システムメンテナンスのお知らせ

岡山大学看護科はレベル、人気ともに高いですか?
センターでどれくらい取れていれば受けていいものなのでしょうか
ご意見お聞かせください。

gooドクター

A 回答 (4件)

合格難易度と人気は、概ね比例する物です。


例えば、あなたの家から歩いて15分のところに、岡大と、私立のなんとか大があったとしましょう。
どちらからも合格通知が来たら、あなたはどちらに行きたいと思いますか?
私立は、学費が高いですよね。
ピンと来ないかもしれませんが、4年間で300~400万円くらい違うかもしれません。
今あなたの目の前に300万円あったら、何が買えるでしょうね。
それだけの額が消えてしまう。
だから、普通の家庭では、どちらにも受かった場合、まず私立大学は選択肢から消えます。
多くの受験生がそういう選択をしますから、国公立に受かっていれば、多くの受験生は通常そっちに行くでしょう。
すると、成績がより上位の連中が国公立大学に行き、それより下位の連中が私立に行くことが多くなりますので、国立の方が、より高い難易度で、定員打ち止め、となり、私立の方が、合格難易度が下がります。
つまりは、国公立大学の方が、普通は人気がある、岡大の方が人気があるのです。
どの地方を取っても、国公立大学と私立大学とに同じ分野の専攻があるのに、私立大学の方が合格難易度が地域トップである(=人気がある)という例は、私は知りません。あるかもしれませんが。
勿論、首都圏に、早慶より易しい国公立大学がある、というような事例ならあるでしょう。
岡山なら、岡山県立大学より難しい私立大学なら、あっても無くても良いでしょう。
2番手以降は事情が変わりますが、通常、トップは、その地域のトップの国公立大学だろうと思います。

合格難易度が高いかどうかですが、岡山の、看護という分野では、岡大看護がトップでしょう。おそらく。
他分野や他地域との比較であれば、話は全然変わってしまいます。

また、合格難易度は、実は偏差値だけでは見えてきません。
仮に岡大看護と私立なんとか大看護の偏差値が同じであっても、通常岡大看護の方が難しいです。
岡大看護は、5教科勉強しなければなりません。
しかし、私立の何とか大学なら、通常3科目でしょうし、場合によっては(レベルの低さによっては)2科目なんて事もあるでしょう。
だから、偏差値が仮に同じでも、科目数が多い岡大の方が難しい、となります。

> センターでどれくらい取れていれば受けていいものなのでしょうか

勿論私には容易に判ることなのですが、あなたがいつでもそういう情報を得られるようになってなければなりません。
http://passnavi.evidus.com/
から
http://passnavi.evidus.com/search_univ/0710/camp …

http://passnavi.evidus.com/search_univ/0710/diff …
とか。もっとも、来年どうなるのか知りませんが。

http://www.keinet.ne.jp/rank/index.html
から、
http://www.keinet.ne.jp/rank/15/kk10.pdf
とか。(来年度はURLが変わるかもしれません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
やはり国立のレベルは高いものと改めて実感できました。
厳しい世界なんだと肝に命じておきます

お礼日時:2015/01/24 09:42

岡山大学は中国地方では一番伝統がある大学で


しかも前身校は医科大。
医療系では広大よりも格が上でしょう(広島出身者の弁)。
色々看護系大学について質問されているようですが
基本的な大学受験についての知識が乏しいようなので
それぞれの大学の特色を知るよりも
まずは学校の進路指導担当者、予備校のサイト(特に医療系)利用し
色々情報収集した方が良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、了解です
ありがとうございます!

お礼日時:2015/01/24 13:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは…!
良い資料、ありがとうございます!

お礼日時:2015/01/24 00:02

どのくらいのレベルか迄は知らないが 岡山なら 川崎医療大学の方が看護科は人気だが・・・

    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうなんですか…
人気のところがあるんですね…
回答ありがとうございます!

お礼日時:2015/01/24 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング