アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漫画家志望のものです。担当の編集者さんの対応が厳しいように思います。
漫画の世界は厳しく、普通の仕事ではないので、大変なことを承知しています。
しかし、現在の担当さんとは電話でやり取りをしているのですが、いつも1つもいい所をあげてもらえず、質問しても答えてくれず、厳しい人なのかもしれませんが、言っていることが悪口のように感じてしまいます。

ネームを送るたびに、鼻で笑われます。俺だったらこうする、君の考えはおかしい、間違ってるなどといわれます。漫画の意図しないところで笑いながら厳しいね~といわれます。そして、俺はさ、別に責めてるわけじゃないんだよ?などといわれ、つらいです。

こういう対応は、普通なのでしょうか。ややPTSDのようになっています。

A 回答 (4件)

売れれば「先生、先生」と手の平を返しますよ。

そういう世界です。そういう意味では、ナンボ売るかという分かりやすい実力の世界です。それが嫌ならコミケで自主製作で売っていろってことだと思います。

「テラフォーマーズ」の原作者って、元々マンガ家志望だったそうじゃないですか。だけど絶望的に絵が下手くそで。出版社に持ち込んだら「絵がどうしようもなく下手くそだけど話が超絶に面白いから原作者にならないか」といわれて作画のマンガ家を出版社が探してきたんだそうですな。
だから貴君がグゥの音も出ないほど面白い作品を生み出せばどこからも文句は出てこないですよ。
料理人の世界では、どんなにその料理人が気合を入れても、客に「マズい」といわれたら負けです。「シェフ(板前)を殺すにゃ刃物はいらぬ。まずいと一言、いえばいい」なんていわれます。

その編集者がいう通りにして読者のウケが良かったら、編集者のいうとおりです。自分の意見を貫いて、それで売れれば質問者さんの正解。どっちみちウケなかったらドローです。そういう意味では、まず編集者さんとの戦いに勝てないとプロの戦いに勝てないよということだと思います。
    • good
    • 0

>ややPTSDのようになっています。



話を顔面受けしてしまうんでしょうね 
心に余裕をなくしつつあるのかも

そんな心理に至っては、漫画という柔軟な思考を要求される
ことについてはいけないでしょう

一旦心のリセットが必要な気がします。
    • good
    • 0

いやなら止めるべきです。


まあマンガコンクールにどんどん応募して優勝したら編集者の態度が変わります。
 別の仕事をしながら趣味でマンガを書いたらどうでしょうか?今はそんな本がたくさんありますよ。
    • good
    • 0

昔、少しの間漫画家をやっていました。

新人の駆け出しってやつですね。

担当さんって厳しいです。私も一度もほめられたことはなかったですね。それに、作品の欠点からはじまって性格まで否定されますからね。

私は担当がふたり…一人目はベテラン、二人目は新人と代わりました。ベテランさんは厳しくても私のために厳しくしているのだなとわかりましたが、二人目の人はまだ担当歴が浅く、雑談が多く批評は「誹謗中傷」が多かったです。これで心を病みましたがちゃんとページはくれるし、予告にも出してもらえたりしたのでそれなりにがんばってくれたのでしょう。

担当が漫画家に厳しいのは当たり前のことです。それに負けては漫画界でやっていけませんよ。そういえば、ベテラン編集者の人が、「最近の子はちょっと注意するとすぐ辞めてしまう。昔はなにがなんでも食いついてくるタイプが多かったけど、今の子は自分を否定された経験がないからか、ネームを描きなおせと言うともう音沙汰なしになる。実力のある子なのに辞めてしまってとてももったいない」と言ってました。だったらあんたがもう少し言葉を選べよ、と言いたくなりましたがぐっとこらえました。

ネームを送り、ひとこと、「あんた脳みそアホだろ?」と言われたこともありますね。

厳しくても頑張ってください。ネームがOKになれば楽しいペン入れ作業が待っていますし、作品が仕上がれば載せてもらえる楽しみもあります。

あと、最近なんですが、とにかく本が売れない、漫画が売れない出版不況ですよね。この時期に担当さんがついているというのはすごいことです。担当さんも上からガミガミ言われてついきつい言葉が出てしまうんじゃないかと思えます。

でもね、本当にあなたを見放したなら、電話に出てくれなくなりますよ。何回かけても居留守ですし、あげくは「あんたなんか要らない」ですからね。今の担当さんに食い下がってください。否定されっぱなしできついでしょうが、ヒット作でも出ればコロッと態度が変わりますよ。

めげないで頑張ってください。それしか言えないです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!