痔になりやすい生活習慣とは?

現在広島大学法学部か同志社大学政策学部のどちらに進学しようか悩んでおります
正直自分は同志社に進学したいと思っております

なぜなら同志社の政策学部では自分が学びたいと思っている国際関係の授業があり
なおかつ法学と経済学(特にミクロ経済マクロ経済)も学べ、環境、設備も広島と比べたら充実してるという点からです

しかし当然のように親は学費がかかるという理由で広島に行ってほしいと言っております
仮に広島の法学部に進学したとしても経済学部の授業はとることは可能であるので
一応自分が学びたいと思ってることも学ぶことはできます。

ここで始めて言いますが、実は自分は高校を中退しており高卒認定を取得してから
大学受験に挑んでおります
そのため今年合格すると実質4浪での入学となります
4浪ともなると就職が相当厳しくなるのは十分承知です
公務員等になるのが一番無難なのですが
正直自分はあまり公務員になろうとは思っておらず
できれば一般企業への就職、または起業なども考えております
そのために大学では法学と経済学、できれば英語も学び、将来へ生かせるようにするつもりです

できれば親にお金はかけさせたくないのですが
やはり同志社で学びたいという気持ちの方が強いです
どちらの大学に行っても勉強を頑張る気持ちはあり、
よりよい大学への3年次編入も考えています

もう二次試験の日は刻一刻と迫ってきているので早めに決めたいです
どなたかいいアドバイスをください
この二校以外の選択肢もあったらお願いします

A 回答 (5件)

今の私大は楽に入る方法がたくさんあるので、訳あり就活生に必要な「回り道したけど苦学して卒業しました感」は出せませんよ。

広大だと少なくともツカミでは「パチモンつかまされる可能性は低い」という、国立独特、共通の安心感が醸せるわけです。私大のブランディングは単体でやらなければならないし、同志社新興学部でそれは厳しい。入学前から編入などという言葉が出るのも、表層のラベルを気にしているのでしょう。

市場の印象などその程度のものです。ということで受かるなら広大を勧めます。今から広大楽勝というなら神戸や九大も視野に入るはずです。
    • 1

広大や同志社より良い大学が、どれだけ編入試験をやってるんでしょうね。

良くは知りませんが。
ポンコツ私大なら、やる気のない学生が次から次から辞めるでしょうから、定員に空きができそうですが、難関大学ほどそれでもしがみつく価値が高まりますからね。

金がないなら広大では。
広大って、只の地方大学じゃないんですよ。
旧七帝大二高等師範の高等師範の片割れです。相方は今の筑波です。
西条への移転が良いか悪いかは別として(個人的には大学が田舎に移るのは反対です)、たぶんそれだけ有力大学扱いされているから、移転もできたんだろうと思います。
入学難易度よりは、力のある大学だろうと思います。

この辺りが比較的公平なのかも。
http://resemom.jp/article/img/2014/06/23/19084/7 …
人数で若干同志社を上回ってますよね。
これ、学生数で割ると、2.5倍ってことかもしれません。
https://www.doshisha.ac.jp/career/data/results.h …
http://www.hiroshima-u.ac.jp/law/sinro/
私じゃ見ても判りませんが、都銀なら同志社なのかな、って気もしないでもないですが。
どうなんでしょうね。
一般企業を目指す場合の一浪と四浪の差よりは遙かに小さいのでは、と想像します。
まぁ、金が無いなら仕方が無い。酷く差が出るわけでも無いでしょう。いえ、良くは知りませんが。

> 環境、設備も広島と比べたら充実してる

根拠は?
何を見てそう判断しましたか?あるいは、何について、そう判断しましたか?
設備って、そもそもその分野に必要なんでしょうか?
私は理系だから詳しくありませんが、その辺りの根拠については、ここで質問し直す方が良いと思いますよ。
理系なら、設備が重要だよね、って話になって、問答無用で広大でしょうけど。
    • 0

広大

地方から行くなら

早慶~Gマ

関東の私立

あとは国公立で充分

※あと公務員は新卒マンセーなので心配無欲
    • 1

>広島大学法学部か同志社大学政策学部のどちらに進学しようか悩んでおります

なんと楽天的な性格。
逆にうらやましいです。
まだ同志社も受験始まってないし、国立大学については願書の受け付けも
始まって無いうちから合格したことしか考えてないのですね。
だから4浪目でも平気?難度も解らないので合格したつもり。
取らぬ狸の皮算用?
実際に同志社と広大に合格してから考えても遅くは無い。

もし貴方が同志社ごときほぼ100%合格出来る
広大のような田舎には行きたくないと言うほどの
学力があるなら、すいませんでした(ペコリ)。
国立大学受験と言うチャンスを無駄にしないためにも
京大を受けましょう。
    • 1

広島にお住まいで、広大なら自宅通学可能と言うことですね。

そして
広島大学法学部か同志社大学政策学部の両方に100%合格するということですね。

一般的には両方受けてから考えればいいとは思いますが
受験前に決定しなければいけないというのであれば

・家庭が十分に裕福であれば迷わず同志社
・お金がないのであればやむを得ず広島大

その他、一生広島から出る予定がない場合は広島大でも良いと思います。
    • 0