皆さん宜しくお願い申し上げ致します!
酒屋さん、お米屋さん、薬屋さん、が、大手チェーン店に潰されて行く中、街の小さな不動産屋さんは、大手チェーン店に潰され無く、生き残って居ますね。
其れに不動産屋さんは年収1000万円何てザラだとか。
此処は一発勝負に出て、年収1000万円の獲得と行きたい物です。
果たして貴方なら、不動産屋さん開業致します?其れとも、辞めときますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

何度も似たようなご質問をなさっているようですが、できると思われるなら実行に移せばいいだけでしょう。



酒屋さん、米屋さん、薬屋さんでも、大手につぶされることもなく生き残っている店はいくらでもあります。
不動産屋さんでつぶれているところも、いくらでもあります。

大手につぶされることなく生き残っている店は、大手ではできない利点を持っているか否かです。
そこに業種は関係ありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答誠に有難う御座居ました。
法律が改正されて、今は、コンビニでも、スーパーでも、お酒、お米、薬、を購入出来る様に成りました。
僕の街の商店街も、子供の頃と比べて様変わり致しました。
金物屋さんもそうかな?
時代の流れ、法律に、左右され無いのが、不動産屋さんだと思います。

お礼日時:2015/01/25 09:44

例示されている他の商売なら実績がなくてもとりあえず仕入が出来ますが、不動産業となると「信用・信頼」が必要です。

見ず知らずの実績もない個人業者に高額取引を任せられないでしょう。
町の小さな不動産が儲かっているのでその場所で長く商売をしていて実績と信用があるからです。そういう商店は質問者さんが言うような「インターネット」とは少し距離があります。
それに不動産業を営むには資格や経験も必要です。いきなりやるにはリスク・ハードルが低くありません。
私ならやりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

宅建何て資格何か有って無い様な程簡単な物。
此れをハードルと呼ぶ様ではたかが知れてます。
じゃあ何故に、アイセルホームの社長は、たかがたったの4年間で、年商3000万円迄に登り上がったのでしょうか?
僕が思うに、徹底的な好印象のホームページ作りに有ると思います。
其れと、大手不動産会社との徹底的なネット提携だと思います。
元々信用の有る大手不動産会社のページに先ずは顧客が入り込んで、物件を探して居る内に、偶々、其の物件がアイセルホームに成ってしまうんです。
信用は、大手不動産会社のページが勝手に作ってくれます。
顧客の皆さんは、先ずは、いい部屋ネット、スーモ、と言った信用の有る所から入り込んで来ます。其処で既に、顧客の信用は獲得して居るんです。
実際に、引越し先が日帰りで、物件を目で見て探す事の出来無い、遠方なら、100%、大手不動産会社のページから、探し出すと思います。

お礼日時:2015/01/25 00:56

 ”年商”1000万円の間違いじゃないですか?



 不動産屋さんの経費がどれくらいかかるかよく知りませんけど、物件の案内するのに車は必須だし、案内中に店を空にするわけにいきませんから、その間に留守番してくれる人を雇わないといけないし、けっこう経費が掛かりそうですよね。

 サラリーマンの年収1000万円と、個人事業主の年商1000万円では、手取りが全然違いますから、同じ起業するなら、人を雇わずにできる商売を私なら選びます。少なくとも、不動産屋さんの開業は致しません。

この回答への補足

今の時代、電車、バス、を使って買い物する人は減ってます。運送代払えば、全国の商品を自宅に居ながら購入する事も可能です。
不動産業界も同じ事、事務所の風貌何てどうでもいいんですよ。顧客は先ずはネットから、入り込んで来ます。

補足日時:2015/01/24 22:46
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答誠に有難う御座居ました。
車何て、家庭で使ってる車を使えば事足りるんですよ。
事務所の電話番何て要りません。
携帯に転送すれば済みます。
此のネットの普及した時代、物件を探しに、不動産屋さんに足を運ぶ人など居ません。皆んな、パソコンを覗いてます。
実際に年商3000万円の、アイセルホームをネットで検索して見て下さい。
掘っ立て小屋に、従業員、社長1人だけですから。

お礼日時:2015/01/24 22:33

不動産屋というのは資金や資産がなければ成り立たない商売です。


町の昔ながらの小さな不動産屋さんというのは大地主か、裏で闇金融をやっているような人たちです。ヤクザも絡むし、素人がおいそれと手を出せる商売ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答誠に有難う御座居ました。
バブルの後に、ヤクザが不動産業界に入れ無く成った法律を知りませんね?
全くちんぷんかんぷんな回答です。

お礼日時:2015/01/24 22:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q町の不動産屋。

宅建とFP2級で持って、何の地盤も無い人間が、賃貸を中心に、街の不動産屋を自営して居る方がいらっしゃいます。
場所は、広島市の衛星都市、呉市です。
彼が言うには、
「わしは、医者並みに稼いで居る!」
と、仰ってますが、宅建レベルの資格で、医師並みの年収を叩き出すのは難しいと思うのですが、彼の言って居る事は本当なのでしょうか?はたまた、強がってるだけなのでしょうか?

Aベストアンサー

 補足がありましたので再度回答させていただきます。
 仕事柄、不動産屋さんをたくさん知っています。
私の知り合いは、銀行の退職者といっても幹部経験者ではなく、毎年たくさんの退職者が出ている中でいつまでもコネが使えるわけではありません。
私の知り合いは、大口の売買物件を年に2件程度まとめるのが収入の多くを占めていて賃貸などの仕事は、宣伝と割り切って収入をあてにしていないそうです。
 不動産屋さんに関わらず、自営業者の収入は青天井です。
地盤があるなしに関わらず不動産屋さんは営業力がすべてです。
具体的なことは、営業機密ですから何も話されませんが、私は、この営業力で一番大事なのは口コミだと思います。
最初の1人のお客様に気に入られた結果次々とお客様が舞い込むこともあります。
 医者の収入がどれくらいか知りませんが、他業種のトップセールスが不動産屋さんを開業したらプロ野球選手並みの収入も無理ではないと思います。

Qこういう小さな不動産屋ってどうやって儲けてるの?

自分、尼崎市に引っ越す予定なんですが、こないだ町を散策していたら町の不動産屋って感じのお店を見つけました。普段なら全然気にならなかったんですが・・・。

こんな小さな所でもちゃんとホームページがあるし、見ると物件自体はそんなにない。
賃貸マンションばっかりやってたり、新築戸建ばっかりやってたりするけど大抵物件数が少ないです。
例えば
http://www.ienohashira.co.jp/
とか
http://www.estate-waizu.co.jp/
とか・・・

入ろうかと思ったんですが、一体どうやって儲けているのか不安になってやめました。結局大手の方が安心なのかも知れませんけど、なんとなく町を歩いて、見つけたお店に入って知りあいになってってのも憧れるんですけど。

質問としてはこういう小さな不動産屋ってどうやって儲けているのでしょう?

正直、少ない物件では成り立たない気がするんです。もし、問題がなければ地元の小さなお店を活用したいと思います。とりあえず尼崎市で賃貸マンションか、賃貸アパートを考えています。得意分野によっても違うのでしょうか? よろしくお願いいたします。

自分、尼崎市に引っ越す予定なんですが、こないだ町を散策していたら町の不動産屋って感じのお店を見つけました。普段なら全然気にならなかったんですが・・・。

こんな小さな所でもちゃんとホームページがあるし、見ると物件自体はそんなにない。
賃貸マンションばっかりやってたり、新築戸建ばっかりやってたりするけど大抵物件数が少ないです。
例えば
http://www.ienohashira.co.jp/
とか
http://www.estate-waizu.co.jp/
とか・・・

入ろうかと思ったんですが、一体どうやって儲けているのか不安になってや...続きを読む

Aベストアンサー

たいてい社長だけで回してるかパートのおばちゃんだけでやれる範囲しか取り扱いません。

収益は自社管理物件か他人の管理物件から徴収することで成り立ちます。
古い、小さな不動産屋が長く存続できるのはそのためです。

その証拠に店を覗いてみましょう。
その不動産屋に談笑しにくるおばあさん、おじいさんいるでしょ?
事務員もせっせと仕事しています。
新規の若い客が来なくても物件の管理を任されているのです。

私の知り合いの不動産屋社長は表向き廃れた小さな不動産屋(8坪)ですが、芦屋に豪邸をもち、ある駅前一帯の地主です。

資産数十億なので税金対策が大変と恨み節を唱えてました。
儲かってないようで裏ではちゃんと儲かってるんですよ。
それでも朝ボーリングでちゃんと割引してもらうんですよ。
金持ちはそういうものです。

Q不動産仲介業は?

宅建の資格は持っているのですが、実務経験はありません。
そんな私が、不動産仲介業をいきなり開業して(コネなど一切ありません)やっていく事はできるでしょうか?
また賃貸仲介をする場合に貸主さんを探すのはどういう風にするのですか
 まったく知らないため恥ずかしい質問をしているかもしれませんが、どうかよろしくお願いします

Aベストアンサー

開業する為に・・・
宅地建物取引主任資格者であられると思います。
2年以上の実務経験またはこれと同等の能力を有すると認められた場合真の「宅地建物取引主任者」として登録が出来ます。
不動産近代化センター(確かそんな名前だったと思います)によって毎年行われている、2年以上の実務経験と同等の能力を有するという公認がいただける試験(事前に通信教育あり)をパスすれば、晴れて登録できます。

そしてまた別に「業者」としての登録を行うのですが、受付の書類をそろえ提出したあと、審査があります。この審査に合格して、更に更に「保証協会」への加入が義務付けられていますので(または管轄法務局へ1000万円の供託、金額が金額なのであまりこの供託の方法は採用されていません)面接を受け、認められて初めて、業者としての登録番号が入った免状を受け取れます。

あなたが、主任資格者から主任者となり、業者の免状が取れたとして、やっていけるかどうかはわかりません。
本当にあなたの戦略次第です。

始めは誰でも「まったく知らない」時がありますが、その状態で開業するという人であるからには特別な戦略を持っておられるものとご推察します。

不動産賃貸仲介業界は他業者との縦横の連携がとても大切です。他の業者さんでたくさん物件を管理されていたり、専属元付けとしてられる会社があれば、その物件をjunpanさんが営業し、入居するお客さまをご紹介する。(客付け)そして仲介手数料を頂く。

客付けとして業がなりたつには、かなりの集客力を維持しなければなりません。

どうやって集客するかが大切ですよ。
業界の慣習、常識、市場の動向など踏まえ、各社とも必死で模索しているテーマでもあります。
また、業者はコンサル的な色合いも強い立場ですので、経験や知識は「人並み」程度では話にならないと思います。

長くなりましたが、本当に開業される意志があるのなら、実務経験を積まれたほうがいいです。
私は強くそう思い、お尋ねのものとは若干的が違うかもしれませんが、あえてここに書き込みました。

開業する為に・・・
宅地建物取引主任資格者であられると思います。
2年以上の実務経験またはこれと同等の能力を有すると認められた場合真の「宅地建物取引主任者」として登録が出来ます。
不動産近代化センター(確かそんな名前だったと思います)によって毎年行われている、2年以上の実務経験と同等の能力を有するという公認がいただける試験(事前に通信教育あり)をパスすれば、晴れて登録できます。

そしてまた別に「業者」としての登録を行うのですが、受付の書類をそろえ提出したあと、審査があり...続きを読む

Qなぜ宅建に従事してる従業員は独立しないの??

どうして不動産業界で働く人は独立しようとしない人が多いのでしょうか??給料がいいから??楽しいから??お金に困ってないし、ぎゃくにそんな独立するようなお金はない??どんな理由があるのかを是非おしえていただきたいです!!

Aベストアンサー

不動産業界で働く人とは、どのような会社をイメージしているのでしょうか?賃貸仲介業(アパマン業者)?売買仲介業?マンションデベロッパー、総合デベロッパーでしょうか?不動産ファンド系?仲介業であれば比較的独立しやすいでしょうね。ただし、会社設立、運転資金として相当な費用はかかりますよ。私自身は若い頃に会社設立しましたが今はまた、サラリーマンに戻りました。資金的にやりたいことできなかったことと、リスクを負い切れなかったからです。会社にいれば資金は潤沢なので、大規模な商業開発や住宅開発も可能ですが、独立するとなると現実的には資金及びリスクが最小限な仲介等(賃貸仲介・ブローカー)が現実的なところでしょうか。。

Q宅建業の独立開業について

宅建の資格を取って登録実務講習を受講して独立開業した場合、
実務経験無しでもやっていけるでしょうか?
宅建業界にお詳しい方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

不動産業の独立開業は簡単ですが、事業としてやっていけるかといえば
かなり難しい問題です。
売り物件の情報をどのように集めるか、買い情報の顧客をどのように見つけるかは、非常に難しい作業です。

まず、信頼できる同業者との交流、これにより売り物件情報を入手することができます。買い情報は地元の「住宅情報誌」や「新聞広告」そして無料配布されている「生活情報誌」などに広告を出すという手段で顧客を確保しています。

開業される多くの方は、まず不動産会社に勤務し、経験をつみ同業者とも親しくなって、独立開業します。いきなり開業しても、まず経営が成り立てないでしょう。

この業界は未だに旧態然とした営業をし、宅建業法違反をやっている業者もいます。無責任な業者と付き合えば、大きな火傷をします。
扱う金額が大きく、一度トラブルに巻き込まれると、賠償金額も半端ではありません。

貴方が目指している収益物権は金額も高価であり、そうそう簡単に買い手は見つかりません。私の町でも賃貸ビルは空きが多く、オーナーは家賃が減少し、四苦八苦しています。

学生相手の賃貸ビルも、学生の減少と新しいビルができると、当然設備もよく、そちらに人気が集中し、古いビルは空きが多くなります。

この業界は同業者も多く、競合も激しいのです。不動産に対する知識は無論、税務知識、金融関連知識(住宅ローンの手続きなどの知識)、登記実務、損保の知識など、身につけなければならない知識はたくさんあります。

十分に計画を練って、「宅地建物取引主任者」や「FP」などを取得し
営業能力を身につけて開業を実行してください。

結論をいえば、実務経験なしでは無理だと思います。

不動産業の独立開業は簡単ですが、事業としてやっていけるかといえば
かなり難しい問題です。
売り物件の情報をどのように集めるか、買い情報の顧客をどのように見つけるかは、非常に難しい作業です。

まず、信頼できる同業者との交流、これにより売り物件情報を入手することができます。買い情報は地元の「住宅情報誌」や「新聞広告」そして無料配布されている「生活情報誌」などに広告を出すという手段で顧客を確保しています。

開業される多くの方は、まず不動産会社に勤務し、経験をつみ同業者とも親...続きを読む

Q先が見えた50歳サラリーマン、「宅建」の可能性は?

某有名企業のサラリーマンですが、現在は非管理職で年収は800万円弱。4年後に55歳になると2-3割かそれ以上給料が減ります。

会社ではまったく昇進や、転配先のポストの確保という「メがなくなっている」ので、55歳をめどに転職か起業できないかと考えています。

これまでの仕事は、約25年間を企画・調査畑に従事。営業現場はもちろん、総務、経理、人事など一般事務の経験はありません。

資格も転職、起業に役立つモノはありません。
要はつぶしがきかない中高年です。

妻は専業主婦(最近は時々パートやアルバイトに出ています)、子供は私立中高に通う男児が1人だけ。
息子が大学を卒業するまで、そして私が仮に60歳の定年年齢に達するくらいまでは、できれば600万~700万円台の収入を確保したいです。

現況、上記のように、55歳で500-600万円に給料は下がると思いますが、それまでにどういう準備をすればいいと思いますか?

友人に聞いたら、「50歳過ぎても宅建を持っていたら不動産屋で雇ってもらえ、30万円くらいの月収は確保できる」というのです。
不動産、住宅業界は私が調査、研究対象としたこともあるのでまんざら知らないわけではありません。
宅建の資格も半年ほどの勉強で2-3割は合格できるとか。
とりあえず、宅建にチャレンジし、
55歳以降に、それで転職または起業できないか、と思っています。
合わせて、住宅、不動産関連の資格でマンション管理士などにも手を出せば、その後、食いつないでいけないかな、と考えています。

このままでは、60歳すぎてできるのは警備員か掃除くらいしかない、という感じです。

実際に、50歳過ぎで不動産関係などの道への転身をした人、考えた人、または今そういう年齢で会社から離れた生き方をした方のアドバイスを知りたいです。
よろしくお願いします。

某有名企業のサラリーマンですが、現在は非管理職で年収は800万円弱。4年後に55歳になると2-3割かそれ以上給料が減ります。

会社ではまったく昇進や、転配先のポストの確保という「メがなくなっている」ので、55歳をめどに転職か起業できないかと考えています。

これまでの仕事は、約25年間を企画・調査畑に従事。営業現場はもちろん、総務、経理、人事など一般事務の経験はありません。

資格も転職、起業に役立つモノはありません。
要はつぶしがきかない中高年です。

妻は専業主婦(最近は時々...続きを読む

Aベストアンサー

約25年間を企画・調査畑で現在51歳、年収800間年弱。
丁度、定年後をどうするか考える時期ですね。
でも営業経験のないあなたが宅建程度の資格で転職。これは反対です。
不動産業界はそんなに甘くはないです。
回答者の皆さんが書いておられる通りで間違いありません。

それならどうするか、25年間やってこられた”企画調査”業務を生かす方法はないのですか?
この仕事を址年間でもっと磨き、生かす方法を考えられるべきだと思います。
企画の立案の仕方、調査方法のノウハウ等は、誰もが知っている業務ではありません。
一般のサラリーマンと比べたら貴重な存在のはずです。
今の仕事も奥が深く、様々なノウハウの蓄積ができるはずです。
どうしても違う職業にと思っておられるのでしたら、今のお仕事上で法律の関係も多い
でしょうから行政書士か司法書士を目指せば良いとお思います。
少なくとも宅建よりは有利と思います。

また、長い定年後が待っていることも考え、今から健康面でのケアも忘れないように
して過ごすことも必要です。60歳近くなったら、いろんな症状が出てきます。

Q不動産の営業方法

突然、別けあって仕事もあまりした事のない私が、不動産の営業をする事になりました。従業員は、女1名(私)男2名です。いったいどうしたら何千万円もする物をお客さんに買ってもらえる物なのでしょうか?経営状態もあまり良くありませんのでそんなにお金をかけられません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 一般的な不動産営業のお話をしても、たぶん、初めて不動産営業をする方には、その実践は困難だと思われます。また、その会社の規模が小さいようですからなおさらです。
 したがって、ここではゲリラ的な販売戦略の一端をお伝えします。

 その前に、不動産販売の基本を知っておいて下さい。その基本とは「販売物件」と「購入者」との出合いの場を作り、演出することです。この両者の相性が合わなくてはなりません。まぁ、お見合いの仲人をしたり、合コンの幹事をするようなものです。このことが大前提です。
 とくに、不動産の場合に住居用としては「土地・マンション・戸建て」と分かれます。このどれを売るのか、によって戦略が変わります。
 ただし、ここにも基本があります。不動産と言うのは、その名の通り、動かない商品です。したがって、購入者を探す場合には、ある一定範囲の「購入層エリア」を設定します。別荘以外は、現在住んでいる住宅地域内で新たな物件を探す場合が多いのです。また、流れとしては、「都市部から住宅地へ、住宅地から郊外へ」という流れがあります。また、その逆もあります。この場合、鉄道や道路の沿線に沿って流れができます。そのことを覚えておいて下さい。
 しかし、多くは、現在住んでいる環境のエリアに近いところで探します。
 ここで、一旦まとめましょう。「物件に合った顧客を探すこと、物件の地域・沿線に販売エリアを定めること」が基本です。

 さて、ゲリラ戦術です。
1)ポスティング戦略
●小さいエリアを設定して、手紙のような文面のチラシを配付します。内容は、あなたが個人的に感じた物件についての紹介と感想です。私的な文章にして下さい。コピーライターが書いたような文章ではダメです。そして「お問合せやご感想を聞かせて下さい。」と閉じます。
●それを1~200枚ほどポストに投函します。投函する時、あなたの目で、売りたい物件に似つかわしいお宅を探すことです。たとえば、物件が極めて安い一戸立て物件であれば、古めのアパートが良いでしょう。高級マンションならば、戸建ての住宅が良いでしょう。闇雲にチラシを投函するのではなく、相手を選んで投函するのです。
●もし、問合せが1本でも来たら大成功です。その後、エリアを広げて1~2000枚ほどポストに投函します。そして反応を待ちます。
●なお、ポストに入れるチラシは、封書の手紙風にしても良いと思います。あなたらしさがでる、温もりと親切さが感じるように工夫して下さい。
2)友人紹介戦略
●あなたの友人をリストアップします。友人に手紙を書くか、できれば会って下さい。
●手紙、または会話の内容は「マンションなど住宅を欲している人がいれば、良い物件があり、あなたのご友人に安く販売できます。そして成約すれば、あなたにもお礼ができる」という内容です。
●当然、会社の方には、縁故販売ということで、価格や内容について便宜を計っていただきます。
●そして、ただ単にご友人を紹介していただいただけでも、あなたの友人にはお礼をします。お菓子や図書券ぐらいで良いでしょう。
●この場合、縁故販売の特典を明確にすることです。価格は当然のこと、設備や内装などについても特典を明確にしないといけません。

 以上、たったの2案ですが、今後の販売戦略を考える上で参考として下さい。

 一般的な不動産営業のお話をしても、たぶん、初めて不動産営業をする方には、その実践は困難だと思われます。また、その会社の規模が小さいようですからなおさらです。
 したがって、ここではゲリラ的な販売戦略の一端をお伝えします。

 その前に、不動産販売の基本を知っておいて下さい。その基本とは「販売物件」と「購入者」との出合いの場を作り、演出することです。この両者の相性が合わなくてはなりません。まぁ、お見合いの仲人をしたり、合コンの幹事をするようなものです。このことが大前提です...続きを読む

Q年商とはつまり何ですか?

そのまんまです。
年商=売り上げではないですよね。
年商=年収ではないですよね。

Aベストアンサー

年商は会社(法人)の一年間の売り上げです。
年収は主に個人の一年間の収入です。
どちらにしろ、一年間の入金額合計です。個人だと年商で会社(法人)だと、年収になります。

Q未経験 不動産 開業について

 私の父(53歳)が、不動産開業を目指しています。

 約9年間、「ロバート・キヨサキの金持ち父さん貧乏父さん」、「不動産・アパート経営関係」等の本を読んだりして勉強しているみたいですが・・・。
 それがきっかけで、アパート経営を始めました。
 昨年、宅建の資格も取得しました。

 不動産に務めた経験の無い父ですが、開業できると思いますか?

 皆さんは、どのようにして成功しましたか?

 すみません、私は何の知識も無くて・・・
 学校を卒業して、私はまだ社会経験が全く無いので、一度働いた方がいいのかと思い、職場を探しています。
 しかし、否定はしていませんが、父はそっちより開業の方を手伝って欲しいそうです。自信満々の父ですが・・・失敗しそうで怖いです。

 宜しくお願い致します。

 

Aベストアンサー

自分で開業して成功するには、

1 コネや人脈があり、客が向こうから来てくれて、値段に関しては文句は言われない。
2 営業力があり、どんなものでも客を丸め込んで売ってしまう事が出来る
3 技術力があり、同業他社が、まねのできないサービスを提供できる。

上記三点のうちどれかに当てはまれば大丈夫でしょう。

しかし、ずっと会社勤めで、一般客相手の営業をした事がまったく、コネも無い上に、技術力も無いと言う様な人は、失敗します。というか起業した人の9割以上は、失敗してますよ。

特に開業前に自信満々の人は、高確率で失敗します。開業に当たっては、失敗したときの対策や、仕事をしていく上での不安定要素など考えれば、恐ろしい事が沢山あります。

それらを事前に見つけ出して、対策を取れる人が成功します。自信満々の人は、それらのリスクが見えていないので、結果失敗になるわけです。

Q不動産賃貸業って元がとれるの?

お世話になります。

将来、不動産賃貸業(大家さん)を営みたいと考えています。
現在は建設業を営んでいます。

宮城県の田舎に住んでいます。

安い物件を自分でリフォームなどをして、安く貸して長く住んでもらえるような
考えでいます。無借金で購入して行きます。 独身(40歳)なので両親と食べていける
分あれば生活は出来ます。

今後の日本の未来はこれからもっともっと厳しい生活が
待っていると思います。

しかし、総額500万かけて購入、リフォームしても(かなり古い物件しか購入できないと思います)
40000/月×12ケ月=480000円(年間家賃)
480000×20年=960万円です。これは表面利回りで、空きの期間が0
と考えてですからあくまで机上です。

それならば4.8万/月×12ケ月=576000(年生活費)
576000×20年=11,520,000円という感じですから
預金を取り崩して生活した方が無難なような気がします。

でもこんな考えじゃ何もしない方がよくなってしまうし、
とにかく店子さんが入居してくれない事にはどうにもならないし。

大家さんってどんな感覚をもっているのでしょうね?
実質利回り20%なんて理想でしょうけどその位ないと
経営は無理のような気がします。

簡単に理解できる、説明できる事ではないでしょうが
よろしくお願いします。

お世話になります。

将来、不動産賃貸業(大家さん)を営みたいと考えています。
現在は建設業を営んでいます。

宮城県の田舎に住んでいます。

安い物件を自分でリフォームなどをして、安く貸して長く住んでもらえるような
考えでいます。無借金で購入して行きます。 独身(40歳)なので両親と食べていける
分あれば生活は出来ます。

今後の日本の未来はこれからもっともっと厳しい生活が
待っていると思います。

しかし、総額500万かけて購入、リフォームしても(かなり古い物件しか購入できないと思います...続きを読む

Aベストアンサー

500万で買えるような築30年以上のボロボロの木造一棟アパートで一部屋月4万円で貸せると思いますか?
リノベーションしたって、躯体までは治せないので、隣の音も丸聞こえ。
それこそ劇的ビフォーアフターなみに、リフォームするくらいなら新築建てた方がまし。

まずは地元の不動産屋で話しを聞いてみては?
地方の現実そんなに甘くないです。今は2万円台なんてザラです。
インターネットでも検索できます。

一棟ごときで、ごはんを喰っていくなんて無理無理。
数千万の借金してキャッシュフロー回し、10棟くらい経営して、
やっと年収500くらいでは?
それも順調にいけばの話し。

現在建築業を営んでいるのであれば、技術やコネを生かしたセルフリフォームで経費は浮きます。
まずは1棟を軌道にのせて、借金を完済し、
そこを担保にもう一棟、そこを軌道にのせてまた一棟と、
どんどん増やしていくわけですが、その分、リスクも増えていきます。
商売なんて、そんなものでしょうが。
サラリーマンの自分には怖くてできませんね。
もとホームセンタ勤務のNSX松田さんなんか有名ですね。
http://jm48222.blog99.fc2.com/

購入したい物件の周囲の空室状況も調べておきたいところ、
私の物件は大学近くですが、周囲の空室が3000件。
はっきりいって過当競争状態です。
なんの取柄もなければ募集かけても客はつきません。
昨年ウオッシュレットとモニター付きインターフォンでごまかして
空室なんとか埋めました。

参考URL:http://manshitsu.info/

500万で買えるような築30年以上のボロボロの木造一棟アパートで一部屋月4万円で貸せると思いますか?
リノベーションしたって、躯体までは治せないので、隣の音も丸聞こえ。
それこそ劇的ビフォーアフターなみに、リフォームするくらいなら新築建てた方がまし。

まずは地元の不動産屋で話しを聞いてみては?
地方の現実そんなに甘くないです。今は2万円台なんてザラです。
インターネットでも検索できます。

一棟ごときで、ごはんを喰っていくなんて無理無理。
数千万の借金してキャッシュフロー回し、10...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報