プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メンテナンスが必要になる20年落ちの80に乗っています。
ガソリン車にもオイルキャッチタンクって必要なのでしょうか?
ブローバイってなんですか?
素人の質問ですいません。
末永く乗りたいので色々と気になり始めました。

A 回答 (2件)

市販車でしたら基本的に必要ないです。

ブローバイというのはピストンの隙間などからクランクケースへ抜けてくるガスです。
基本的に不完全燃焼の生ガスなんでエアクリーナーなどへ(1FZはインマニかな?)戻してまたエンジンで燃やしなおします。

普通はカムカバー(OHVならロッカーカバー)のところから配管が伸びています。
カバーの付け根にセパレーターがあってオイルミストの混入を防いで(減らして)います。
たいていはたまに掃除すればokです。

オイルキャッチタンクが必要だとすれば・・・・ブローバイがものすごいほどのヘタったエンジンとか、
競技的な使い方をする車、ハードすぎるクロカンをする車などになりますね
    • 1

シリンダーヘッドカバーに付いている ガス抜きです

エンジン内が熱くなると 空気が膨張し霧状のオイル等が混ざり 圧力を抜く必要があるので付けられた装置(穴だけ)です 普通は少量なので エヤークリーナーハウジングに戻します。
レース車両ではエアクリーナを外したりが有るので タンク設置して 直接にホースで繋ぎます
昔の草レースでは オイル缶を固定して ホースを差し込むだけでした
少量ですがオイルを撒くことになるので レースでは必ずすることでした。
    • 0