壁紙で気になることがあります。
「トライアングル」の「拡大」にしても表示されません。
機種を変えて試しましたが、今度は横線がまるでTVの砂嵐のように表示されてしまいます。

A 回答 (1件)

原因ははっきりわからないのですが、対処方法だけ。

トライアングル.bmpファイルは16色ビットマップなので、これを256色以上で保存し直してやれば表示できます。

画面の色数を16色にしても表示できますが、グラフィックアダプタやディスプレイによっては解像度まで下がってしまう(640x480になる。通常は800x600とか1024x768)ことがあるようです。

余談ですが、256色にしたときと、HighColor(16ビット)にしたときと、TrueColor(24ビット)にしたときで、拡大表示時の柄が変わっておもしろいです。

ファイルの場所は、
Windows9xまたはMeなら
 C:\Windows\トライアングル.bmp
WindowsNT、2000なら
 C:\Winnt\トライアングル.bmp

ペイントブラシを使うなら、トライアングル.bmpを一度開き、そのまま「名前を付けて保存」でファイルの種類を「256色ビットマップ(*.bmp;*dib)」などに変えてやればOKです。

16色ビットマップのファイルでも、画像のサイズが32x32ピクセルだと拡大表示されるようですので、16色だから駄目とは言い切れませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速試してみましたところ拡大表示されました。
すっきりしました!