壁紙で気になることがあります。
「トライアングル」の「拡大」にしても表示されません。
機種を変えて試しましたが、今度は横線がまるでTVの砂嵐のように表示されてしまいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

嵐 TV」に関するQ&A: TVの砂嵐は英語で??

A 回答 (1件)

原因ははっきりわからないのですが、対処方法だけ。



トライアングル.bmpファイルは16色ビットマップなので、これを256色以上で保存し直してやれば表示できます。

画面の色数を16色にしても表示できますが、グラフィックアダプタやディスプレイによっては解像度まで下がってしまう(640x480になる。通常は800x600とか1024x768)ことがあるようです。

余談ですが、256色にしたときと、HighColor(16ビット)にしたときと、TrueColor(24ビット)にしたときで、拡大表示時の柄が変わっておもしろいです。

ファイルの場所は、
Windows9xまたはMeなら
 C:\Windows\トライアングル.bmp
WindowsNT、2000なら
 C:\Winnt\トライアングル.bmp

ペイントブラシを使うなら、トライアングル.bmpを一度開き、そのまま「名前を付けて保存」でファイルの種類を「256色ビットマップ(*.bmp;*dib)」などに変えてやればOKです。

16色ビットマップのファイルでも、画像のサイズが32x32ピクセルだと拡大表示されるようですので、16色だから駄目とは言い切れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速試してみましたところ拡大表示されました。
すっきりしました!

お礼日時:2001/06/13 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンが立ち上がらず、画面は砂嵐が固まったような状態

OS:Win98SE

ホームページビルダーを使っていたら画面がフリーズしてしまったので再起動をしました。
すると、画面が砂嵐(が固まったような赤緑色)のようになってしまいました。
画面が固まるのは、きまってアカウント(ログインパスワード?)を入力する時です。

セーフモードでデバイスマネージャとスキャンディスクをしましたら、
・デバイス~:「!」「?」などは特になし
・スキャン~:エラーがあったが修正した
という感じの結果でした。

再起動で確認しましたが、やはり画面が砂嵐のままです。
他に何かやるべきことがありましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

HDDのOSかVGAドライバ周りが壊れたか、
VGAが壊れたものかと。
でもセーフモードで立ち上がるのなら、OSかな?

VGAドライバを入れ替えてダメなら、OSから再インストール。
スキャンディスクで直っていれば、上記で直る可能性有り。
HDDが壊れかけている可能性もあるので、動いてもバックアップなど
交換の準備はしておいた方がよいと思います。

が、情報が少ないのでこれくらいしか言えません。

Q画面が砂嵐のようになって止まってしまいます。

インターネットをしていると突然画面が砂嵐のようにめちゃめちゃになって止まってしまいます。こうなると再起動するしかないです。青い画面になって「例外・・・が発生しました」というような表示がでることもあります。同じく再起動するしかありません。解決方法を教えてください!

Aベストアンサー

 ブルースクリーンエラー=例外0Eは、プログラムの不具合か、プログラム同士の競合があっている時に発生するようですね。したがって、インストールしているプログラムをシンプルにすべきでしょう。

 以上のようなことから、「プログラムの追加と削除」から、「これは使っていないな」というソフトは削除した方がよいと思います。メーカー製のPCであれば、わんさかソフトが入っていますからね。

 それと、常駐プログラムも削除した方がいいと思います。その方法は、次の通りです。

1 スタート→ファイル名を指定して実行→「msconfig」と入力

2 次の画面で「スタートアップ」のタブを押し、必要のないものはチェックを外します。(外す項目については、http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.htmlを参照してください)

 それで、ソフトを削除したあとに、必ず「レジストリの再構築」を行ってください。方法は次の通りです。

1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する

2 「scanreg /fix /opt」と入力してOKボタンを押す
    (注 /の前に半角のスペースが入ります) 

 それと、「システムリソースが不足」ということであれば、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=493084

 ブルースクリーンエラー=例外0Eは、プログラムの不具合か、プログラム同士の競合があっている時に発生するようですね。したがって、インストールしているプログラムをシンプルにすべきでしょう。

 以上のようなことから、「プログラムの追加と削除」から、「これは使っていないな」というソフトは削除した方がよいと思います。メーカー製のPCであれば、わんさかソフトが入っていますからね。

 それと、常駐プログラムも削除した方がいいと思います。その方法は、次の通りです。

1 スタート→...続きを読む

Q”新しいウィンドウで開く”をしても、ページが表示されない

【現象】
WINDOWS98でIE(Ver6.0)を使用しています。
リンクがはられているところで”新しいウィンドウで開く”を実行すると、新しくIEのウインドウは出てくるが、ページが表示されない。アドレスのところは、空白になっている。

【教えていただきたいこと】
上記の原因と対処方法について、ご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 まずは、IEを修復してみてはいかがでしょう。

○ IEの修復方法

1 コントロールパネル → プログラムの追加と削除

2 IEをクリックし、「追加と削除」ボタンを押す

3 次の画面で、「Internet Explorerを修復する」にチェックを入れて「OK」ボタンを押す

Q何回やってみても、どーしても、画像が貼れません..。

ホームページビルダー6.5で、ホームページを作りました。
試行錯誤しながら、先日無事開設したのですが、日記に画像を張ろうと思い、
ファイルをサーバーにアップロードしました。それが、どーーしても写らないんです。もちろん、画像の貼れる日記ですし、名前は全て英小文字にしてるし、サーバーの設定も間違えてないし..。
一度貼り付けて、見えないよーとレスいただいたので、確認のためにまず、自分で画像のURLを開けて見ようと思ってやってみたんですが、ダメなんです。
なぜだろう...。
もちろん、サイトの方の画像はちゃんと見れています。
win98を使ってます。

Aベストアンサー

過去にも同様の質問がありましたが一番多い間違いは

・imgタグ内の画像へのパスが自分のハードディス内の位置を指している
・画像をアップロードする際にhogehoge.jpgがhogehoge.JPGになったりしている

でした。
この2つを確認してみてはいかがでしょう?

Q立ち上げると「デスクトップ」の白い表示が壁紙に!

パソコン歴は長いですが非常に疎い者です。
8月に中古でパソコンを買いました。DELL製でWin98です。
それなりに快適に使っていましたし、ずーっと、さしたる故障もなかったのですが・・・
今日、立ち上げてみると、いつもの壁紙が出ずに、デスクトップの白い画面が出たのです。
いってみればデスクトップが壁紙になっているような状況です。
ネットやその他の機能は普通に使えるのですが、何かページを開いて、閉じると、左のアイコン部以外に表示が残ってしまうのです。
再起動しても全く同じです。
右クリックは左アイコン部のみ効きます。アイコンのない右側2/3はクリックしても効きません。
これは・・・なんなのでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。できればパソコン初心者にわかるように書いて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

httファイルが書き換えられちゃったかも。

おまじないとして

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック
regsvr32 webvw.dll
と入力して「OK」をクリックです
成功のダイアログが出たら「OK」をクリックします。

お試しください。

その後

1.
スタート→「プログラム」→「エクスプローラ」をクリック

左ウィンドウから

デスクトップ
 +マイコンピュータ
  +C:
   +Windows
    +デスクトップ (シングルユーザーの場合)←クリック
と開いて
2.
「表示」→「このフォルダのカスタマイズ」をクリック

「カスタマイズの削除」を選択して「次へ」をクリック
「次へ」をクリック
「完了」をクリックしてみてね。

もし +デスクトップ(シングル…  が無い場合は、

この現象はデスクトップフォルダにある
desktop.iniファイルとFolder.httによるものです。

「表示」→「フォルダオプション」をクリック
「表示」タブで
「すべてのファイルを表示する」を選択して「OK」をクリックします

すると
デスクトップ フォルダが見えるので
2をしてください

httファイルが書き換えられちゃったかも。

おまじないとして

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック
regsvr32 webvw.dll
と入力して「OK」をクリックです
成功のダイアログが出たら「OK」をクリックします。

お試しください。

その後

1.
スタート→「プログラム」→「エクスプローラ」をクリック

左ウィンドウから

デスクトップ
 +マイコンピュータ
  +C:
   +Windows
    +デスクトップ (シングルユーザーの場合)←クリック
と開いて
...続きを読む


おすすめ情報