私は中学の時に楽器を吹いて腱鞘炎になりました。
原因は手がその楽器にとって小さかったのと膨大な練習量のせいで使いすぎたことです。
そのときの症状は感覚が無くなることが多く、常にひどい肩こり、
腕のしびれ急激な握力の低下でした。
楽器をやめ4年がたち、まだ関知はしていなくひどくはなくてたまに痛む程度ですが、大学生になった今、また楽器をやりたくなったのです。
今度の楽器は中学の頃よりも小さいものに変わり、練習量も週3回、1日3~4時間程度です。
ところが、当時通っていた接骨院の先生にこのままやり続けると将来年をとったときに茶碗と箸がもてなくなるかもしれ無いぞ。と言う言葉が頭から離れません。
もし、腱鞘炎が前のようにひどくなり、それでも続けた場合どのような影響があるのかわかる方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 管楽器を演奏している時のしびれは、おそらく体の何処かに無理な力が入っていると考えられます。

練習のやりすぎ、姿勢や構え、自分の技量以上のテクニックを得ようと無理をすると、私も手首、指先がつります。
 一度、演奏の専門家の方にも聞いてみて下さい。
    • good
    • 0

 「腱」が存在するところには必ず「腱鞘」という腱が通るトンネルのような構造をした組織があります。

この組織に炎症が起こり腫れた状態を「腱鞘炎」といいます。ですから逆に腱の存在するところには、どこにでも(もちろん手首にも)「腱鞘炎」を発症する可能性はあります。しかし、どこにでもと言っても、特に関節付近に腱鞘は存在するので、関節と関節とに挟まった部分(例えば、手首から肘までの間の部分)には腱鞘は存在しません。仰っている部分は恐らく「前腕部」だと思うのですが、この部分には筋肉があり、その筋肉の役目は「手を握ったり、開いたりする」か「手首を動かす」ことです。吹奏楽で指や手首を不自然なカタチに動かしたりしていると、仰られているように「前腕部」に痛みが出ることがあります。この場合の痛みの場所は、手の甲側に沿った前腕部の痛みが多く、その理由はいわゆる「筋肉痛」です。
 これとは別に、手の甲側の手首の部分に痛みがあれば、仰られている「腱鞘炎」を疑います。特に人差し指の腱は、その隣りの中指から小指までの腱とは独立しているので腱鞘炎を起こしやすいです。しかし、いずれの場合でも神経の場所とは離れているので、しびれなどの神経症状はあまり出現しません。
 痛みやしびれの場所から推測すると、確かに「腱鞘炎」も合併しているかも知れませんし、実際に診てみないと判らない部分もありますので、やはり一度整形外科を受診して調べていただいた方が良いと思います。
    • good
    • 0

「腱鞘炎」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「腱鞘炎」
このページで特に「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。

注意された方が良いようです。

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

「腱鞘炎」で腕や手がしびれることは、普通ありません。

しかも握力まで低下することは尚更ありません。痛みが強くて握力が低下することはあるまもしれませんが、「腱鞘炎」の場合、例えば、指を曲げ伸ばしする時に痛みがあったり、引っかかるようになることはありますが、それ以外の症状はほとんどありません。
 若い頃に吹奏楽をクラブ活動などでされていた方に「側彎症」を発症する人がいます。きっちりとした統計は出されていませんが、その傾向があります。側彎症を発症する部位は、胸椎か腰椎、もしくはそのどちらにも発症している人がいます。その影響で頚椎にまで側彎変形が現れる人もいます。以前に腕や手にしびれがあったり、ヒドイ肩凝りがあるのでしたら、整形外科的には頚椎の病変を疑うのですが、これまでに病院で頚椎を含めた背骨の検査を受けたことはありませんか。もしなければ一度、整形外科を受診されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これを見たときに驚愕しました。腱鞘炎だと思いこんでいた私には新しい発見でした。ありがとうございます。整形外科を受診したいと思います。ちょっと質問なのですが、腱鞘炎は手首にはならないのでしょうか?あと、人差し指から肘くらいの長さまでのところ(文面ではなんて表現したらいいのかわかりませんが)がよく張るのですがそれは腱鞘炎とは関係はないのですか?
本当にありがとうございました。
この場を借りてみなさんにもお礼申し上げます。

お礼日時:2001/06/16 12:42

たびたびすいません。

myeyesonlyです。No.2の回答で一つだけ書き忘れました。(^^ゞ

ちょっと大事だったので、また来ました。

練習中、また普段の生活でも、冷やさないでください。
保温をちゃんとやるだけで随分違います。

以上、追加です。
    • good
    • 0

私も、腱鞘炎で両手首の手術を受けたことがあります。


腱鞘炎は、痛い時には使わないにこしたことありませんが、
全く使わない訳にもいかないし、
痛みがなかなか取れないので、辛いですよね?
手首をかばうあまり、肘や肩といった違う箇所にも負担がかかり、
変な話、トイレでお尻をふくのさえも辛い状態でした。
だから、痛みが出たら、すぐ止めるぐらいの覚悟は
持っていた方が良いですよ。

手術の内容自体は簡単なことなんですが、
私の場合は両手首いっぺんに受ける必要があったので、
入院を1週間あまりしました。
その間、患部は包帯でグルグル巻きで、水につけることは出来ません。
また、術後は多少のつっぱり感があることがあり、
暫く違和感があることも。
spitzfanさんが手を良く使う仕事等をされている場合、
よく考えてから決められた方が良いでしょう。

術後の患部の部分は、確かにほぼ痛みは取れましたが、
それでも生活を変えずに手を駆使していたら、結局、
手首の他の神経部分に今度は痛みが走るようになりました。
(手首の神経は、幾つかに分かれているそうです)
そしてついに、ある日突然手が全く動かなくなってしまいました!!
(後で解ったことですが、頚椎等にも問題が出てきました。
痛みを感じ易い人とそうでない人がいるそうです。)
1ヶ月以上毎日リハビリを続け、
何とか普通の生活に戻ることが出来ました。
でも、もちろん完治した訳ではありません。
痛みが出れば、それこそ箸も持てず、フォークでご飯を食べてます。
(歳はまだ若いんですがね・・・)
今は再発が怖くて、毎日シップをし、おとなしく使ってる状態です・・・。

腱鞘炎についての基本的なお話は、参考URLをまずご覧ください。
それと下記URL↓では、腱鞘炎のお手軽ケア術が見れます。
http://homepage1.nifty.com/meisenkyu/paso_ude_a2 …

接骨院の先生が言われることは、全くのデタラメではありません。
お試し程度でやってみて、もし痛みが出るようだったら、
今回は基本的には諦めた方が良いと思います。
お大事にどうぞ。

参考URL:http://www.netoomori.gr.jp/doctor/doctor00_07.htm
    • good
    • 0

>吹いて


という所から見て吹奏楽器のようですね。
私は20年ちょっとフルートを吹いており、サックスも経験があります。
察するにクラリネットかサックスあたりかな?と想像しますが、ピアノなんかではよくやるのですが、指を広げる練習(手術とか指の間を切るという話ではない)があるのをご存じでしょうか?ちゃんとしたトレーニングを受ける必要がありますが、指を開くのが嘘のように楽になります。

関連する過去ログを↓に紹介します。

あと、腱鞘炎はちゃんと直してください。でないとお医者さんの言うとおりになります。それまでは練習しちゃいけないかというとそうでもありません。
湿布、症状によってはサポーター、間の休憩、マッサージ、痛みが出たらすぐ止める、ビタミンやミネラル、水分の補給、準備体操、整理体操などをちゃんとなどの注意を払えば大丈夫です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=35925
    • good
    • 0

こんにちわ。



私もspitzfanさんと同じで中学の頃、楽器を吹いていて腱鞘炎になりました。
やめてから10年以上たちますが、今度は子供を抱いていて同じところが再発してしまいました。左手の親指です。
今は子供も大きくなり、だっこする機会が少なくなったので、なにもしないで完治しましたが、かなりひどい状態でした。指をのばすと「カクン」と
いってまがらなくなってしまい、もどそうとするとこれがかなり痛い!
私の母もこれと同じで、手術をしました。私も勧められて病院に行きました。
鎮痛剤を処方され、治らなければ手術ということでしたが、幸い手術をしないですみました。
母に聞いてみたところ、手術といっても切開程度のもので、30分もあれば
終わってしまうそうです。手術したのは10年以上も前ですが、一度も再発していません。
治療せずに、そのまま続けた場合については、以前、そのような人をTVでみたことがあります。その方は完全に指が曲がらなくなってしまっていて、手の形も変形していました。肩、首、頭にも痛みがあるそうです。

状態が悪化したのであれば、一度、手術について先生にご相談なさったらいかがでしょう。

この程度の回答しかできなくて申し訳ありません。
どうぞお大事に・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腱鞘炎の治し方

左薬指が腱鞘炎という事がわかりました。手の指が腱鞘炎と医者に診断され、その後何らかの自己トレーニングなので回復された方がおられたら、その方法を教えてください。

Aベストアンサー

腱と腱鞘の隙間が炎症を起こしているので、その部分を
動かさないことが一番です。
ですが現実にはなかなか難しいですよね。

症状が初期であれば、湿布剤を貼って安静にし、様子をみる。
改善しなければA#2さんのおっしゃるように患部に注射です。
でもだめなら最後の手段、手術です。

私の場合、2回目の注射でもあまり効果が出ず、手術することに
なったのですが、当日の術前診察で、切るレベルではない(回復しつつある)ことがわかり、手術は取り止め。
今では嘘のように痛みから解放されています。

つまり、ステロイド注射は個人差こそあれ、効果が現れるまでに時間がかかるということです。
主治医は手の外科専門医でしたが、なるべくなら切らずに治したいと
おっしゃってました。

もし注射をされることになったら、すぐ効果が現れなくても、安静にして様子を見られたほうがいいと思います。(たぶん2回目までに2週間くらいは空けると思います)

余談ですが、知り合いのピアニストは鍼を勧めてました。
彼女たちの世界では腱鞘炎はよくあることで、ゆえに優秀な鍼灸師
は押さえているそうです。
私は重症だったので整形外科直行でしたが。

腱と腱鞘の隙間が炎症を起こしているので、その部分を
動かさないことが一番です。
ですが現実にはなかなか難しいですよね。

症状が初期であれば、湿布剤を貼って安静にし、様子をみる。
改善しなければA#2さんのおっしゃるように患部に注射です。
でもだめなら最後の手段、手術です。

私の場合、2回目の注射でもあまり効果が出ず、手術することに
なったのですが、当日の術前診察で、切るレベルではない(回復しつつある)ことがわかり、手術は取り止め。
今では嘘のように痛みから解放されています。...続きを読む

Q腱鞘炎?筋肉の炎症?二の腕の内側がボコボコ筋っぽく腫れて痛いです(>_<)

3月末から4月初旬までの3、4日ほど、仕事がピークで忙しく、その間一日中ずっとPCを使用してました。

もちろんマウスも握りっぱなしで、目が悪いため体は前かがみぎみ。
そんな姿勢で右腕を酷使してたので、手首から腕の付け根まで、筋肉痛(?)のヒドいのになってしまいました。
ただ、左手で触ると痛いですが、右手を使う分にはそれほど痛みはありません。

少し落ち着いた昨日になって、よくよく腕を眺めたら、右腕全体がうっすら赤く腫れてしまっていて、二の腕の内側などは、太い血管に触れたような感じで、筋のようにボコボコになってしまっていました。

応急処置として昨夜親に湿布を貼ってもらいましたが、「これはリンパ腺がどうにかなってるかもしれないから、病院に行きなさい」と言って脅かすんです。

湿布を貼ってからだいぶ痛みはやわらぎましたが、二の腕のボコボコと痛みはまだ続いています。
手首なんて、まるで打撲みたいな感じで痛いですし。

これってどうなってるんでしょう。
病院に行った方が良いんでしょうか。
行くにしても、何科に行けばいいのかもさっぱり分かりません。

3月末から4月初旬までの3、4日ほど、仕事がピークで忙しく、その間一日中ずっとPCを使用してました。

もちろんマウスも握りっぱなしで、目が悪いため体は前かがみぎみ。
そんな姿勢で右腕を酷使してたので、手首から腕の付け根まで、筋肉痛(?)のヒドいのになってしまいました。
ただ、左手で触ると痛いですが、右手を使う分にはそれほど痛みはありません。

少し落ち着いた昨日になって、よくよく腕を眺めたら、右腕全体がうっすら赤く腫れてしまっていて、二の腕の内側などは、太い血管に触れたような感...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
それほどになってしまったら問答無用、病院にいくべきです。

整形の方がいいと思いますが、最寄りにない場合は内科でもいいかもしれません。

とにかく早く行くことが大事だと思います。

Q腱鞘炎の治し方

文字をたくさん書いていたために腱鞘炎になってしまいました。
しかし、利き手の反対側で書くのには無理がありますし、学校でノートをとったりするので書かないわけにはいきません。
「うごかさない」以外で腱鞘炎を早く治す方法はありますか?

Aベストアンサー

腱鞘炎はその名の通り、腱鞘の炎症が原因です。骨など構造的な部分に原因があるわけではなく、一般的には指の使い過ぎ、または体質的なものもあると個人的には感じています。

病院では薬(飲み、塗り)、電気などのリハビリ、注射、鍼、運動療法の様なものです。特に注射は即効性を期待できる治療方法ですから、早い完治を目指すのであれば試してみてもいいと思います。個人的には固定はお勧めしません。固定は患部の血行を悪くし、関節を固めてしまうので逆効果になりかねないからです。ただし指ですからなるべく痛みが出ないように使うことが大事になってきます。これらの治療で効果がなく、最終的に手術という方法もあります。手術は腱鞘を切って物理的に圧迫を開放するという方法です。手術自体は簡単ですが、傷跡や、不思議なことに手術をしても改善しない患者さんもいますので、出来るだけ手術以外の方法で粘った方がいいと個人的には思います。

病院には行かれたのでしょうか?まだでしたらその不調が腱鞘炎とは決まったわけではありませんので、一度検査をお勧めします。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

腱鞘炎はその名の通り、腱鞘の炎症が原因です。骨など構造的な部分に原因があるわけではなく、一般的には指の使い過ぎ、または体質的なものもあると個人的には感じています。

病院では薬(飲み、塗り)、電気などのリハビリ、注射、鍼、運動療法の様なものです。特に注射は即効性を期待できる治療方法ですから、早い完治を目指すのであれば試してみてもいいと思います。個人的には固定はお勧めしません。固定は患部の血行を悪くし、関節を固めてしまうので逆効果になりかねないからです。ただし指ですからなるべ...続きを読む

Q髄膜炎でしょうか? 一昨日くらいから肩から頭のあたりが痛く首も痛みます。それで調べてみると髄膜炎と書

髄膜炎でしょうか?
一昨日くらいから肩から頭のあたりが痛く首も痛みます。それで調べてみると髄膜炎と書いてあり心配になり質問しました。症状は先程言った肩から頭の痛みと
今日辺りから熱っぽい感じがあり頭がフワフワしてる感じがあります。
回答おねがいします。

Aベストアンサー

この時期、暑さやエアコンにやられて、熱を出し、関節痛・筋肉痛を伴うことがあります。それだけでは確定できないでしょう。診断には、髄液検査が必要でしょうが、違うんじゃないですか。

Q腱鞘炎の効率的な治し方を教えて下さい。

テニスを愛好する社会人です。手首の外側に腱鞘炎を患ってもう一年半になります。
医者に見せた所、腱鞘炎は固定するしか治療法は無いということで、シップと
塗り薬をもらっっておしまいでした。
仕事柄、PCを多用するので手首を固定しっぱなしにはできず、
週末じっとしているのも嫌なので騙し騙しテニスをしています。
なんとか効果的に治す方法は無いのでしょうか?
わがままな希望かもしれませんが、本人は結構切実です。

Aベストアンサー

 本気で治したかったら、まずテニスはやめるべきです。日常的には手首、指を使わざるを得ないわけですから、休日くらいは手首を休めるべきです。膝の関節炎にしても、前腕の腱鞘炎にしても使わないというわけにはいきませんから治りにくいのです。2週間ギプスを巻いて一切使えないようにすれば薬なんか必要ありません。でもそのような治療は簡単じゃありませんよね。ただ、無駄に使うのはやめてください。さらに内服薬も処方してもらうべきです。日々少しずつでも改善していれば今の治療でも治ります。たとえ時間がかかろうとも..ただ毎日同じ痛みが繰り返しているようでしたら今の生活パターンと治療レベルは一致していません。
 自分の生活リズムを守りたいのか、それとも治したいのか、治るまでの数週間遊び(テニス)を我慢できるか出来ないかの問題かもしれません。
 ちなみに私は数年前、5月のテニス合宿で右肘上顆炎(テニス肘)になり、日々カルテを書くだけで悪化していました。冬場テニスをやらないうちに軽快しました。まず治療に専念するか痛くてもある程度に抑えられてたら我慢して今の快楽に生きてそのうち痛みがとれなくなる事態を招くのかは、あなた自身の選択次第です。

 本気で治したかったら、まずテニスはやめるべきです。日常的には手首、指を使わざるを得ないわけですから、休日くらいは手首を休めるべきです。膝の関節炎にしても、前腕の腱鞘炎にしても使わないというわけにはいきませんから治りにくいのです。2週間ギプスを巻いて一切使えないようにすれば薬なんか必要ありません。でもそのような治療は簡単じゃありませんよね。ただ、無駄に使うのはやめてください。さらに内服薬も処方してもらうべきです。日々少しずつでも改善していれば今の治療でも治ります。たとえ時間...続きを読む

Q頭痛がひどい

最近、頭痛がひどいです。
今までは疲れたり肩こりがひどいと頭痛が出たりすることはありましたが、最近は朝起きて朝食の支度をしているだけでも頭痛が出ます。
今日も鎮痛剤を2錠、一回だけ飲みましたが効きません。
病院に行こうと思うのですが、何科に行けばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

頭痛の辛さはよくわかりまます。 

出来れば頭痛外来が良いと思いますが、ないようでしたら脳神経外科がいいと思います。
検査の機械も整っていると思いますし。

辛いのを我慢しててもよくならないから是非早めに受診してみてくださいね。
お大事に♪

Q腱鞘炎の効果的な治し方

弓道をしている女子高校生です。
腱鞘炎の治療法についてネットで調べましたが、わからない事があり教えてください。

親指の付け根の柔らかい所が痛くなり、試合が近いので筋肉痛である事を祈りつつ整形外科に診てもらったところ、腱鞘炎だと言われてしまいました。

なるべく動かさないようにとの事でテーピングの仕方を教えてもらい湿布をいただきましたが、試合が近いこともあり頭が真っ白になってしまい、テープと湿布をどのように使用するかの説明が頭に入っていませんでした。

1、固定と湿布はどちらを優先にした方が治りが早いでしょうか。
日中はテーピング、夜は湿布?
湿布は使わず固定のみの方が早く治る?

2、病院に行く前は自宅にたくさんあるモーラステープを貼っていました。
病院でいただいたのはアドフィードパップです。
調べてみると成分が違うようですが、どちらがより腱鞘炎に効くでしょうか。

3、家庭用の低周波治療器の使用はどうでしょうか。

1日でも早く治したいと思っております。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1です。


実際に診ていないのでなんとも言えないですが、症状を聞く限り「腱鞘
炎?」て感じがします。部活で手を酷使しているので腱・筋肉の炎症の
炎症のような気がしますが、直接見た医師の見解は否定できないので、
あまり痛みが酷いようならもう一度見てもらうか、病院を変えてみては
いかがでしょうか?

1、そうですね。部活時はテーピング、夜は湿布がいいでしょう。日中
ずっとテーピングするのは私はお勧めしません。テーピングは時間がた
てば効果がなくなりますし、不必要に固定するとあまり動かさなくなる
ため、関節は硬くなりますし、血行が悪くなります。医師によっては固
定や装具が好きな先生もいますので、納得できるところを選べばいいと
思います。

2、どちらの効きがいいようですが?薬や治療方法は相性がありますの
で、実際に使ってみていいほうを選んでみましょう。

3、問題ないと思います。時間は一日10分にして下さい。


あとは揉んだりしない方がいいと思います。痛みが変わらない様でした
ら飲み薬もいいと思います。これは湿布と同じ成分を直接内部から取る
ので、湿布よりも効きがいいです。医師に聞いてみてください。

鍼もいいかもしれません。手なので痛いと思いますけどそこそこ効果は
あると思います。


整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ
ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、
マッサージと揚げているところは、スタッフに無資格者がいるケースもあ
りますが国家資格者です。

整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などの
いわゆるケガです。ですから今回は対象外のケースになります。保険の偽
装請求の問題もありますので行く時は注意が必要です。
http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

治療院を選ぶ目安は、ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など
(急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。

今回に限らず、痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流の
マッサージやストレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎
症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。

No.1です。


実際に診ていないのでなんとも言えないですが、症状を聞く限り「腱鞘
炎?」て感じがします。部活で手を酷使しているので腱・筋肉の炎症の
炎症のような気がしますが、直接見た医師の見解は否定できないので、
あまり痛みが酷いようならもう一度見てもらうか、病院を変えてみては
いかがでしょうか?

1、そうですね。部活時はテーピング、夜は湿布がいいでしょう。日中
ずっとテーピングするのは私はお勧めしません。テーピングは時間がた
てば効果がなくなりますし、不必要に固定する...続きを読む

Q頭痛がひどいです

20代後半の男です 半年程前位から頭痛に悩んでいます 日によって痛みの場所が違ったりもします 煙草を一日一箱程吸います それが関係したりするのでしょうか? あと病院で精密検査を受診するにはどれくらいの費用がかかるのでしょうか? 

Aベストアンサー

私も緊張性頭痛に悩んでいます。
緊張性頭痛が解ったのは、脳外科でMRIを持っている所、CTより
詳しく脳の状態が解ります。
費用は、約6000円でした。
頭痛には色々な要因が考えられますので早く病院で診て貰える事を
お勧めいたします。
私の緊張性頭痛では、4ヶ月程薬を飲んでいますがかなり良くなりましたが
完全には、良くなって居ません。
後、考えられる治療は、精神科かもしれません。

Q腱鞘炎の治し方?を教えてください

先週、病院へ行き“腱鞘炎”と診断されました。
昨年11月頃より右手に痛みがあり、その時は
先週行った(総合)病院とは別の個人病院へ行き、
病名や治療法の説明はなくただ湿布を
渡されただけでした。
一時はよくなった(痛みはなくなった)んですが、
また今年に入って激痛が走るようになったので、
先週総合病院の整形外科へ通院した次第です。
医者からなるべく(右)手を使わないよう、
負担をかけないように・・、右手の親指から腕にかけて
固定テープをしたほうが良いと言われましたが、
家事と仕事(パソコン使用頻度:高)を両立している旨
を伝えたら、固定テープはせず、飲み薬と湿布で
2週間位様子を見ましょうといわれました。

なるべく使わないようにはしていますが、
(利き腕なので限度がありますが)
HPなどで調べるとぎっくり腰のようにクセになる、
との情報を見つけました。
予防策、例えばサプリメントや食生活で腱鞘炎に
ならないようにするための情報をお持ちの方、
また今治療中ですが出来ることなど、
分かる方いらっしゃったら情報を下さい。

よろしくお願いいたします。

先週、病院へ行き“腱鞘炎”と診断されました。
昨年11月頃より右手に痛みがあり、その時は
先週行った(総合)病院とは別の個人病院へ行き、
病名や治療法の説明はなくただ湿布を
渡されただけでした。
一時はよくなった(痛みはなくなった)んですが、
また今年に入って激痛が走るようになったので、
先週総合病院の整形外科へ通院した次第です。
医者からなるべく(右)手を使わないよう、
負担をかけないように・・、右手の親指から腕にかけて
固定テープをしたほうが良いと言われましたが、
家事と...続きを読む

Aベストアンサー

過去に左手首の腱鞘炎になったことがあります。
整形外科に暫く通い、数種類のリハビリ治療を続けていましたが
全く治る様子も無かった時、知人に鍼灸院を紹介されて行ってみました。
針なんて、初めての経験だったのでちょっと恐怖心もあったのですが…。

すると、効果はバッチリ♪
保険が利かなかったので1回3000円くらいかかりましたが、3回で完治しましたよ☆
1回目の治療の時は鈍痛が走って痛みも感じましたが、その後はウソのように
楽になります。
3回目の治療で完治しましたが、それから20年以上、腱鞘炎にはなっていません☆ 
以後も、ギックリ腰や肩凝りなど針治療でいろいろ治癒した経験があるので、
もし気が向けば 鍼灸院なんてどうでしょうか?^^

お大事にして下さいね~(^-^) 腱鞘炎って…激痛ですもんねぇ…(>_<)

Qひどい偏頭痛

現在高3の女です。転校での環境の変化のストレスと寝不足が原因で小学校5年生のときから偏頭痛持ちです。
私の頭痛の症状はいわゆる典型的な偏頭痛で、目にギラギラしたものが見え始め、その後頭痛が起きます。
小6時に念のために大きな病院で検査を受けましたが、異常なしでやはり典型的な「偏頭痛」だと判断されました。
ただ、私の場合症状が重くて
・横になって寝ないと治らない
・吐く(癖みたいになっている)
・治まるまで時間がかかる
・薬が効いている感じがあまりない
ちなみに薬は頓服薬としてイミグラン0、5を処方されています。上手く眠れれば、早めに良くなるときもあるのですが、十分な睡眠をとった後に頭痛が起きると、寝れるまで痛いままです。以前偏頭痛の特効薬として有名な「トリプタン」も処方してもらいましたが、頭痛が治まるのが速くなっただけで、吐き気などは治まりませんでした。薬に期待しすぎていたのでしょうか?

現在受験生で授業中やテスト時に頭痛が出るのが、本当に怖いです。また移動中になったらどうしようかとビクビクし、あまり遠出ができません。体力が付くので成長とともに症状が少しずつ良くなっている感じはあるのですが、同じ頭痛持ちの友達が「イミグランよく効く」と言っていてショックでした。
乗り切り方のアドバイスをお願いします。

現在高3の女です。転校での環境の変化のストレスと寝不足が原因で小学校5年生のときから偏頭痛持ちです。
私の頭痛の症状はいわゆる典型的な偏頭痛で、目にギラギラしたものが見え始め、その後頭痛が起きます。
小6時に念のために大きな病院で検査を受けましたが、異常なしでやはり典型的な「偏頭痛」だと判断されました。
ただ、私の場合症状が重くて
・横になって寝ないと治らない
・吐く(癖みたいになっている)
・治まるまで時間がかかる
・薬が効いている感じがあまりない
ちなみに薬は頓服薬と...続きを読む

Aベストアンサー

トリプタン製剤は「イミグラン」だけではないです。

今のところ
スマトリプタン(商品名:イミグラン)
ゾルミトリプタン(商品名:ゾーミッグ)
エレトリプタン(商品名:レルバックス)
リザトリプタン(商品名:マクサルト)
があるので、他の薬に切り替えてもらっては?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報