アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

お墓参りする時、
必要なもの(お線香、ローソクやライターその他・・)
どんなバッグや袋に入れていらっしゃいますが?

A 回答 (3件)

お寺のほうで、花、お供え、その他雑草などゴミになるものはすべて持って帰ってくださいという決まりができてしまいました。

こういうお寺は増えてきているみたいですね。

それで、いつもは布バッグにお線香など入れていたのですが、今は紙袋です。帰りには枯れた花、抜いた雑草、その他のゴミを入れます。お線香専用のライターは自分のバッグに入れて持ち帰ります。紙袋はそのまま燃えるごみの袋に入れます。お墓のゴミを持ち帰るのに最初は抵抗がありましたが、今は慣れました。

お供えのお団子もカラスが集まるからその場で食べるよう言われています。それで作る量が減りました。なんか味気ないですが時代なんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

お墓参りって結構荷物が多いですよね。
(荷物っていうと大袈裟ですけど)
お線香、ロウソク、ライター、
掃除用のスポンジ、タオル、
お花にハサミ、お供えの品・・。
あれこれ取り出しやすい専用のバッグがあったら
いいかなぁとか思ったりします。
うちの場合はゴミは
大きなごみカゴに入れて帰っていいので、
それは助かっていますけど・・。
それにしても、お墓参りに行って枯れ果てた花が
そのままなのは、物悲しいですね。
しょっちゅう行けるわけではないので
仕方ないですけど・・。
暮れに行った際、
結構食べ物をお供えしてあるお墓もありましたけど、
民家も近いし、うちはガラスのコップ酒だけお供えしています
(夫の意向ですが・・)
本当は好物をお供えしたいところなんですけどね。
丁寧な回答、
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/25 12:21

私は、お墓参りの時に持っていくものが入るくらいの紙袋に入れていきます。


紙袋がない時には、それが入りそうなエコバックみたいな布の袋に入れていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

回答ありがとうございます。

私も先日はビールのパックについていた
小ぶりのエコバックに入れていきました。
掃除している間、下の置いて汚れるので、
捨てても惜しくないもの・・という感じです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/25 12:03

スーパーのレジ袋に入れて持って行ってます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございます。

結婚前はあまりお墓参りに行く機会がなく、
結婚後、お墓参りのたびに
「何に入れて行こう」と迷っています。
お墓で何気にまわりの方を見ても
それぞれのようで・・。
レジ袋もありなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/25 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!