アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DELLのxps8500を使用しているのですが、
パソコンを使用していた時、パソコンのファンの辺りからウオーンというような
やや大きい低いうねり音が聞こえ始め、同じような間隔で音がずっと鳴り始めました。
電源を元栓から切って1分くらいしてから再び起動したのですが、同じように
鳴っていました。内部を見てみるとAUX_PWRの基盤の部分がオレンジ色に点灯していました。
電源を元栓から切った後も2分くらい点灯していました。
しばらく電源を切っていて10分程度電源を切った後に再起動した途端、
うねった音は消えて通常の動作に戻りました。これは一体
何が原因と考えられるでしょうか?このうねったような低い音がしていた時、
PCにやや負担のかかる作業をしていたかもしれません。一時的に
熱のようなものがこもったものの電源を切って冷めたから直ったのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

冷却が間に合わなくなってくるとファンの回転数が上がり唸り音が耳につくようになります。

今どきの季節に唸るようなら埃が相当溜ってます。分解清掃が必要です。デスクトップPCなら分解してファンおよびヒートシンクの埃清掃。ヒートシンクは放熱フィンの間の埃を念入りに。数年に一度は必要かと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ホコリは1ヶ月前にかなり掃除したのですが、原因は
埃なのでしょうか?昔埃が溜まった時のPCで作業していた時の音は
もっと大きくて扇風機を回してるようなブオオオーゴオオーみたいな音で風がかなり出ていたような
感じだったのですが、今回のは静かにウオーグワン、ウオーグワン
みたいな感じでどちらかというと地鳴りみたいな感じであまり風のようなものは出ていなかったのですが、
PCが違うから埃でも症状が違うのでしょうか?

そのとおりだと思います。

パソコン内部にホコリがたまってませんか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ホコリは1ヶ月前にかなり掃除したのですが、原因は
埃なのでしょうか?