非喫煙者なので、よく分からないのですが、喫煙依存者でも簡単に止められる人と止められない人との大きな違いは何でしょう?

性格?体質?精神?ストレス?環境?人間関係?テストステロン?側坐核?脳?心?社会?法?歴史?知識?認識?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

基本的に、意志の問題です。


でも、この意志というのは、意志が強い、弱いという問題ではなく、
どれだけ本気でやめたいと思っているか、ということです。

例えば、病気を治すとき、薬を飲めば、
意志に関係なく、治ってしまうということがあります。
依存症の場合、どんな薬を飲んでも、
本人が、やめたいと思わないと、やめることができません。
薬は、補助的な意味しかないのです。

やめられる人とやめられない人の違いは、
どれだけ、本気でやめたいと思っているか、ということの違いだと
思って良いです。

その意思に、周囲の環境などが絡んできます。
周囲に「嫌煙者」がいなければ、本気でやめたいと思わない
という問題も出てくるからです。

つまり、意思の測る装置があって、AさんとBさんは、同程度に
タバコをやめたいと持っていても、
周囲から禁煙を勧められるAさんと
周囲から何も言われないBさんでは、
どちらが、禁煙しやすいかと言えば、Aさんなのです。

つまり、意思の問題が最も重要だけど、
周囲の環境なども無視はできない、ということです。
    • good
    • 10

一番には本当に心の底から本人がやめたいと思っているかどうかだと思います。


あとは周囲の協力と環境も。
禁煙しようとする人に対して、無理しちゃって、などと言って煙草を差し出す喫煙者の多いこと。
そういうのを何回も目撃しました。
    • good
    • 7

ただのタイミングと知識、意識の問題。



私も昔タバコを吸っていた時、何度か禁煙に挑戦して悉く失敗してきました。
でも最後の禁煙だけは成功し、こうして10年以上継続しています。もう死ぬまでタバコを吸うことはないでしょうね。

同一人物ですらこんな感じです。

でもそれじゃ回答にならないでしょうから、ちゃんと考えると、…
要するに何度も失敗しているうちに経験値が上がって行くのですよ。
そしてどんどん成功に近づいて行く。

やめることだけなら誰でも出来る。問題はやめた後に如何にそれを持続するか。そこに焦点があることに私は気付きました。
タバコを吸わないでいるには行動パターンを変えればいい、というのが私の結論。
スモーカーって何かする度タバコを吸うことが頭をよぎる。
一服するという行為が次の行動へのステップの一つになっているんですね。
タバコを吸わないと次の行動に移れない自分がいることに気付いた。
だからタバコを吸わずにどんどん次のことを始めてしまうことにしたわけです。
さすがに何かを始めてしまうと、その間は終わるまでタバコのことは忘れてますから。

それを続けるうちに、もう何かをする前にタバコを吸うことが頭をよぎることはなくなりました。

私の周囲のスモーカー達にその方法を教えてあげたら、皆タバコを吸わなくなり、私の家族や親戚、友人にはスモーカーはいなくなりました。
もちろんこの方法が最良の喫煙法だなんて断言する気はないです。ただの一つの提案に過ぎません。
タレントのタモリは、タバコをやめるために、タバコが吸いたくなったら15秒待つ方法を編み出したと聞いたことがあります。
15秒待てば人間の衝動は弱まることに基づくのだそうです。
なるほどね。それも一つの方法かもしれない。

タバコをやめられない人なんていませんよ。
やめられないのは、禁煙の回数が足りないだけ。機が熟していない、という言い方もできるかな。
タバコはやめられないんだ、という呪縛から逃れて、改めて禁煙に挑戦し維持することを考えればいいのです。
    • good
    • 13

 麻薬指定できない麻薬ですから、仕方ないですよ。

もともと健康食品だったので今更無理ですし、まだJTのタバコ以外への移行は終わってないので潰せませんし。9時間フライトで、10Cmくらい左右に振るほどの手の震えを見れば、嗜好品で終わらせられないのは明白です。
    • good
    • 7

 難しい質問ですね。


 私は、元喫煙者で、今は非喫煙者です。喫煙本数最大1日セブンスター200本でした。

たばこをやめられる人とやめられない人の違いですが。
(1)以前は母乳育ちと人工乳育ちでは、母乳育ちが比較的簡単にたばこや薬物をやめられるといわれていました。私は母乳育ちです。
(2)意志が強い人とそうではない人という説は、結果論であって嗜好品に対する依存度の違いだと思います。
(3)ニコチン中毒状態とたばこ依存と、単にたばこを口にする人とは、それぞれにたばこをやめる対応の仕方が違うために、喫煙依存者でも簡単にやめられる人と簡単に言うことはできません。
ちなみに、私はたばこをやめて3年目に手の震えがなくなっていることに気がつきました。つまりニコチン中毒状態だったと思います。
(4)たばこを吸い始める年齢が遅いほど、また興味本位で入る人ほど、やめやすいと思います。

ということで、嗜好品としてたしなんでいるかどうかの度合いだと思います。ほかに新しい嗜好品ができればそれに移るでしょう。性格や対人ストレスなど一概には言えないと思います。

ちなみに、たばこを吸うなら「おいしい」と感じたたばこをゆっくりとたしなんでください。
    • good
    • 3

依存度と行動力との兼ね合いだと思います。

    • good
    • 0

どれも違うかなぁ?



「止める気」が全くないんです

値上がりしようが肩身の狭い思いをしようが…

故に意地になっている部分もあります
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q煙草(タバコ)の種類による有害度について。

煙草(タバコ)の種類による有害度について。
所謂タバコの重さというのは重くなるほど人体への有害度は高いのでしょうか。
因みに現在自分はショートピース(orロングピース)を一日10~15本ほど吸っています。
なんちゃらライトとかを吸ってる友人からは早死にするぞと言われますがそんなに変わるものでしょうか。

Aベストアンサー

関係ありません。


吸い込む発癌(がん)物質量は変わらず、疾患や死亡の比率が軽減されないことも分かっています。
従って、ライトと呼ばれる低タール、低ニコチンのたばこでもリスクは同じです。

ちなみに、ラッキーストライクが一番発癌リスクが高い、というようなことが言われてますが、銘柄別に発がん率を調査した統計・論文の類が存在するわけでもなく、これも俗説にすぎません。


ただし、本数とリスクには相関関係がありますので、ヘビースモーカーほどリスクが高いと言えると思います。
禁煙すれば、約10年でリスクが消えるようです。


余談ですが、私は30歳の時に「禁煙セラピー」という本で禁煙に成功して、5年が経過してます。(別に宣伝ではありませんよ。。)

Q非喫煙者の方、流行のニオイが少ないタバコ、どうですか?

最近、『煙が少なくニオイも少ない』を売りにしたタバコが増えていますが、実際の所はどうなのでしょうか?

非喫煙者の方(出来れば今まで吸った事無い方)の意見が聞きたいです。

Aベストアンサー

関西で出てた「くっさないマイルドセブン」もくっさいです。
http://blog.livedoor.jp/megumy/archives/4181088.html

あれは吸ってる奴の言いわけで、吸わない人間はどっちにしてもくっさいのじゃ。

Qコンビニにあるタバコの種類

コンビニに置いてあるタバコの種類について教えて下さい。
コンビニのバイトをしている皆様のコンビニにあるタバコの種類を教えて下さい。

Aベストアンサー

店によって違います。店に並べるタバコの種類は店が決めるものだから。
JTならセブンスター、マイルドセブン、キャビン、キャスター、外国タバコならマルボロ、ラッキーストライクなどの売れ筋は必ずあると言っても良いですが。

Q喫煙者非喫煙者こんにちわ。最近身内で喫煙者が増えてきました。たぶん、年齢的なことがあるから

喫煙者非喫煙者

こんにちわ。

最近身内で喫煙者が増えてきました。
たぶん、年齢的なことがあるからなんだと思います。(20歳)
よくCMで禁煙外来と聞きますが、実際にあれはどうですか?
増税したらやめるから、と周りは言うんですが…。
そんなことできるんでしょうか。

教えてくださいm(_ _)m

ちなみに、喫煙での悩みはタバコが切れると八つ当たりが激しいことです(笑)

Aベストアンサー

年齢と言うよりも、周りで吸っている人に感化されたからではないでしょうか?
勧められて吸ったというのもあるかも知れません。
絶対に吸わないという意思がないと、ズルズル引きずり込まれると思います。
増税しても好きな人は吸います。1箱400円になっても、吸っているのを見れば分かると思います。
禁煙外来ですが、禁煙しようという強い意思があって通おうという決意があって、はじめてできることです。
本人が行かないと言えばそれまでです。

Qアイコスについて‼ アイコス購入しましたが、タバコの種類についてですが、今普通にタバコメンソール1㎜

アイコスについて‼

アイコス購入しましたが、タバコの種類についてですが、今普通にタバコメンソール1㎜ですがそれに同様な種類は、有りますか?

Aベストアンサー

アイコス愛用者です。全てのフレーバーを吸いました。
メンソール系だと

ミント
メンソール
パープルメンソール
の3種類がありますが、

結論から言えば一番近いのはメンソールですね。

ミントは、吸った感じもピンと来ません(でも、ミントが一番好きという人も多いです)。

パープルメンソールは人によって好みが大きく分かれる味です。私は食後に最初のふた口を吸った後に「ゲロまず!」と1カートン買ったことを後悔しましたが、慣れるコツを発見。
甘い飲み物(特にペプシネックスやコカコーラゼロ)を飲みながら吸うとメチャクチャ旨いです。
今ではパープルメンソールとスムースレギュラーしか吸っていません。

また、メンソール系ではないレギュラータイプ(普通の紙巻きタバコの味)では、スムースレギュラーが一番旨い、これは間違いないです。

今までのレギュラーやバランスレギュラーを先に吸って、まずは今までのレギュラータイプの「味の雑味」に不満を感じてからスムースレギュラーを吸えば、4月から新発売になっただけのことはある!と実感出来ます。

まずはとりあえず1箱ずつ購入されて利き酒ならぬ利きタバコをされることをお勧めします。味の感じ方には当然ですが個人差が激しいので。

何か他にアイコスでわからないことなどありましたらお尋ねください ♪

アイコス愛用者です。全てのフレーバーを吸いました。
メンソール系だと

ミント
メンソール
パープルメンソール
の3種類がありますが、

結論から言えば一番近いのはメンソールですね。

ミントは、吸った感じもピンと来ません(でも、ミントが一番好きという人も多いです)。

パープルメンソールは人によって好みが大きく分かれる味です。私は食後に最初のふた口を吸った後に「ゲロまず!」と1カートン買ったことを後悔しましたが、慣れるコツを発見。
甘い飲み物(特にペプシネックスやコカコーラゼロ)を飲み...続きを読む

Qタバコ問題の時なぜ禁煙者か喫煙者かを宣言するのか

タバコに関する質問や回答の時殆どの人が「私はタバコをすいませんが」とか「愛煙家ですが」
とか「禁煙して○月ですが」とか 自分の立場を明確にします。

タバコ値上げ賛成反対?
とか 喫煙マナー など ほとんどすべて自分はすいませんが・・など いいます

他の質問ではそうではありません。
例えば脱原発・・自分は社民党支持ですが・・なんていいませんね

なぜタバコの時だけ自分の立場を明確にするのでしょうか?
ちなみに私は・・・おっと と

Aベストアンサー

この問題は愛煙家と嫌煙家の意見が鋭く対立することが多いのです。

そういう中で、吸わない人が愛煙家寄りの意見を表明したり、吸う人が嫌煙家寄りの意見を表明すると、何となく両方の立場を考慮した客観的で汎用性のある意見のように受け取ってもらえる、と期待するからではないでしょうか。

ちなみにですが、ボクは10年前に禁煙に成功していて愛煙家と嫌煙家の両方の気持ちが分かる、と思いっきり表明しています(笑)。

Q現在吸っているタバコを同じ種類のニコチンやタールの軽いものに変えるって

現在吸っているタバコを同じ種類のニコチンやタールの軽いものに変えるってどんな感じですか?塩分控えめの味噌汁や低糖のお菓子に変える感じですか?
同じ本数吸っていい代わりに、同じ種類の軽いタバコに変えるのと、現在吸っているタバコのままでいい代わりに本数を減らすとではどっちのほうが我慢できますか?

Aベストアンサー

軽いの吸っても味がしない。ストローで空気吸ってるのと一緒。
満足感ゼロです。
本数減らすほうがまし。

むしろ目一杯きついの吸うと、もうしばらく吸わなくていいや、って思います。

Q禁煙成功者または非喫煙者のみなさま、教えてください。

禁煙成功者または非喫煙者のみなさま、教えてください。

私は、以下の場合にどうしても喫煙の衝動が抑えられません。
みなさまどのように対処されておられますでしょうか。

1.仕事で行き詰った/対人交渉などによるイライラやストレスを解消し、
  気分転換/リラックスする
2.仕事が切りのいい所まで終わった/仕事が終わった際の、気分転換/リラックス

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

非喫煙者です。

1:特に何もしない。頭を冷やす必要があったら、冷たい水で顔を洗う。
2:コーヒーかジュースがあったら飲む。なければ特に何もしない。

基本的に何もしなくても、気分転換はできます。

Qタバコの効果的なやめ方、(本、電子タバコの種類etc)教えてください。

タバコの効果的なやめ方、(本、電子タバコの種類etc)教えてください。さすがに100円Upまでいくときついなぁと思って。。何でも良いです。禁煙成功の経験談でも構いません、ちなみに当方は今1mmのメンソールを一日一箱程度です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

喫煙歴20年で、禁煙して丁度300日経ちました。
丁度6000本吸っていない訳で、大体12万円程の節約になったでしょうかね。
あなたと同じように、1mmのメンソールを1日1箱でした。

私の場合、きっかけは40歳の誕生日ですね。
で、丁度20年の切れ目だったので、「もういっか」くらいに気楽に思って始めて見ました。
それまでは、禁煙はしたことが無いですね。
使用したグッツは、ニコレットのガムのみ。
会社帰りの車の中は、とにかく吸いたくなるので、その時だけガムを噛むようにしました。

で、後は何したかと言うと、何もしてません(笑)

強いて言うなら、「禁断症状を楽しんだ」と言う感じでしょうかね(笑)

気合を入れて失敗するようなら、私の様に、気楽に楽しむようにするのも良いかもしれません。

ちなみに、今でも大量に吸ってしまう夢を見て、夢の中で後悔しているというのもあります(笑)

Q元喫煙者がタバコを嫌うのはなぜでしょうか

喫煙者が禁煙する理由は、お金・健康・環境などが主な理由だと思います。
タバコを嫌いになったわけではないはずです。
しかし、元喫煙者の中には、嫌煙家のようにタバコを嫌う人がいます。
臭い、汚い、迷惑だと。
タバコが嫌いになって止めたわけではないのに不思議です。

元喫煙者の一部の人が、あんなに好きだったタバコを嫌うのはなぜでしょうか。

Aベストアンサー

>元喫煙者がタバコを嫌うのはなぜでしょうか

      ↓
人それぞれだとは思いますが・・・
禁煙に至る経過や理由と努力の度合い。

そして、その苦労が大きかったり、禁煙を決意した理由によっては、元からの嫌煙者が感じる以上に煙害や臭いに敏感に成るケースも多いと思います。

私の場合は、禁煙パイプの掃除にて、あのタールが身体の内部に付着すると想像しただけで嫌悪感がした為ですが、その禁煙への過程で料理の味覚・歯磨きやうがい時の爽快感・部屋の空気の美味しさを感じました。
さらに、決定的な出来事は、くわえタバコの通行人の灰がスーツに付いて穴が開いた事がトラウマとなってしまいました、今では、前から来るくわえタバコの通行人を見ると、思わず身構え、天敵に出会った気分です。

その為に、喫煙のマナー(喫煙場所以外での喫煙・くわえタバコ・ポイ捨て)に厳しい目で見てしまう。違反者や禁煙席と喫煙席の完全分離には神経質に成ります。

推察するに・・・
◇やっと、禁煙してるのに誘惑される 。
◇自らが喫煙していた頃を思い出し、嫌悪感がタバコと喫煙者に向く。
◇タバコ嫌いに成って禁煙出来た事より、タバコを嫌う理由やタバコの害への拒絶レベルがキツイ。
◇子供や孫を煙害・ヤケド・健康被害(受動喫煙・伏流煙)から守る気持ちが喫煙者への厳しい見方に繋がる。→自分でも出来たのに、禁煙が出来ないのは、意志薄弱・優柔不断な人物に見える。

>元喫煙者がタバコを嫌うのはなぜでしょうか

      ↓
人それぞれだとは思いますが・・・
禁煙に至る経過や理由と努力の度合い。

そして、その苦労が大きかったり、禁煙を決意した理由によっては、元からの嫌煙者が感じる以上に煙害や臭いに敏感に成るケースも多いと思います。

私の場合は、禁煙パイプの掃除にて、あのタールが身体の内部に付着すると想像しただけで嫌悪感がした為ですが、その禁煙への過程で料理の味覚・歯磨きやうがい時の爽快感・部屋の空気の美味しさを感じました。
さらに、決定的...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング