アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あくまでニュース報道から聞いたことですが、よくわからないことがあります。
拉致された日本人の一人は人道支援をするジャーナリスト
これはまあわかります。

もう1人は「民間軍事会社」の社長、民間軍事会社って何ですかね?
実績をつけるために行った
銃を撃っている映像
もっと危険なところへ行きます
(現地の者でも、あそこへ行くのは危険だと言っていたのに)
今後は戦闘している映像があるかも知れないとの発言

そして、この日本人を助けるために、先の日本人は危険な場所へ行った。
(赤ちゃんが生まれたばかりというではないですか)

なんかよくわかりませんねー。

A 回答 (4件)

民間軍事会社とはPMC(プライベートミリタリーカンパニー)と呼ばれることもありますね。

ひらたくいうと、傭兵会社です。

軍人が正社員だとすると、PMCは派遣会社ですね。イラク戦争で脚光を浴びて最近急成長しているそうです。
なぜ軍隊が派遣会社を使うのかというと、そっちのほうが安上がりだからです。
イラク戦争では、テロリスト側が車に爆弾を積んで自爆テロをするというようなことが頻繁に起きました。だから、一番危険な任務は検問所などで怪しい車に爆弾がついてないか調べる仕事です。もし発見されたら乗ってるやつが自爆スイッチを押すでしょうからね。
で、軍人がその任務に就いてテロに遭って犠牲になると、それが「米軍戦死者」としてカウントされてしまうんですね。米軍の戦死者が増えるとマスコミや議会から突き上げられるし、軍人の戦死者である以上、遺族年金も支払い続けないといけません。この遺族年金なんかが結構なコストなんですね。
しかしその任務を民間に委託したら、もしテロで死んでも戦死者にはカウントされないし、死亡見舞金だけ払えば年金も払わなくていいのでコストが抑えられるのです。さすが、なんでもかんでもビジネスにするアメリカ人です。

とはいえそういうのは誰にでも任せられるものではないので、PMCのオペレーターというのは全員元軍人です。中には元特殊部隊員なんてエリートもいますから、当初は後方支援的な任務が多かったPMCもそのうち戦力としても期待されるようになりました。つまり、PMCオペレーターが最前線で戦う場面も多くなったのです。

あまり知られていませんが、日本人のPMCオペレーターが何人もいて、実は「戦死者」も出ています。その方は元海兵隊員だそうで、アメリカ海兵隊を除隊した後にPMCオペレーターになりました。そのパイオニア的存在で、業界(なんの業界よ)では有名な人でした。しかし、イラクで任務中に負傷して捕らわれたようで、遺体となって発見されました。何しろ最前線で戦っていた人ですからテロリスト側の憎悪の対象にもなるわけで、聞くところによると見せしめ的な惨殺をされていたようです。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい説明、どうもありがとうございます。
民間軍事会社とは?が大部イメージがつかめました。
でも、私の周りには全くない会社で、私には全く縁のない
会社であることもわかりました。
いろいろなビジネスがあるもんですね。
また、そこで働く人たちは命がけですよね。
いくら、給料がもし良かったとしても、ごめん
こうむりたい職業だと思いました。

民間軍事会社というのは良く分かりませんが、ハイリスクハイリターンで一発当てようとしたのではないですか。

ジャーナリストの方も同じ口で名声欲しさに現実が見えなくなっていたのではないですかね。
    • 0

↓三文週刊誌的記事かも知れませんがかなり真相に近いのではないかと思いますので参考に挙げておきます。

http://matome.naver.jp/odai/2140854770692566801

なお付け加えるなら奥さんが癌で亡くなられているそうです。全くの想像ですが半分ぐらいは自暴自棄的な動機があった?くどいですが全くの想像です。

この人だけなら問題は簡単だったでしょうが、助けに行かれた後藤さんは気の毒ですね。イスラム国への入国に関して、せがまれて何らかのアドバイスをした?そのため責任感の強い人らしいですので助けに行った?なお一度助けたことがあるらしいですので今回は二度目になるようですね。

最後に私も民間軍事会社って何だ?と首をかしげました。利益の源泉は何なのでしょうね?人の血?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現地レポートに行き、戦闘に巻き込まれたということですね。
しかし、不用心と言うか、平和ボケしている感を抱きました。

民間軍事会社とは、直接戦闘、要人警護や施設、車列などの警備、軍事教育、兵站などの軍事的サービスを行う企業であり、新しい形態の傭兵組織です。

正直自業自得で迷惑な方々です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も同感です。

先に欧米のジャーナリストが首を切断されて殺された
こともネットで知っていることでしょうし、
現地に住んでいる人が、あの地域に入ることは危険だと
言っているのになぜに・・・?

自分だけは危険な目にあわず、無事に帰ってこれるとでも
思っていたんでしょうかね?