非喫煙者なので、よく分からないのですが、喫煙依存者でも簡単に止められる人と止められない人との大きな違いは何でしょう?

性格?体質?精神?ストレス?環境?人間関係?テストステロン?側坐核?脳?心?社会?法?歴史?知識?認識?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

基本的に、意志の問題です。


でも、この意志というのは、意志が強い、弱いという問題ではなく、
どれだけ本気でやめたいと思っているか、ということです。

例えば、病気を治すとき、薬を飲めば、
意志に関係なく、治ってしまうということがあります。
依存症の場合、どんな薬を飲んでも、
本人が、やめたいと思わないと、やめることができません。
薬は、補助的な意味しかないのです。

やめられる人とやめられない人の違いは、
どれだけ、本気でやめたいと思っているか、ということの違いだと
思って良いです。

その意思に、周囲の環境などが絡んできます。
周囲に「嫌煙者」がいなければ、本気でやめたいと思わない
という問題も出てくるからです。

つまり、意思の測る装置があって、AさんとBさんは、同程度に
タバコをやめたいと持っていても、
周囲から禁煙を勧められるAさんと
周囲から何も言われないBさんでは、
どちらが、禁煙しやすいかと言えば、Aさんなのです。

つまり、意思の問題が最も重要だけど、
周囲の環境なども無視はできない、ということです。
    • good
    • 9

一番には本当に心の底から本人がやめたいと思っているかどうかだと思います。


あとは周囲の協力と環境も。
禁煙しようとする人に対して、無理しちゃって、などと言って煙草を差し出す喫煙者の多いこと。
そういうのを何回も目撃しました。
    • good
    • 7

ただのタイミングと知識、意識の問題。



私も昔タバコを吸っていた時、何度か禁煙に挑戦して悉く失敗してきました。
でも最後の禁煙だけは成功し、こうして10年以上継続しています。もう死ぬまでタバコを吸うことはないでしょうね。

同一人物ですらこんな感じです。

でもそれじゃ回答にならないでしょうから、ちゃんと考えると、…
要するに何度も失敗しているうちに経験値が上がって行くのですよ。
そしてどんどん成功に近づいて行く。

やめることだけなら誰でも出来る。問題はやめた後に如何にそれを持続するか。そこに焦点があることに私は気付きました。
タバコを吸わないでいるには行動パターンを変えればいい、というのが私の結論。
スモーカーって何かする度タバコを吸うことが頭をよぎる。
一服するという行為が次の行動へのステップの一つになっているんですね。
タバコを吸わないと次の行動に移れない自分がいることに気付いた。
だからタバコを吸わずにどんどん次のことを始めてしまうことにしたわけです。
さすがに何かを始めてしまうと、その間は終わるまでタバコのことは忘れてますから。

それを続けるうちに、もう何かをする前にタバコを吸うことが頭をよぎることはなくなりました。

私の周囲のスモーカー達にその方法を教えてあげたら、皆タバコを吸わなくなり、私の家族や親戚、友人にはスモーカーはいなくなりました。
もちろんこの方法が最良の喫煙法だなんて断言する気はないです。ただの一つの提案に過ぎません。
タレントのタモリは、タバコをやめるために、タバコが吸いたくなったら15秒待つ方法を編み出したと聞いたことがあります。
15秒待てば人間の衝動は弱まることに基づくのだそうです。
なるほどね。それも一つの方法かもしれない。

タバコをやめられない人なんていませんよ。
やめられないのは、禁煙の回数が足りないだけ。機が熟していない、という言い方もできるかな。
タバコはやめられないんだ、という呪縛から逃れて、改めて禁煙に挑戦し維持することを考えればいいのです。
    • good
    • 12

 麻薬指定できない麻薬ですから、仕方ないですよ。

もともと健康食品だったので今更無理ですし、まだJTのタバコ以外への移行は終わってないので潰せませんし。9時間フライトで、10Cmくらい左右に振るほどの手の震えを見れば、嗜好品で終わらせられないのは明白です。
    • good
    • 7

 難しい質問ですね。


 私は、元喫煙者で、今は非喫煙者です。喫煙本数最大1日セブンスター200本でした。

たばこをやめられる人とやめられない人の違いですが。
(1)以前は母乳育ちと人工乳育ちでは、母乳育ちが比較的簡単にたばこや薬物をやめられるといわれていました。私は母乳育ちです。
(2)意志が強い人とそうではない人という説は、結果論であって嗜好品に対する依存度の違いだと思います。
(3)ニコチン中毒状態とたばこ依存と、単にたばこを口にする人とは、それぞれにたばこをやめる対応の仕方が違うために、喫煙依存者でも簡単にやめられる人と簡単に言うことはできません。
ちなみに、私はたばこをやめて3年目に手の震えがなくなっていることに気がつきました。つまりニコチン中毒状態だったと思います。
(4)たばこを吸い始める年齢が遅いほど、また興味本位で入る人ほど、やめやすいと思います。

ということで、嗜好品としてたしなんでいるかどうかの度合いだと思います。ほかに新しい嗜好品ができればそれに移るでしょう。性格や対人ストレスなど一概には言えないと思います。

ちなみに、たばこを吸うなら「おいしい」と感じたたばこをゆっくりとたしなんでください。
    • good
    • 3

依存度と行動力との兼ね合いだと思います。

    • good
    • 0

どれも違うかなぁ?



「止める気」が全くないんです

値上がりしようが肩身の狭い思いをしようが…

故に意地になっている部分もあります
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喫煙で体質が変わるとゆうのはあるんですか???

喫煙し始めてもう10年くらいにはなります。
十代の成長しきってないときからなんですが、今ではたばこが手放せません・・・
禁煙も何度か挑戦したんですが意思の弱さか最高1ヶ月しかもちませんでした。
質問なんですが、喫煙者は肺がんになりやすいとか、
ビタミンなんかの損傷が激しいとか、肌に悪いだとか色々聞きますが、二十歳を超えてから汗っかき!
体全身しかも半端じゃないくらい、寒い冬でもなんです。  何時でも何処でもなんでかなり困ってます。
普段は数本で1本も吸わない日もあるんですが、事務仕事やイライラしたときなんかはいっきにかなり吸ってるかもしれない・・・
最近はそのせいか呼吸困難に徹夜明けも祟ってたまになります。
そろそろ本腰で禁煙しようとは思ってるんですが以上のことはやっぱりたばこが関係してるんですか???
たばこを止めるとそのような症状も治りますか?
多汗症などに関係があり、たばこで体質が変わったのでしょうか・・・
禁煙以外の対処法もあれば教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

医学的な関連性はわかりませんが、喫煙と発汗には
関係があるように思います。

 私も以前は汗っかきだったのですが、
体重も変わってないし、スポーツを
始めるなど特に体質改善の努力はして
いないのですが、汗っかきの体質が改善
されてきています。思いつくのは
最近世の中の分煙化が進み、他人の煙草の
煙を吸う機会が少なくなったことです。
(私自身は煙草を吸いません。)

 昨年、ヘビースモーカーの知り合いが
亡くなったんですが、お葬式で会社の
同僚の方と話したところだと、やはり亡くなる
前の2年間ぐらい、異常なまでの暑がり
になっていたそうです。

 靴を履いているのも耐えられなかったようで、
事務所内を裸足で歩いていて、たまたまそれを
社長に見つかり注意されたなどというエピソード
も聞きました。

 座っているだけで汗がぽたぽた落ちるような
状態で、ハンカチで拭いていてもたまに
汗が書類に落ちるので、彼の書類はいつも
部分的に皺になっていたそうです。

 彼の場合、酒もよくのむほうで、胃潰瘍と
診断され職場でも2,3度吐いたことがあった
そうです。
(胃潰瘍になると、胃の一部が収縮しそこに胃液が
たまるため、時々嘔吐するそうです。)
 通院はしていたようでうが、好きな煙草は最後
まで止められなかったようです。

 死因は、ご自宅で嘔吐したときに、その
嘔吐物がのどにつまっての窒息死だったようです。
まだ30代でした。

 私自身が汗かきだったころ本を読んだ
程度ですが、やはり汗かきも程度によっては
自律神経関連の異常の可能性が高いようです。
一度その分野の専門医に見てもらったほうが
いいと思います。

医学的な関連性はわかりませんが、喫煙と発汗には
関係があるように思います。

 私も以前は汗っかきだったのですが、
体重も変わってないし、スポーツを
始めるなど特に体質改善の努力はして
いないのですが、汗っかきの体質が改善
されてきています。思いつくのは
最近世の中の分煙化が進み、他人の煙草の
煙を吸う機会が少なくなったことです。
(私自身は煙草を吸いません。)

 昨年、ヘビースモーカーの知り合いが
亡くなったんですが、お葬式で会社の
同僚の方と話したところだと、やはり...続きを読む

Q喫煙者非喫煙者こんにちわ。最近身内で喫煙者が増えてきました。たぶん、年齢的なことがあるから

喫煙者非喫煙者

こんにちわ。

最近身内で喫煙者が増えてきました。
たぶん、年齢的なことがあるからなんだと思います。(20歳)
よくCMで禁煙外来と聞きますが、実際にあれはどうですか?
増税したらやめるから、と周りは言うんですが…。
そんなことできるんでしょうか。

教えてくださいm(_ _)m

ちなみに、喫煙での悩みはタバコが切れると八つ当たりが激しいことです(笑)

Aベストアンサー

年齢と言うよりも、周りで吸っている人に感化されたからではないでしょうか?
勧められて吸ったというのもあるかも知れません。
絶対に吸わないという意思がないと、ズルズル引きずり込まれると思います。
増税しても好きな人は吸います。1箱400円になっても、吸っているのを見れば分かると思います。
禁煙外来ですが、禁煙しようという強い意思があって通おうという決意があって、はじめてできることです。
本人が行かないと言えばそれまでです。

Q彼女の喫煙止めさせたい(´;ω;`)ウッ…

中学2年の時知り合い、6年経ち恋人になることができました。
そして先日、買い物に行き喫茶店に寄りお茶することになった。すると彼女は一服を始め・・・。私は唖然としました。まさか吸ってるとは・・・

私は無論吸ってませんし、お酒もやりません。
そして、『やめような』って言ってそのときは『うん』と返事をした。

数日経ちメールを送ると・・・。
『酒とタバコ好きだからそのうちね』とのこと・・・力になるから止めような?とメールを送ったが『力になるって・・・最近酒飲まないからタバコは良いストレス発散になってる』と返ってきた。追々減らしてねと言ったが返事なし(´;ω;`)
彼女はキレ者であり、あまり強くは言えない・・・。

どうにかして止めさせたい!!最近は男性だけでなく女性も負けずにスパスパやってるが『汚い』の一言。

苦節19年2人度目の恋人なる関係を切る以外方法はないのであろうか?

Aベストアンサー

高々19年で苦節とか書かれちゃうと気が抜けちゃいますが ^-^;
そもそも、彼女さんも19歳ですか? それって。。。

、、、まあ、それはさておき。
私は禁煙したくちですが、妻に言われてやめました。
愛する人から懇願されるのは、禁煙の良いきっかけにはなります。

しかし、彼女さんの場合は本人やめる気全く無しのようですね。。。
ストレス発散とか言ってる時点で、完全に依存症です。彼女さんがストレス発散と思っているのは本当は『禁断症状の緩和』です。

とにかく、あなたがどれほど不快なのかを根気良く伝えていくしかないのではないでしょうか。
お付き合いする以上は、相手のいやなことをしない気遣いは当然ですからね。禁煙は相当の努力が必要とは言え彼女さんがそれをできないようであればやはり別れるしかないのではと思います。

Q主人の喫煙についてですが・・・(間接喫煙)

主人がスモーカーです

子供が生まれてから室内では換気扇の下で吸う様にと
約束してもらいました
でも子供が眠った後はリビングで吸います

リビングの隣が寝室なので扉を閉めますが
今の時期はエアコンをかけるため二つある扉のうち
一つだけは開けておきます

私が子供を寝かしつけていると
かすかにタバコの煙が臭います
隣で吸ってるので僅かながらですが
どのくらいの影響があるのでしょう?

例えば換気扇の下で吸っている時も
主人は換気扇の方へ向いて煙を吐かずに
テレビの方をむいて吐くので煙がリビングに僅かにもれます

タバコの煙の害はどのくらい離れるといいのでしょうか?
直接でなければかすかに臭う程度なら大丈夫でしょうか?
お願いします

Aベストアンサー

kids_link 様、こんにちは。
自分は、この「喫煙」問題に関して、現代社会は少し過剰に反応しているよう用に感じます。喫煙が良くなく、また、周りにいる人たちにも決していい状況を与えない、と言うくらいのことは常識として知っていますし、また、色々なデータの発表、広報などによって「健康を害するんだな」という事も分かっています。

しかし、何か実感がないのです。多くのヘビースモーカーの長寿の人たちを知っていますし、また、前出の方がおっしゃっておられますが、自分の父親もいわゆるヘビーな方で、子供の頃から煙に巻かれ育ってきました。

そして私もヘビーではないにしろ20年以上絶やさず吸いつづけたてきました。ふとしたきっかけで今は吸っていませんが、よく言われるようにこれで健康に近づいた、と言う実感はありません。たとえば食事がおいしく感じるようになったなど。ちなみに以前から食べることは大好きで、好き嫌いなくなんでも人一倍「おいしい、おいしい」と食べる方でした。

ですので、結局は各人の「思い」による所が大きいのかな、と思っております。

喫煙者は、非喫煙者の方々のことを十分に考えて喫煙すべきだと思いますし、また、非喫煙者とて、まるで悪魔を発見したがごとく喫煙者を攻め立てるのみに終始するのはいかがなものかと、最近はそのように感じています。

kids_link 様のお宅におきましては、あまり過敏に考えすぎなくても問題ないと感じますが、それでもご主人様の喫煙の煙や臭いが気になるのでしたら、部屋の中の空気の流れを、気にならないように移動させるような努力をご主人様に提案なさってみてはいかがでしょうか。

あるいは、「いや」と感じている方がいらっしゃるならば、そのことを考慮して喫煙するのも確かに大切なマナーの内のひとつだと思いますので、やはり「タバコは外で吸っていただきたいです」と言う提案も必要かと・・・。

失礼致しました。

kids_link 様、こんにちは。
自分は、この「喫煙」問題に関して、現代社会は少し過剰に反応しているよう用に感じます。喫煙が良くなく、また、周りにいる人たちにも決していい状況を与えない、と言うくらいのことは常識として知っていますし、また、色々なデータの発表、広報などによって「健康を害するんだな」という事も分かっています。

しかし、何か実感がないのです。多くのヘビースモーカーの長寿の人たちを知っていますし、また、前出の方がおっしゃっておられますが、自分の父親もいわゆるヘビーな方...続きを読む

Q喫煙者が喫煙を正当化するのは何故ですか

喫煙者で、「喫煙はリラックスに欠かせない」とか、

「喫煙は仕事の効率を上げる」、「喫煙で酒が上手くなる」とか言う人がいます。

「禁煙すると、イライラして仕事の効率が悪くなる」とか、

「禁煙するとその分食べて太って病気になる」とか言う人もいます。

一般的に喫煙は、自分や周囲の人々の身体に悪影響だと言われていて、周知の事実だと思いますが、

それでも、喫煙者が喫煙を正当化するのは何故なのでしょうか?

喫煙でのニコチンや何か悪い物質で、善悪の判断がつかなくなってしまうのでしょうか?

ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

元喫煙者です。

タバコって絶対的に身体に悪いモノです。発がん性物質の塊ですから。煙には大量の一酸化炭素も含まれています。どの喫煙者の身体も、咳・痰・頭痛などを通じて、身体が悲鳴を上げています。そういう風に身体に悪いことを感じつつも、脳がニコチンを欲してしまい手を出しているのです。

つまり、身体に悪いことを忘れようとして必死に正当化しているだけです。

(1)「喫煙はリラックスに欠かせない」→喫煙者の脳はニコチンがアセチルコリンに置き換わってしまっていて、ニコチンがないと脳内伝達がスムーズに行われない病的な状態に陥っている。タバコを吸わない人はタバコなんかなくてもリラックスできる。

(2)「喫煙は仕事の効率を上げる」→ウソ。単なるさぼり。タバコをやめた方が仕事が中断しなくなるから効率がはるかに上がる(体験済み)。嘘だと思うなら一度やめてみな。

(3)「喫煙で酒が上手くなる」→これもウソ。タバコは基本的に不味いもの。自分が普段吸っている銘柄以外は不味く感じることが何よりの証拠。ちなみにボクはタバコ吸いながら酒飲むと必ず頭痛をするようになっていた(やめる直前)。やめてからの方がはるかにお酒がおいしくなりました。
さらに言うと酒も身体に悪い。20年後は飲酒もかなり世界的に規制されるようになります。

(4)「禁煙すると、イライラして仕事の効率が悪くなる」→(1)と同じ理由。

(5)「禁煙するとその分食べて太って病気になる」→ウソ。禁煙して呼吸が長続きするようになったのなら、その分運動すれば痩せますよ。

タバコを吸っていた人が正当化のために言うこれらのことはすべて「屁理屈」です。タバコを吸っていた人間が言うのだから間違いないです。

嘘だと思うなら一度完全に禁煙して自分で確かめてみればいいんですよ(^^)。ねっ

元喫煙者です。

タバコって絶対的に身体に悪いモノです。発がん性物質の塊ですから。煙には大量の一酸化炭素も含まれています。どの喫煙者の身体も、咳・痰・頭痛などを通じて、身体が悲鳴を上げています。そういう風に身体に悪いことを感じつつも、脳がニコチンを欲してしまい手を出しているのです。

つまり、身体に悪いことを忘れようとして必死に正当化しているだけです。

(1)「喫煙はリラックスに欠かせない」→喫煙者の脳はニコチンがアセチルコリンに置き換わってしまっていて、ニコチンがないと脳内伝...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報