プロが教えるわが家の防犯対策術!

30分ほど前に飼い猫(1歳半)が服のタグを止めるプラスチックを飲み込んでしまいました(;_;)

写真はほぼ同じものです。

特に苦しそうにしてはいませんが、病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

「飼い猫がこれを飲み込んでしまいました!!」の質問画像

A 回答 (3件)

専門家ではありませんが、慌てず1.2日は様子見で良いと思います



ウンチは捨てる前に、毎回チェックして下さいませ ^_^

出て来たら心配いりませんが、運悪く尖った方が腸や胃に突き刺さってしまう場合もありますから...

我が家には3匹居ますが、いたずらっ子が1匹いるので、留守中や私が気が付かないだけで、何か飲み込んでるかも知れない (笑)

繊維質の猫草を食べさせるのも、絡んでウンチと一緒に出てくるので良いのでは無いでしょうか?

心配なら、やはり病院ですよ ^_^
    • good
    • 0

猫はじゃれているうちに色々飲み込んだりしますよね。


人間の赤ちゃんと一緒です。
うちは紐を20~30センチ飲み込んでいて端が出ていたので慌てて引き抜いたことがあります。
小さいもの(ボタンやボタン電池、薬)の他、使い捨てカイロなどカサカサするものも噛んで穴を開けたりします。万が一飲み込むと危険なものもあります。
気を付けた方がいいです。
今回のものは小さいです、うまくいくと便と一緒に出ると思います。
ただ、丸みがなくて細いので運悪く腸などに引っかかり尖ったところが突き刺さると危ないかも。
しかし、小さいくてプラスチックなのでレントゲンにもうつりませんし。
でも、今すぐどうこうということはないと思われます。
小さいので腸閉塞などにもなる可能性はないと思われます。
今後どういことに注意したらいいか後で動物病院に相談なさるといいと思います。
救急でなくても十分大丈夫と思いますが気になるならお早目にと思います。
    • good
    • 0

お好きに どうぞ



飼い主なら どうすれば良いのか判る筈・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!