アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事でマレーシアに来ています。中華系の現地の人がとても多く、その人たちと話すときに英語が通じますが、発音が中国語っぽくって片言英語でしか通じなくて困っています。また自分たちだけのときはおもいっきりの福建語で話しているので、すんなりとは話しかけにくいです。こちらから話しかけるときは英語なので、ぎくしゃくします。そこで、こんにちは、ちょっと質問があるのですが、今話しかけてもいいですか、ありがとうございました、さようなら、この程度の福建語を覚えたいのです。カタカナで覚えるあいさつ福建語というタイトルのメモ帳を自分で作ろうと思います。まずはこの程度の福建語をカタカナで教えていただけませんか。できれば覚え方や発音のコツみたいなものもお願いします。また関連するウエブサイトがあったら教えてください。

A 回答 (1件)

あの人たちは中国人でしょうか、そうなら中国語で通じると思います。


福建省の方言は「闽南语」と言います。こちらは簡単な闽南语の挨拶の学習ページです。http://www.zgyyzx.com/mn.htm
中国語ネットですが、音声がついてあります。
ちなみに、発音の差は大いので、日本語で覚える方法はお勧めません、闽南语で歌う曲を聞くのはいかがでしょうか。《爱拼才会赢》とか、《千千阙歌》とか、张国荣の曲とか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!