プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族葬、密葬ともに親族以外からの香典は受け取らないのがマナーでしょうか?
ご近所の方が亡くなり、密葬をされたようで町内放送もなく、新聞にも載らず、全てが終わって数日後、他のご近所の方から亡くなられたことを聞きました。
私の家族が他界した際にその方から香典を頂いており、こちらも香典と仏壇に手を合わさせて頂いたのですが、香典のお返しは用意していなかったらしく、お返しはありませんでした。
もし自分が家族葬や密葬を行った場合、そのことを理由に香典は辞退するかなと考えたのですが、実際はどうなのでしょうか?
また、家族葬と密葬の違いは周りに知らせるか知らせないかの違いですか?
家族葬で新聞等で周りに知らせた場合、家族葬であることを伝えるのでしょうか?
そもそも家族葬だからお通夜など親族以外からの来訪を事前にお断りするものなのでしょうか?
例えばお世話になった方や友人が亡くなった時、もし家族葬だったらお通夜の日時が分かっていても後日伺うのがマナーですか?
私個人の希望としてはお通夜に参列したいですし、断られても香典を渡したいです。
が、これもご家族の方からすると迷惑なのかとも思います…
これまで周りに家族葬や密葬をされた方がいなく、参列した経験もなかったのでどういう振る舞いが正しいのか気になって質問致しました。

A 回答 (3件)

>家族葬、密葬ともに親族以外からの香典は受け取らないのがマナーでしょうか?



家族葬、密葬でのマナーは有って無きが如しですので、どのように振る舞っても構いません。
特に一般人が行う密葬は、密葬とは言い難く、ただ単に葬式を小さくしたいだけのように思いますので、気にすることはありません。
家族葬、密葬のお使い状などは来ないでしょうから、考えるまでもないことです。

>私の家族が他界した際にその方から香典を頂いており、こちらも香典と仏壇に手を合わさせて頂いたのですが、香典のお返しは用意していなかったらしく、お返しはありませんでした。

自分の家族の時を基準にしないことです。
あくまでも葬式を出したうちの基準がその葬式の基準です。

>もし自分が家族葬や密葬を行った場合、そのことを理由に香典は辞退するかなと考えたのですが、実際はどうなのでしょうか?

もし私が家族葬などを行うなら、来る者は拒まずです。
私がやるとしたら、病院で亡くなったとして、家には連れて帰りません。
通夜会館などにお世話になって、入棺、火葬は家族だけでして、もしその時知らせなければならない家族に当たる親族がいたら知らせますが、火葬で一段落です。
納骨は春彼岸かお盆、秋彼岸に墓参りの時に自分で納骨します。
葬式に坊主を呼べば、親戚に伝わりますし、家に遺体を連れてくれば、隣近所から、一族に話が広がりますので、やりません。
もし、話を聞きつけて、お参りに来られたら、お参りしていただきます。香典もありがたく受け取ります。
当然、お返しは無しです。

>家族葬と密葬の違いは周りに知らせるか知らせないかの違いですか?
>家族葬で新聞等で周りに知らせた場合、家族葬であることを伝えるのでしょうか?

喪主、親族の考え方次第です。知らせなくても広まります。
新聞などのお悔やみ欄に告知すれば、それはもう家族葬、密葬とは言い難いです。
普通の様式の小さな葬式です。

>家族葬だからお通夜など親族以外からの来訪を事前にお断りするものなのでしょうか?

断りたかったら断れば良いし、お参りいただきたかったらお参りしてもらって構わないです。
お参りにきてくださった人を、断ってお参りしていただかないより、何事も無いかのようにお参りいただく方がストレスが少ないです。

>もし家族葬だったらお通夜の日時が分かっていても後日伺うのがマナーですか?

当日伺うのも、後日伺うのもマナー違反です。正しいマナー(そんな物無いけど)としては、何もしないことです。

>が、これもご家族の方からすると迷惑なのかとも思います…

その通り、迷惑です。なので、何もしない、見て見ぬ振りで済ます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

自分の家族の時を基準にしてはいけないのですね。
見て見ぬ振りも心苦しい気もしますが、相手方のことを思えばこそですよね。
勉強になります。ありがとうございました。
全ての疑問に答えて頂いたのでベストアンサーとさせて頂きます。

お礼日時:2015/01/28 21:49

家族葬と密葬を業者も混同しているところがありますが、厳密に言えばどなたかが言われてますけど、密葬は後から本葬が行われるんです。

たとえば会社の社長さんなどが亡くなったとき、社葬が行われることがあります。その前に遺族、親族が他の弔問を断って、身内だけで葬儀をするのが密葬になります。

この場合、新聞などへの訃報広告には本葬である社葬の案内がされます。その上でなお先日近親者により密葬は済まされたことが 一緒に記されます。


家族葬はそうではないです。あくまでも身内だけで、または家族だけの参列で行われるものです。式の日時などは外部に公表されることはありません。

では何故家族葬にしたのか、ご遺族の心情を考える必要があるんです。

確かにお世話になったのでご挨拶をと考えるのは普通です。

ただそこには遺族の静かに見送りたいとか故人の意思とかがあるんです。

あくまでも遺族の意思を最優先にしなければなりません。

遺族以外の参列も香典も供花も辞退するのが普通です。訃報も出しません。


もしも貴方が無理を承知で押し掛けたとします。その結果、他にも参列したいが控えていた人たちが、何故貴方だけ行かれて私たちはダメなのかと、後から喪家に対して文句を言い出す人がでないとも限らないんです。これが一番厄介なクレームです。

家族葬の形であるなら、通夜、告別式当日にはいかないこと。香典も控えることです。

貴方の意思より遺族の心情を優先させることが大事なんですね。ご理解いただきたいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

密葬の意味を勘違いしておりました。
家族葬について丁寧にご説明頂きありがとうございました。
今後の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2015/01/28 21:52

>家族葬と密葬の違いは周りに知らせるか知らせないかの…



いやいや、密葬は何日か後に本葬があります。
本葬の時に香典を持って行けばよいです。
政財界や芸能人など著名人の場合によく見られますね。

家族葬は、ごく近親者だけで葬儀を営むことで、少々遠い親戚や近所、会社関係などには知らせないことが多いです。

>家族葬、密葬ともに親族以外からの香典は受け取らないのがマナー…

それはまた別の話で、家族葬でも来てくれた人からはいただくこともありますし、普通の葬儀でもすべて香典辞退ということもあります。

>もし家族葬だったらお通夜の日時が分かっていても後日伺うのがマナーですか…

だめだめ。
他人から干渉されるのがいやで家族葬にするのですから、あとから伺っては何にもなりません。
葬儀が終わってやれやれと一段落しているところへ、次から次とお参り来られてはいい迷惑なのです。

>香典のお返しは用意していなかったらしく、お返しはありませんでした…

そうなりますね。
だから、知らなかったことにしてしまえばよいのです。

>私個人の希望としてはお通夜に参列したいですし、断られても香典を渡したいです…

どうしてもお参りしたいのなら、後日でなくそのとおり当日に伺うべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

密葬の意味を勘違いしておりました。
家族葬の場合は知らなかったことにするのが良いのですね。
お香典を頂いたり、参列して頂いていると同じように返さないと失礼なのかと思っていましたが、その考えから改めなければいけないのですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/28 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!