国立大学附属小学校は(1)国立(2)私立(3)市・区立のどれにあたるんですか?

A 回答 (3件)

小学校・中学校と附属小学校でした。

国立の教育大学の附属なので、国立です。

附属小学校は、教育大学の学生の実習の場としての意味もありますので、
毎年4~6週間程、一クラス5~6人の教育実習生(学生)を受け入れ
ていました。

下の方がおっしゃっているように、校長は大学の教授が兼務しています。
    • 0
この回答へのお礼

教育実習に1クラスで5~6人!
さすがですね。
ありがとうございました。

小学校は経験無いですが,国立大学付属幼稚園に子供を通わせていますので,一応経験者としておきます。

yoyoyo さんが回答されている様に,国立大学教育学部付属ですので国立です。

で,校長は通常教育学部の教授が兼任しています。

いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~。そうなんだ~って感じです。
義務教育はずーっと市立だったので、未知の世界です。
ありがとうございました。

国立だと思いますけど....国立大学の教育学部に附属してるわけですから。

• 0
この回答へのお礼

国立大学の附属だから国立...。
言われてみればその通りでした。
即答ありがとうございます。