プロが教えるわが家の防犯対策術!

この写真の訪問着は加賀友禅でしょうか?

そう思ったのは、落款があることと、柄の感じ、葉っぱが虫食い葉であることからです。

落款は、現在の名簿にはありませんでしたが、亡くなった方や団体に加入されていない作家さんは載らないこともあると知りました。

写真で判断つくものでは ないのかもしれませんがお分かりになるかたお願いいたします。

あと、こちらの訪問着はどんな場所、行事に着用するのがふさわしいでしょうか?宜しくお願い致します。

「こちらは加賀友禅でしょうか?」の質問画像

A 回答 (1件)

断定はできませんが、それっぽいですね。

訪問着の色合いにもよりますが
どこにでも…着ていってください。
行事的にも
パティーでも
訪問着はどこでもおかしくはありません。
帯でどうにでも上げ下げできます。
お葬式以外・・になりますけどね。

入学式や、七五三とか、13参りなどの付き添いなど、なんでもいいんですよ。
着て行っておかしい場所はありません。
披露宴でも大丈夫。帯を礼装用にすれば問題なしです。
ただし、親族だと留袖にするほうが一般的ですけど。

薄い紫なのかな。
帯も幅広く色を選べますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
加賀友禅ならうれしいです!
画像、きれいに写ったものを載せたのですが、こちらに挙げると画像が荒くてわかりにくいですよね。すみません。

色は伽羅色という色みたいです。ベージュとピンクの間のような色です。

披露宴にも着ても大丈夫なんですね!
お花しか模様がなければ結婚式にはきられないと聞いたことがあったのですが。
でも子どもの行事に着たいと思います!ありがとうございました。