12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

岡山大学看護科はレベル、人気ともに高いですか?
センターでどれくらい取れていれば受けていいものなのでしょうか
ご意見お聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

合格難易度と人気は、概ね比例する物です。


例えば、あなたの家から歩いて15分のところに、岡大と、私立のなんとか大があったとしましょう。
どちらからも合格通知が来たら、あなたはどちらに行きたいと思いますか?
私立は、学費が高いですよね。
ピンと来ないかもしれませんが、4年間で300~400万円くらい違うかもしれません。
今あなたの目の前に300万円あったら、何が買えるでしょうね。
それだけの額が消えてしまう。
だから、普通の家庭では、どちらにも受かった場合、まず私立大学は選択肢から消えます。
多くの受験生がそういう選択をしますから、国公立に受かっていれば、多くの受験生は通常そっちに行くでしょう。
すると、成績がより上位の連中が国公立大学に行き、それより下位の連中が私立に行くことが多くなりますので、国立の方が、より高い難易度で、定員打ち止め、となり、私立の方が、合格難易度が下がります。
つまりは、国公立大学の方が、普通は人気がある、岡大の方が人気があるのです。
どの地方を取っても、国公立大学と私立大学とに同じ分野の専攻があるのに、私立大学の方が合格難易度が地域トップである(=人気がある)という例は、私は知りません。あるかもしれませんが。
勿論、首都圏に、早慶より易しい国公立大学がある、というような事例ならあるでしょう。
岡山なら、岡山県立大学より難しい私立大学なら、あっても無くても良いでしょう。
2番手以降は事情が変わりますが、通常、トップは、その地域のトップの国公立大学だろうと思います。

合格難易度が高いかどうかですが、岡山の、看護という分野では、岡大看護がトップでしょう。おそらく。
他分野や他地域との比較であれば、話は全然変わってしまいます。

また、合格難易度は、実は偏差値だけでは見えてきません。
仮に岡大看護と私立なんとか大看護の偏差値が同じであっても、通常岡大看護の方が難しいです。
岡大看護は、5教科勉強しなければなりません。
しかし、私立の何とか大学なら、通常3科目でしょうし、場合によっては(レベルの低さによっては)2科目なんて事もあるでしょう。
だから、偏差値が仮に同じでも、科目数が多い岡大の方が難しい、となります。

> センターでどれくらい取れていれば受けていいものなのでしょうか

勿論私には容易に判ることなのですが、あなたがいつでもそういう情報を得られるようになってなければなりません。
http://passnavi.evidus.com/
から
http://passnavi.evidus.com/search_univ/0710/camp …

http://passnavi.evidus.com/search_univ/0710/diff …
とか。もっとも、来年どうなるのか知りませんが。

http://www.keinet.ne.jp/rank/index.html
から、
http://www.keinet.ne.jp/rank/15/kk10.pdf
とか。(来年度はURLが変わるかもしれません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
やはり国立のレベルは高いものと改めて実感できました。
厳しい世界なんだと肝に命じておきます

お礼日時:2015/01/24 09:42

岡山大学は中国地方では一番伝統がある大学で


しかも前身校は医科大。
医療系では広大よりも格が上でしょう(広島出身者の弁)。
色々看護系大学について質問されているようですが
基本的な大学受験についての知識が乏しいようなので
それぞれの大学の特色を知るよりも
まずは学校の進路指導担当者、予備校のサイト(特に医療系)利用し
色々情報収集した方が良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、了解です
ありがとうございます!

お礼日時:2015/01/24 13:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは…!
良い資料、ありがとうございます!

お礼日時:2015/01/24 00:02

どのくらいのレベルか迄は知らないが 岡山なら 川崎医療大学の方が看護科は人気だが・・・

    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうなんですか…
人気のところがあるんですね…
回答ありがとうございます!

お礼日時:2015/01/24 00:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q岡山大学 医学部 保健学科の受験について

来年に受験を控えた高校三年生です。
岡山大学の保健学科の看護専攻について
パスナビというサイトで受験科目に
ついて調べていたところ
看護と書かれているところと
看護(専門・総合)と書かれている
ところがあり、それぞれ受験に必要な
センターの科目が違っているのですが
看護と看護(専門・総合)には
具体的にはどのような違いがあるのでしょうか?
回答お願いします‼

Aベストアンサー

http://www.okayama-u.ac.jp/up_load_files/soumu-pdf/h24data/n_07.pdf

ちなみに8人の枠で4人応募して、1名のみ合格

Q看護大学について

高校2年の娘を持つ親です。

娘は保健師になりたいということで

自宅から近くて、学力を考慮して取り敢えず、選択してみました。

国公立大学としては以下の4校です。

岡山大学 看護学科
兵庫県立大学 看護学科
神戸市看護大学
香川医療大学 看護学科

学力は上からの順とは思いますが、保健師になるのに適した
大学の順とはまた違うと思います。
どの大学が一番近いのでしょうか?

また、私立は
甲南女子大学
川崎福祉医療大学
などを考えています。

あまり、大学関係がよくわからないので、公立・私立に
こだわらず、この大学がいいよというのがあれば
是非情報を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

香川医科大?もう何年も前に統合されて存在しない大学です。
香川県立保健医療大学のことでしょう。

まぁ、いい線ですが岡山大学よりは兵庫県立大学の方が医療専門の偏差値ランク的には上にきます。

これらのレベルの看護大学を目指すなら、高知県立大学(昨年まで高知女子大)も入れておいた方がいいでしょう。千葉大、聖路加と同じように歴史ある看護大学です。保健師になりたいのであれば、産業医科大学を入れておくのもいいかもしれません。保健師の分野には、行政・産業・学校とあります。保健師の国家試験に通ればどの大学を出ても行政の保健師として勤務ができます。しかし、産業保健師や学校保健師(養護教諭)はほとんど採用枠がありません。しかし、産業医科大学は卒業生で最も多く産業保健師を輩出している大学です。就職実績をみても有名企業に保健師として採用されています。卒業生のネットワークもあり、おそらく産業医科大学にしか入らない求人も多数あるはずです。他の国公立大学からでは産業保健師の道は狭いものになるでしょう。(ただし、滑り止めの私立にはならないと思います。岡山大と同じ位のレベルなので)

医学部看護学科や医学部保健学科である必要はないです。むしろ、医学部内にある看護は医学科のおまけ的な立場にあります。看護学部>医学部看護学科>医学部保健学科看護学専攻の順で看護の専門性を大学がどれだけ認めているかが分かります。学部レベルで看護がある大学は医学部と同等に看護に力を入れています。千葉大学、慶應義塾大学、名古屋市立大学、福島県立医科大学、自治医科大学、北里大学、東邦大学(来年から医学部看護学科が学部に昇格)などなど、医学部を持っていても医学部と分離し学部レベル設置している大学もあります。学科レベル、専攻レベルでも、看護教育自体には問題ありませんが、一見優秀な響きの医学部にあることがいいことでもないわけです。また、他大学においても提携している大学病院で実習はあります。おそらく、大学病院規模の病院は、自大学、附属看護学校以外に周辺の数校の大学・専門学校の実習先となっているはずです。また、自前の病院を持っているかどうかなんて看護では関係ありません。だって、実習以外で大学病院に行くことなんて殆どありませんから。看護大学自体、専門学校と違い実習に力を入れていません(実習時間が少ない)。各領域3週間程度です。3週間の実習…どこでやっても大差ありません。
それに、看護の世界では、大学病院の看護師ほど仕事はしません(いや…しているんですが、理論的なことが多いです)。医療技術に関しては国立病院機構や公立病院、民間大病院の方が上です。大学病院の医療担当は医師(研修医)なので採血すらできない看護師が大学病院にはいるのが現実です。
正直、医師教育と違って、看護師教育には大学病院の有無なんて殆ど関係ないです。

医学部があると、基礎医学の教育が充実することは確かですが、これもいま看護業界で言われていることとして、医師が必要とする「解剖学生理学(形態機能)」と、それを看護の視点から考えた「人体の構造と機能(形態機能)」という授業では臨床現場で利用される知識としての意味が異なるということ。これからの時代は、形態機能学にあたる授業を、看護でどのように用いるかの視点を交え教育するために、看護師による形態機能の教育が必要なのではないかと論じる学者もいます。看護学は医学や心理学、教育学、など色んな学問を間借りして組み合わせたような歴史の浅い学問です。そろそろ、それらを統合して、看護独自の考えをもった学問体系になってもいいのかもしれないというわけです。


あと…これは私自身の主観ですが、神戸市看護大のように単科の看護大学はどうにも…専門学校のような高校の延長のような…そんな雰囲気が強い気がしてなりません。看護大学なんてどこも、大学らしからぬそんな感じが強いんですが、単科になるとより一層そんな雰囲気です。できれば、複数の学部のある大学の方が色々な学びや出会いがあると思います。兵庫県立大学はいい大学だと思いますよ。

香川医科大?もう何年も前に統合されて存在しない大学です。
香川県立保健医療大学のことでしょう。

まぁ、いい線ですが岡山大学よりは兵庫県立大学の方が医療専門の偏差値ランク的には上にきます。

これらのレベルの看護大学を目指すなら、高知県立大学(昨年まで高知女子大)も入れておいた方がいいでしょう。千葉大、聖路加と同じように歴史ある看護大学です。保健師になりたいのであれば、産業医科大学を入れておくのもいいかもしれません。保健師の分野には、行政・産業・学校とあります。保健師の国家試験...続きを読む

Q大阪大学 医学部保健学科を目指しています。

高校1年の女子です。
2年次からの文理選択は理系を選びました。

志望大学の候補として
国公立は 大阪大学 医学部保健学科、神戸大学 医学部保健学科
私立 は 大阪薬科大学 薬学部薬学科、神戸薬科大学 薬学部薬学科
を考えています。

学校で受けた進研模試(数ある模試の中で最も簡単なのは承知です)
の国数英の総合偏差値は70.3でした。校内順位は3%以内です。

やはり高1とはいえども、進研模試でこのような偏差値では
国公立の医学部看護学科を目指すのは無謀でしょうか?

Aベストアンサー

阪大や神戸大学においても大学の学部での医学部看護学科では看護師養成に
主眼を置いており、臨床実習等も有りカルキュラム的には関西の他の
国公立大学医学部看護科とほとんど変わりません。
阪大や神大においても卒業生の70%以上は病院に就職し看護師として
臨床で活躍しております。
神大において大学院等に進学し研究等に進むのは78人卒業生の3人程度
率にして5%程度です。
阪大においては他の国立大学では少なくなってきた助産師課程が有り
それを選択すれば看護師の国家試験受験資格と助産師の国家試験受験資格
をとれます。
京大、阪大の旧帝大の医学部医学科でも医師の養成に主眼としており
関西の他の国公立大学医学部医学科とカルキュラム的には変わらないのと同じです。
卒業すれはほとんどが医師国家試験をうけて前期臨床研修に進みます。
特に阪大では臨床医としての系列病院が多いです。
>国数英の総合偏差値は70.3でした。校内順位は3%以内です。
たとえ進研模試といえども良い成績であり、まだ高1なのでこれから勉強し
精進すれば可能性はたいへん大きいと思います。
がんばってください。

阪大や神戸大学においても大学の学部での医学部看護学科では看護師養成に
主眼を置いており、臨床実習等も有りカルキュラム的には関西の他の
国公立大学医学部看護科とほとんど変わりません。
阪大や神大においても卒業生の70%以上は病院に就職し看護師として
臨床で活躍しております。
神大において大学院等に進学し研究等に進むのは78人卒業生の3人程度
率にして5%程度です。
阪大においては他の国立大学では少なくなってきた助産師課程が有り
それを選択すれば看護師の国家試験受験資格と助産師の国家...続きを読む

Q川崎医療福祉大学の優位性はどのていどのものでしょうか?

四国在住者です。娘が福祉関係の大学(理学療法士か作業療法士)に進学予定です。希望校は、川崎医療福祉大学です。さて、親としてこの大学が気に入らないのは、寮がない、授業料免除などの特待制度がない、学内奨学金が内に等しいと、学生を金銭的に支援する気がまったくないからです。関西、中四国、九州の福祉関係の大学は、支援制度があるところが多く、娘にはそうした大学に進学して欲しいのが心情です。川崎医療福祉大学は偏差値も高く、人気もあるということですが、親としては学費の安い熊本保健科学大学に魅力を感じます。そこで質問ですが、川福とやらは、他大学(特に熊本保健科学大学)の学生をを押しのけてまで自大学の学生を就職させる力はに比べあるのでしょうか。他大学に比べ数多の優良な就職先があるのでしょうか。川福に行くメリットを含めアドバイス頂けませんでしょうか。特に、在学生や卒業生の方、川福と他大学とを併願された方にご意見をいただければたすかります。

Aベストアンサー

一番カンタンな点を挙げると、私立なのに、独自の病院や介護等の施設を持っている点でしょうか。ある程度の成績を残すことで、入学=就職となっている点ですね。
就職率を前面に出して告知できる私立大学はあんまり多くはありませんし。
http://www.kawasaki-m.ac.jp/mw/supp/05-1.php

http://www.kumamoto-hsu.ac.jp/ssc/view.rbz?cd=67
http://www.kawasaki-m.ac.jp/mw/supp/05-2.php

両大学の公表内容を見る限り、熊本保健科学大学に進学すると、地元の四国に戻るには、親御さんのサポートがないと大学の力だけでは難しそうです。

最後にアドバイスを。確かに川崎医療福祉大の学生さんを見ていると苦学生という印象はありません。中には卒業生のいる病院には入院したくないなぁと思えるような感じの人もいます(どこの大学にもいるのかもしれませんが)。でも、就職には困らない大学だということなんですね。
日本は資本主義の国ですから、家庭によって支援できる状況は異なります。経済的な話は、お子さんにきちんと話して、別の理由を探す必要は無いのではないでしょうか。

一番カンタンな点を挙げると、私立なのに、独自の病院や介護等の施設を持っている点でしょうか。ある程度の成績を残すことで、入学=就職となっている点ですね。
就職率を前面に出して告知できる私立大学はあんまり多くはありませんし。
http://www.kawasaki-m.ac.jp/mw/supp/05-1.php

http://www.kumamoto-hsu.ac.jp/ssc/view.rbz?cd=67
http://www.kawasaki-m.ac.jp/mw/supp/05-2.php

両大学の公表内容を見る限り、熊本保健科学大学に進学すると、地元の四国に戻るには、親御さんのサポートがないと大...続きを読む

Q岡山、広島、大阪の看護大学

センターも終わり、明日からいよいよ国公立大学の願書受付が始まります。
看護の道へ進みたいなと考えているのですが、どこの大学へ願書を出すかで悩んでいます。
河合、代ゼミ、駿台と全てのセンターリサーチを見比べたりしたのですが、
岡山、大阪府立はA判定。
広島はAかB判定でした。

広島、岡山は国立大学で付属病院がある。
大阪府立は公立大学で付属病院はない。
これだけはわかっているのですが、あとは何で生きたい大学を選べないいいのかわかりません。
水産や工学部などと違い、看護は大学によってそんなに教育内容に差はないと思っているのですがどうなのでしょうか?

長くなってしまいましたが、
岡山大学、広島大学、大阪府立大学この中でオススメ、または良いと思う大学。
または、他に看護でオススメの国公立大学があれば教えていただきたいなと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あまり参考にならないかもしれませんが…
私は岡山の私立大学の看護科を卒業し、現在看護師として働いています。
私も大学選びでは色々受験し、考えたんですけど、結局は看護師だけの免許ではなく、保健師や養護教諭の免許も一緒にとれる大学を選びました。最初は看護師の免許だけとれればいいやと思っていましたが、将来の選択肢が増えて今はよかったと思っています。
他の大学の友達もいますが、教育内容はほぼ変わりないと思います。
看護大学は他の学部と違って実習も多いし大変だと思いますが頑張ってください^^
ちなみに私も他の土地から岡山に来ましたが、住みやすくていいところですよ^^

Q国立看護大学校と地方の国立大看護学科で迷っています

娘の進学のことでアドバイスをお願いします。
某国立大看護学科を志望していましたが、センター試験が思うようにいかず近隣の地方の国立大看護学科を前期・後期で受験します。それとは別に、センター試験を課さない国立看護大学校(4年制で文科省管轄、国看ともいわれています)を受験し、合格しました。娘は今のところ、国看に進学したいようです。確かに学校案内を見ても実際受験にいっても、国看は設備の整った看護師養成の学校だと思います。気になっていろいろ調べてみたところ「看護学校か大学か」という質問がいくつかありました。国看は申請後に学士の資格を得ることが出来ますが、この4年間は悩んで自分を振り返って迷いつつ道を決めるモラトリアム的な意味もあるのではないか、出口は同じ看護師でも4年間の過ごし方は違うように思われます。そういう意味で、看護学校的な意味合いが強い国看への進学に疑問を持つようになりました。高校を卒業して受験生という立場でしか進路を考えていなかった娘が、迷ったり悩んだりする暇もなく命や死を見つめなければならない看護師養成の道をまっしぐらに進んでいいものかと不安に思うのはただの過保護なのかもしれませんが。
オープンキャンパスにも行かなかったので今更なのですが、メリット・デメリットも含め、ご意見をお願いします。(どちらに進んでも下宿生になります。)

娘の進学のことでアドバイスをお願いします。
某国立大看護学科を志望していましたが、センター試験が思うようにいかず近隣の地方の国立大看護学科を前期・後期で受験します。それとは別に、センター試験を課さない国立看護大学校(4年制で文科省管轄、国看ともいわれています)を受験し、合格しました。娘は今のところ、国看に進学したいようです。確かに学校案内を見ても実際受験にいっても、国看は設備の整った看護師養成の学校だと思います。気になっていろいろ調べてみたところ「看護学校か大学か」という...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね、看護大学校は、国立高度医療センターの付属学校のような意味合いの学校ですから、高度医療をする最先端の病院の看護師になりたい人には最適な進学先かもしれません。しかし反面普通の大学のように他学部の友人を作るとか、そういう大学生らしい体験という点ではおっしゃるようなマイナス点があることは否めません。
多感な時代ですから、いろんな分野、いろんな関心を持っている友人を持つことも、その人の人間性を育むという点では大きいのだろうと思います。ですから、一般に大学の方が、単科より総合大のほうが人気があるわけです。

ところで、明日から前期ですよね、とりあえず、受験をしましょうよ、帰ってきてからじっくり話し合えばと思います。
お嬢さんの考え方は何なのか、高度医療のできる優秀な看護師になりたい、就職がまず、保障されているのが魅力なのか、東京という場が魅力なのか。
地方大学からでも高度医療の病院に就職することは可能は可能です。都会の病院に就職することも可能は可能です。ただ、その多くは、都会の医学部付属病院で、そこでどこに配属されるかはわかりません。しかし、どこの病院でも意欲のある人は、ICU,CCUへとまわしていきます。

お嬢さんの優先順位が何なのか、本音を聞きましょう。そして、若いときのいろんな体験は貴重なことも話されたらいかがでしょう。
それと、仮に、スポーツがお好きでしたら、普通の大学の方がいいでしょうね、看護などの保健系や国立大学だけを対象にした大会などもあります。(医療系の学部は他の私立文系のようなわけに行かないので独自の大会を持ってます)

そうですね、看護大学校は、国立高度医療センターの付属学校のような意味合いの学校ですから、高度医療をする最先端の病院の看護師になりたい人には最適な進学先かもしれません。しかし反面普通の大学のように他学部の友人を作るとか、そういう大学生らしい体験という点ではおっしゃるようなマイナス点があることは否めません。
多感な時代ですから、いろんな分野、いろんな関心を持っている友人を持つことも、その人の人間性を育むという点では大きいのだろうと思います。ですから、一般に大学の方が、単科より...続きを読む

Q理科基礎2つで受験可能な看護学部のある 国公立大学はどこがありますか?? ちなみに私は文系で、看護学

理科基礎2つで受験可能な看護学部のある
国公立大学はどこがありますか??
ちなみに私は文系で、看護学部志望者です。
(看護学部は理系の方が多いかと思い、文系だと説明させていただきました。)

ちなみに数学2つの場合、2と2B
どちらを選択するのがいいでしょう?
自分は数列が破滅的で勉強しても全然
できないんです。先生にも呆れられてる程で...
ベクトルはある程度なら出来ます。

ご返答よろしくお願いしますm(_ _)m

⚠︎厳しいコメントを頂いたので(なぜか消してありましたが...)改めて書き直しました。見苦しい質問を申し訳ありませんでした。

Aベストアンサー

http://search.keinet.ne.jp/search/option/
検索して。
ただ、家から通えない場所の国公立大学より、家から通える私立大学の方が安上がりだろうと思います。
全国規模で国公立を考えて良いのは、難関大学受験生と、家から通える範囲には看護の大学が一つも無い場合だろうと思います。

数列は、もの凄く賢い奴がやり方を考えているわけで、それを素から捻り出そうとしても無理です。
和の公式や帰納法やらの手法を、「基礎問題演習を繰り返す」ことで身に付けて、少々の応用ならできるようにしておいてください。
何度も失敗して、しかし繰り返し演習することで、身に付ける。
理解しました、暗記しました、おしまい、だと、点は取れません。その状態で演習すれば、余程の天才以外、問題が解けないはずです。
演習を繰り返さないと。

Q広島大学と岡山大学の2次試験の難易度について

ご覧頂きありがとうございます

早速質問なのですが

今日、はじめて志望大学(岡山大学、広島大学)の2次試験問題を解いたのですが
両方の問題を見比べると明らかに岡山大学の方が簡単に感じました
特に理科なんかは「センターよりも簡単じゃん」という印象です
偏差値はどちらも同じような大学なのでこれは自分の知識が偏っているのでしょうか?
それとも岡山大学の入試問題は簡単に作られているのでしょうか?


補足で
工学部志望です
現在高校2年です

Aベストアンサー

それぞれの「合格者平均点」を調べてみてください(「最低点」よりブレがないと思います)。

昨年の例で言えば、工学部の合格者平均得点率は、センター:個別:総合で

広大機械 73:59:64
岡大機械 72:51:61

広大電気 73:53:61
岡大電気 71:52:62

広大化学 73:56:64
岡大化学 72:55:63

広大がだいたい少しだけ上ですが、ほとんど変わらないと言っていいレベルでしょう。センターで同じくらいの得点率の受験生が二次でも同じような得点になる、つまり出題難度もほとんど変わらない、と言えると思います。「センターよりも簡単」なら7割の持ち点のひとが5割に落ち込むことはありません。岡大は極めて厳しい採点基準を設けている、ということも考えられます。

しかし「今日初めてやった」のなら、サンプルが少なすぎるだけで、何年ぶんか両校の過去問を解き比べてみれば、また別の印象を持つかもしれません。何度やっても同じ感触なら、岡大の出題のほうがあなたにとっては相性がいい、与しやすいということになるでしょう。一つのサンプルで全体を推し量るのは危険です。特に理系にとっては注意して避けるべき姿勢です。

受験生の通念的には「センター同レベルなら二次比率が高いほうが難関」という印象は何となくあると思います。二次比率は広大のほうが高くなっています。

それぞれの「合格者平均点」を調べてみてください(「最低点」よりブレがないと思います)。

昨年の例で言えば、工学部の合格者平均得点率は、センター:個別:総合で

広大機械 73:59:64
岡大機械 72:51:61

広大電気 73:53:61
岡大電気 71:52:62

広大化学 73:56:64
岡大化学 72:55:63

広大がだいたい少しだけ上ですが、ほとんど変わらないと言っていいレベルでしょう。センターで同じくらいの得点率の受験生が二次でも同じような得点になる、つまり出...続きを読む

Q東大や京大の看護学科になぜいくの?

医者になるには狭い医学部の門をくぐらなくてはなりません。

しかし、看護士になるには、専門学校などをでればできるはずです。では、なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

他学部は研究設備の差と就職面で、地方大学とは差が歴然です。
しかし、看護師になるには一緒だと思います。

やはり、専門学校と京大では、努力の差が雲泥の差ですし、人を助けたいと思い看護師になりたいなら専門学校でいいと思います。

なにか京大に行くメリットあるのでしょうか?大学院で看護の研究とかあるんでしょうか?

Aベストアンサー

>なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

高校の成績がとても良い人が看護師志望だと、東大京大あたりが自分の偏差値にあっているので、そこを受けるのです。

と書き始めましたが、補足まで読んでみると、質問者さんは

(医者>看護師)かつ(医学部に入れる成績 → 医学部に入るべき)であるにもかかわらず、「医学部に入れる成績」 なのに 「看護学部に入る」のはなぜ? と聞いていると理解しました(まちがってたらごめんなさい)。

ウーム、想像しにくいが、成績がいいことは前提として、
「どうしても医者になりたくない理由がある」←看護師でなくてもいいじゃん
「どうしても看護師になりたい理由がある」←とりあえずコレでしょう
「看護学を勉強してみたい」←他の人も書いていたなあ。でも、高校生でこんなことを考えるのはよっぽど優秀と見た。←そりゃ、東大受けるくらいだもんね
「現役看護師から、『看護師内での学歴による序列』の存在をきかされた(准看<正看(専門卒<医短卒<4大卒<院卒)」←東大京大でなくてもいいじゃん

一人ツッコミをしていますが、なかなか想像しにくいです。
ただし、東大京大ならどこでもいいというのが何人か混ざっているような気はします。

>なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

高校の成績がとても良い人が看護師志望だと、東大京大あたりが自分の偏差値にあっているので、そこを受けるのです。

と書き始めましたが、補足まで読んでみると、質問者さんは

(医者>看護師)かつ(医学部に入れる成績 → 医学部に入るべき)であるにもかかわらず、「医学部に入れる成績」 なのに 「看護学部に入る」のはなぜ? と聞いていると理解しました(まちがってたらごめんなさい)。

ウーム、想像しにくいが、成績がいいこと...続きを読む

Q国公立ブロック大学って何大?

国公立ブロック大って?
具体的に何大学をさすのですか?

Aベストアンサー

旧帝大って知ってますか?戦前に、東京・京都・北海道・東北・名古屋・大阪・九州に作られた7つの国立大学です。この旧帝大は現在でも国立大学では偏差値の高い位置を占めてますね。

旧帝大に並ぶ偏差値の高さで旧帝大に含まれない国立大学には文系では一橋大学、理系では東京工業大学があります。

今までに挙げた9つの大学の下には、各県の県庁所在地にその県名あるいは県庁所在地名を冠した大学があります。例えば、福島大学・金沢大学・神戸大学・熊本大学・香川大学・琉球大学などです。これらの大学が国公立ブロック大学です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング