質問します。なぜ天皇は、日本の象徴になったのでしょうか??
最近外国人の友達にどうして??って聞かれてよく説明できなかったもので・・・
恥をしのんでお願いします。

A 回答 (3件)

憲法上、なぜ天皇が象徴なのかという問いでしたら、答えは次の通りです。

敗戦後、日本は連合国の中のアメリカ1国による占領が決定し、マッカーサーが最高責任者として赴任しました。アメリカは日本が天皇の下でとにもかくにも一つにまとまっていることを知り、占領政策を円滑にすすめるためにも天皇制を残し、天皇の権威を利用して、占領政策をすすめようとしました。しかし、連合国の中には天皇制の廃止を強く求める国もあり、マッカーサーとしては天皇制を残すために、何らかの既成事実を作っておく必要に迫られました。そこで、マッカーサーは日本政府に憲法改正を支持したのですが、日本政府はマッカーサーの真意を理解出来ず、帝国憲法の一部を手直しした草案を持ってきました。それでは、他の連合国を説得できないと考えたマッカーサーは日本政府に対して、次の3原則に基づいて憲法を改正するよう指示しました。1、天皇を国家元首とする。2、戦争および軍隊の放棄。3、封建制度や華族制度の廃止。これをマッカーサー3原則といいます。
 マッカーサー3原則のうち、1は後に国家元首がsymbolと書きかえられました。おそらく、他の連合国を説得するためにより弱い表現の方が良いと考えられたためと思われます。日本政府では草案を翻訳するさい、symbolが「象徴」と訳され、今日に至っているのです。
 なお、今話題のネパール国王も憲法では国の「象徴」と規定されていますが、これは日本国憲法を参考にしたと言われています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても詳しく説明していただきよくわかりました。
これで中国人の友達に説明してあげられます。
ありがとうございました。

米国(GHQ)の圧力

終戦時、米国は当時の天皇制を廃したかったが、天皇陛下は、神として考えられていたので廃すると反乱が起きると思い、天皇陛下の権力を奪い取り、象徴天皇とした。
まちがっていたらごめんなさい

この回答への補足

ありがとうございます。GHQは天皇制を廃止したかったんですね。
う~ん知ってる人はしってるな~としみじみ思います。(普通しってるかな?)

• 0

こんにちは。

私個人の考えですが、天皇というのは戦前までは、
権力者という立場にありました。
大化の改新とかでもわかるように日本を治めていたのです。
第二次世界大戦でも、あくまでも日本の長は天皇という
スタンスで日本は戦っていたので、敗戦後憲法によって
権力のない立場の象徴であると定められたと思います。
違っていたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも権力者だったら天皇制を廃止させてしまえばいい
とは考えなかったのでしょうか??しつもんしちゃってごめんなさい。