プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高校の物理の先生になりたいと思っています。

でも物理の学部に入ると先生になれなかった時に就職に困ると聞きました。

高校の先生は理科というふうになっているみたいですが理科で物理や化学がわかれていないなら化学の学部に入って物理の先生になることもできるのでしょうか?

変な質問ですみません。

A 回答 (4件)

>でも物理の学部に入ると先生になれなかった時に就職に困ると聞きました。

あなたの目的はなんなのですか??

教員免許は理科とひとくくりですから、物理・化学・生物・地学のすべてを教えなければなりません。教えられなければなりません。また、中学校と高等学校の免許は同時に取得できることが多いです。言い換えれば理科の免許を取ると言う事は、この4教科を中高で指導できることと同じと考えて良いでしょう。
 学校にもよりますが、理科ニ教科で受験するとして生徒の希望が多いのは、生物、化学、物理、地学という順番で希望されることが多い学校だと物理は開講されない学校もあったりします。物理を教えたくても生物や化学を教えろ!!なんて配属先で指示されます。苦手ですからと逃げる事はできない!!

確かに就職と言う面で考えると化学がもっとも就職はしやすいと思いますが・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

何を教えることになるかはわからないんですね。

もう一度考えてみます。

物理の教師になるには こちらが参考になると思います

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

理系の就職は文系より 専門職の幅が広がる分多いと思いますよ
研究員になるのだったら院を卒業した方がいいですが わたしも設計の仕事をしていますが 専門職には就きやすいと思います
あと塾の講師とかもあります
そのほかはサラリーマンするのだったら 理系出身やあ文系出身というのはあまり関係ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

就職先はたくさんあるんですね!!

もう一度考えてみます。

高校の教員免許は

理科系は、理科だけです。

理系の学部でも、教育大でも、高校理科の教員免許取れば、
公立高校の教員採用は、高校理科のくぐりでされます、ので、
化学系卒の先生が物理も、教えたり、物理学科卒の先生が生物も教えたりは
よくあります、

・物理の学部に入ると先生になれなかった時に就職に困ると聞きました。

就職に困るのは 学部のせいではなく就活のやり方がわるいのです。
高校の先生や工場や研究所大学でなくても、
商社の営業したり、いろいろな進路あります( ^^) _旦~~

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

就職先も高望みしなければあるということですね!!

もう一度考えてみます。

今日は

>高校の先生は理科というふうになっているみたいですが理科で物理や化学がわかれていないなら化学の学部に入って物理の先生になることもできるのでしょうか?
<--この日本語の意味が判りません、小生、国語の能力が十分でないので御免なさい。

先生に一番必要なことは、専門知識ではなく、国語の能力と、思いやり、人間性と思います。
この能力さえあれば、就職口は沢山あると思います。

以上

一般的に申しまして、多少専門知識があるからと言って、純粋な生徒の前で
自慢しているような先生も、多少居られるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

国語の能力と人間性と思いやりを持って頑張ればいいんですね!!

もう一度考えてみます。