アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出張の少ない私でさえ結構な確率で遭遇するのですが・・

新幹線に乗り込んだ際、自分の指定席(だいたい自分は窓側を予約)に行ったら

そこに既に座っている人がいて私の姿を見ると慌てて隣もしくは近くの席に

移動する人がよくいます。皆さん有りますよねえ~?あれってどう思いますか?

たぶん・・窓際に座って景色を楽しんで、途中で乗り込んで来たら本来の自分の席に

移ればいいや・・と思って座っているんだと思われます。・・が

なんか隣にどいて貰っても直前まで他人がそれなりに長い時間座ってたシートって

生温かくて気持ち悪くないですか?しかもそれを目の前で見てしまってるわけだし。

本来の指定された席でないけど・・来たら移ればいい・・もし幸いにも来なかったら

そのまんま終点までずっと座っていよ・・

てのはマナー違反だと思うのですがいかがでしょうか?皆さんの意見(怒り?)を

お聞かせください。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

私もたまにやりますが、配慮したうえで行います。


理由、窓側を取りたかったけど取れなかったときなどですね。でも、席を移るのは、のぞみの新横浜-名古屋間など確実に空いているときや、始発が混んでいてだんだん空いてくる列車の終わりごろなどです。

ただ、”生温かくて気持ち悪くないですか?”これは神経質すぎると思います。新幹線だと、名古屋や新大阪などで人が入れ替わることは良くありますから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/24 19:04

ま、まっとうな神経してたらしないよな。

仕事にかこつけて、自分の民意が下がってるのを堂々と言ってのけるのもみっともないね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/24 19:04

指定の意味ないですよね…



吠えはしないけどガン見して威嚇するかな?

個人的には生温かい椅子<豚まんの臭いが嫌です

せいぜい駅弁で許してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/24 19:03

私もよくやりますよ。


最近はネットで予約すれば席の指定までできますが、でも隣にだれが座るかとかわからないですよね。
だから乗ってみて、席全体に余裕があれば、いいところに座る。
飛行機の場合なんか常識ですよ。
特にヨーロッパとか遠くに行く場合は、ゆっくりと寝たいから、空いた席があればそちらのほうに移ります。3席あれば横になって寝れますからね。
新幹線でも同じで、左右が空いた席に座りたいものです。
あなたももっと旅行をたくさんするようになればこの感情がわかるようになります。
マナー違反ではなく、「旅の常識」です。

指定した人が来たときは、ああ、しかたないやと席を移るだけです。
そこにだれかが座っていたなんて、そんな神経質なことを言っていたら公共交通機関には乗れません。新幹線だって予約席でもどんどん人は入れ替わるのですから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/24 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています