AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

いきなりですみません(汗)
かなり直球?で行くんですけど、

「見上げてごらん夜の星を」と言う曲は
どんな曲なんでしょうか?

自分では、落ち着いた曲なのかなって思うんですけど、友達とかは切ない曲って言うんですよ

これは私が部活でやるソロ曲の曲紹介をしている時に思ったんで出来れば早めに答えお願いします‼︎

ちなみに曲紹介は明日締め切りですww

A 回答 (7件)

こんにちは。

その昔(まだ集団就職が盛んだった時代)の定時制(夜間)高校の生徒と普通制(昼間)の生徒の交流を主題としたミュージカルで歌われた歌ですね。
当時の集団就職の人たちは、中学卒業後、親元を離れて上京してきて昼間は苦労しながら働き(集団就職です)、夜は定時制高校に通いながら勉強していました。
当然、昼間の苦労や親元を離れて暮らす苦労、また普通高校に通う生徒に対するコンプレックスもあったでしょう。
そういう中で定時制に通う高校生が夜空を見上げて歌う、たしかに落ち着いていますが、苦労や苦学などの切ない想いも込められた歌だと思いますよ。
    • 0

夜空を眺めると言う平凡なことでも、ささやかな光を浴びているということをありがたいと思えば幸せに感じとれる。

同じように、日常のごく平凡な生活の中にも幸せは
あるはずだから
平凡な僕だけど幸せになれるよと言ったプロポーズの言葉ですよ。

ダイヤモンドを買うとか
豪邸に住むとか、そんなみかけではなく
質素であってもそこに
何かしらの光をみいだせればそれが幸せにつながるんだ。何もとりえのない僕だけど、そう感じとれるような生き方をするから
一緒になろうよ
と言う歌

敗戦後の貧しい世の中に
あって、所得に恵まれない二人でも、幸せはみつけられる。希望はある。という前向きに生きよう 僕が助けていくよという歌
    • 3

こんにちは(^-^)

私は「あたたかい感じ」のする曲だと
思っています。
    • 1

http://www.uta-net.com/song/4308/

キーワードは「ささやかな」かな?

大きくもない、贅沢でもない、ちょっとした幸せで頑張っていけるんだよ、って感じ
    • 3

恋人の彼が、これから一緒に生きて行こう、と彼女にプロポーズをしている曲の様に感じます。

星が、「しあわせにね」と祝福をしているのですね。
私は、愛に満ち溢れた歌の様に思います。
詩の内容を紹介するか、歌っていた人の事を紹介するかで、曲のイメージが変わって来るでしょう。
歌詞の中に、「星」が出て来て、歌っていた人は今はもういないとなると、星のイメージが亡くなった人を思い出させ、淋しい歌になって来るのかもしれません。
    • 0

私も切ない曲だと思ってます。

質問者さんがどの辺りまでご存知かはわからないのですが、私の場合は多分歌い手の坂本九さんのことをどうしても思ってしまうからかな…と。
事故が起きた当時は幼児だったので何もわかりませんでしたが、今になると…やっぱり毎年夏になると事故のことをテレビでやるので。

ご本人がご存命でいらしたら、ひょっとして違う印象を持つかもしれません。
    • 0

苦学している夜間学生が夜の星を見つめて仲間に「きれいだよ、昼間の学生には見れない光景じゃないか」といってロマンチックに歌う曲です。

私もせつない曲だと思います。
    • 1