人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

こんにちは。

出し尽くされた質問なのでしょうが私としては初めてなので、
どうぞお許し願いたいのです。
この日本のTVと言う草創期、面白い番組も多かったように思います。
NHKでは「事件記者」「ゼスチュアー」徹子さん渥美清さんの「若い季節」
民放では森繁さんの「七人の孫」・・・
当時としては珍しかった「ザ・ガードマン」警備と言うものが新鮮な驚きでした。

海外のものに目を転じれば、
ザ・ピーナッツが日本人歌手として初めて出演した「エド・サリバンショー」
オープンスタジオで客席の笑いが被さる「ルーシー・ショー」
毎週土曜日8時の「逃亡者」、逃亡を続けるリチャード・キンブルにハラハラ!

昭和の懐かしいTV番組を国内、海外問わずお話できましたら・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

科学 番組」に関するQ&A: オススメの科学番組を教えてください。

A 回答 (31件中1~10件)

こんばんは^^



私は、「ムツゴロウと愉快な仲間たち」が大好きでした^^
年に数回しか放送されていませんでしたが、
毎回、楽しみでした^^
子供の頃は、動物が大好きだったのです^^
(見るだけなのですけど^^;)

大人になってから、子供の頃大好きだったムツゴロウさんに
お会いできる機会に恵まれまして、
ムツゴロウさんの運転する(?)馬車に乗せてもらい、
お話を聞かせて頂きました^^
とって嬉しかったのですが、
馬車に繋がれていた馬に、ムツゴロウさんがチュッチュしてるのを見て、
生ムツさんが、チョッピリ怖かったです^^;

この回答への補足

こんばんは。

沢山の回答をいただきました、感謝しております。
まだお話をお聞きしたいのですがお礼を書かせていただく時間も必要ですし、
ここいらで締め切らせていただきます。
お礼はこれから夜なべ仕事になりそうですが書かせていただきます。

scoioさんの補足欄をお借りして本当にありがとうございました。

補足日時:2015/01/26 23:09
    • good
    • 0

私は戦争ドラマを。



ギャラントメン。コンバット!。ラットパトロール。ジェリコ。特攻ギャリソンゴリラ。爆撃命令。
日本物でゼロ戦黒雲隊。

このような戦争物を見ていましたが、特別、右にも曲がらずです。

後は、イギリスの人形シリーズ。スパーカー、原子力潜水艦スティングレイ、サンダーバード、ジョー90.キャプテンスカーレット、同系列で、謎の円盤UFO、スペース1999、

今CSで「謎の円盤UFO」を放送しています。当時ムーンベースの女性隊員の髪の毛が紫色と聞いて、親にカラーテレビを強請った事を思い出します。
    • good
    • 0

NHKの人形劇が芸術的で最高峰は南総里見八犬伝だと思ってます。



まだカメラワークが映画的になっていない頃で平坦に正面からの撮影ですが、脚本が良かったからか毎日かぶりついて見ていました。

撮影後使われた人形の展示会も見ましたが、魂がこもっているような不思議なオーラがありました。
    • good
    • 1

こんばんは



仮面ライダー
(≧∇≦)/旧1号は衝撃でした

人造人間キカイダー
サイドマシンは最高にカッコイイ
いま、ガレージキットの模型作っています
ファクトリー物と違って、てこずってます
昔のヒーロー物は主人公が哀しみを背負っていましたねぇ

ゲゲゲの鬼太郎
もう第一作はオープニングもエンディングも
おどろおどろしかったです

S39生まれです
ヒーロー物・アニメ番組挙げたら100や200じゃ済みませんけど
どおしましょ?

もぉー男の子なら(≧∇≦)/
11PM
ハレンチ学園
キューティハニー
マジンガーZだぜぃ

笑って笑って60分
伊東四朗、小松政夫
電線マン(≧∇≦)/電線音頭に
ずんずんずんずんずんずんずんずん小松の親分さん
8時だよ全員集合
コント55号
会場全体が一体となって盛り上がっている事がTVにも伝わってきました

海外もので

奥様は魔女
鼻をピコピコピン

わんぱくフリッパー
イルカがカワイイのなんのって
ケケッケケッ・ケケケケケケケ・ケケッケッ

名犬ラッシー
ラッシィー(≧∇≦)/ラッシーィィィィー(≧∇≦)/
ふなっしー?

世界の料理ショー
巧みな話術で観客を沸かしながら料理して
最後にその中から1人選んで、お食事
もぉーうまそうのなんのって・・。

もうこのくらいで勘弁してください。(≧∇≦)/
    • good
    • 0

NHK少年ドラマシリーズでは、「赤外音楽」が傑作でした。

1年後には地球が滅びることを知った宇宙人が、自分たちがコミュニケーションに使う特殊な音波を聞き分けることができる者だけを救助しにくる話で、家族にその能力を覚醒させるために必死になる中学生が印象的でした。当時「ノストラダムスの大予言」ブームに乗った企画だったことは否定できませんが。

エロものでは、東京12チャンネルの「金曜スペシャル」が代表格で、21時台の番組だったにもかかわらず、深夜番組以上の、「ミス・ヌードコンテスト」「売春宿への潜入取材」「生命の神秘!受精から誕生まで(若夫婦の性交渉から出産まで密着取材で映像化されていた)」「残酷!レイプ事件の再現映像」「突然裸の女性が現れたら、人はどんな反応をするか」「ヌーディスト村の生活」などといった、今では絶対ありえないものが多かったです。
    • good
    • 0

こんばんは(⌒∇⌒)ノ"



うわっ!
多いっ!
『ナイトライダー』ですね。
オープニングのナレーションで、
「法の目」を「魚の目」と聞き間違えていました。
    • good
    • 0

こんにちは(^-^)



たくさん回答がついてますね!

では私も少しだけ・・。

特に好きだったドラマは
向田邦子さん脚本の
「寺内貫太郎一家」・・
小林亜星さん演じる
頑固で照れ屋で口下手で・・
不器用な愛情表現しか出来ない
昭和のお父さん。
卓袱台をひっくり返したり、
息子と取っ組み合いの親子げんかしたり・・。
でも誰よりも家族を大事に思っていて・・。
質問者様はこのドラマ、ご存知でしょうか?

他には「野々村病院物語」
(ナース役の夏目雅子さんが
本当に美しかったです。
プレイボーイの医者役の津川雅彦さんも
ハマり役だったと思います)
子供の頃から犬好きだったので
「刑事犬カール」も好きでした。
今は俳優の竹中直人さんの奥さんの
木之内みどりさんがヒロインでした。

質問者様の挙げられた
「七人の孫」は
ドラマは知りませんが、
原作を読んだことがあります。
(古い小説が大好きなんです)
そうと知らずに知り合った娘が
主人公の「7人目の孫」だった・・っていう
お話ですよね。
ドラマも観てみたいなぁ・・。

あと、「逃亡者」は実家の母が
毎回観ていたそうです。
ハリソン・フォード主演で
映画にもなってますよね。
昔深夜に放送されていたことがあって、
私も少しだけ観た事があります。
警察に追われているのに、
毎回人助けして、最後にギリギリ逃亡するっていう・・
最終回はどんな風だったんでしょうね?

少しだけ・・って書いて、
長くなってしまいました。
質問者様、お礼書き中鐘が鳴りだしたら、
すぐに休んでくださいね!
    • good
    • 0

以下の二つでしょうか。


もう50年以上前で、とても懐かしいです。

「うちのママは世界一(1959年~1963年)」
「パパ大好き(1960-1972)」
    • good
    • 0

kamejrouさん、こんにちは。



 いやー、「ルーシー・ショー」・・・懐かしいですねぇ。ほんの子供の頃でしたけど、覚えています。TVでは最古(笑)の記憶かも。

『サンダーバード』と『マイティジャック』

 前者は人形の動きにビックリ、海外者としては後味が悪くなかったのも良かった。
 後者は子供番組とは思えないほど本格的。スパイ大作戦+サンダーバード。日本の番組離れして楽しみでしたが、ワンシーズンで終わり。続編はお子様むきになっていて残念でした。

 おまけ
『ドリフの 8時だよ 全員集合』
 ワタクシ、超おとなしい子供でした。教室でも一人ポツンとしていて・・・。ある日、加藤茶のギャグをまねしたところ、一躍人気者に。この番組には足を向けて眠れません。なんか変な表現ですが(笑)

 おまけのおまけ
『モンタレー・ポップ・フェスティバルのドキュメント』(NHK)
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3% …
 よくぞやってくれた、と大喝采でした。
    • good
    • 0

こんばんは。



これはもう早くレスしないと締切になる・・・そういう勢いですね。
多くのHNを一覧すると、kamejrouさんとその仲間が大集合。

>昭和の懐かしいTV番組を国内、海外問わずお話できましたら・・・。

TV番組と言えるのか分かりませんが

テレビ朝日の「日曜洋画劇場」
いまだに続いているスーパー長寿番組です。
その後に続々と各局が似たような時間を作りましたが、これが一番先輩だったたような・・・。あのヨドチョーさんの名調子が忘れられません。

あの人、戦中だったか、戦後だったか・・・は東宝の宣伝部員

あれに来るのは三四郎  あれにさわるな三四郎  さわると怖いぞ三四郎

と言う名調子は彼の発案によると本人が言うのですから間違いないのでしょう。

この番組、とにかく2時間楽しめる。ちょっと古いのを気にしなければ、また別段毎週観る必要もない訳で。
CMがよく入るという人もあるでしょうが、私はその方が良かったですね。ちょっとCMの合間にお茶・珈琲・クッキーなど、ちょうど良い間じゃないですか。

あと、思い出すのは

フジの「夜スタ」こと「夜のヒットスタジオ」

忘れられないシーンがあり
来日中のシルビア・クリステルが生出演する予定が、ドタキャン。司会の吉村真理がマジギレ。本気で怒ってました。シルビアが風邪でホテルに現在留まってます、とのマネージャー(ヨーローッパ男性)に吉村が本気で息巻いていた。

シルビアといえば
今でも大ファンなので・・・
あの晩年の彼女チェーンスモーカーである上にウイスキーがぶ飲みが日常とは・・・・つくづくやり切れない気持ちです。62歳でしたか。
一番好きな女優で・・・・した。
50年代のグレース・ケリー、60年代のカトリーヌ・ドゥヌーブ、に匹敵するのが彼女の美貌でしたが。世間はそういう評価はしていない。

謹んでご冥福をお祈りします。

「夜スタ」と同趣向でTBSの「ザ・ベスト・テン」もありましたね。

スランプが続いた五木ひろしが、久方ぶりにヒットを飛ばし、あの番組で、久米宏に「お久しぶり」とか言われて、涙するシーンが印象的でした。というより、あの番組に関してはそこしか覚えていません。


最後にご連絡があります。
先だって、初夏の札幌旅行に続いて、その後のプランに、私との会話の中で出て来た土地への旅も候補に入っているとか、読みました。
それはお勧めできません。反対します。こういう場ですから詳細は言えません。

kamejrouさんの本来のフィールドは洋画カテですので、「ミッション・インポッシブル」風に語りますと

「おはようMr.K ・・・・・中略・・・・・その地でMr.K が如何に失望を味わおうとも当局は一切関知しないからそのつもりで。尚このメッセージは自動的に消滅する。幸運を祈る。by局長」


またお話ししたいものです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昭和の名作テレビドラマあのドラマをもう一度見たい!

今や海外ドラマに押されつつある日本のドラマ。
でも昭和の時代には心温まるホームドラマや
涙なしには見れない感動のドラマが沢山ありました。
チャンネルNECOさんや他の局でもいいから再放送を
是非リクエストしたい!再放送を絶対見たい!
そんな昭和の名作テレビドラマは何ですか?

自分は、昔昔、日本テレビで水曜日にやっていた
石立鉄男さんのシリーズが大好きです!
とくに「雑居時代」「パパと呼ばないで」「水もれ甲介」
あたりが大好きです。昭和の生活、家族やご近所の方々
とのふれあいなど今ではもうなくなってしまいそうな
心がほのぼのする世界が描かれてます。

Aベストアンサー

子供の頃観た「家庭の秘密」というドラマがとてもおもしろかった記憶があります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E3%81%AE%E7%A7%98%E5%AF%86

主演の秋吉久美子さんの白いアラン模様のセーターとポニーテールを
よく覚えています。北海道が舞台だったような?

「おおヒバリ!」というドラマを毎週観ていたような記憶があります。
ただし内容は古谷一行さんが出ていたということ以外何も覚えていません。
毎週観ていたということはおもしろかったのだと思います。
もう一度観てみたいです。

http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-16126

あと好きだったのは
西田敏行さん主演の「池中玄太80キロ」や
「野々村病院物語」ですね。
これは有名なドラマだと思います。
「野々村病院物語」の主要メンバーだった、
甲斐智枝美さんと夏目雅子さんは亡くなってしまいました。
津川雅彦さんと不倫関係に陥る看護師を演じた夏目雅子さんは
本当に綺麗でした。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E3%80%85%E6%9D%91%E7%97%85%E9%99%A2%E7%89%A9%E8%AA%9E

子供の頃観た「家庭の秘密」というドラマがとてもおもしろかった記憶があります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E3%81%AE%E7%A7%98%E5%AF%86

主演の秋吉久美子さんの白いアラン模様のセーターとポニーテールを
よく覚えています。北海道が舞台だったような?

「おおヒバリ!」というドラマを毎週観ていたような記憶があります。
ただし内容は古谷一行さんが出ていたということ以外何も覚えていません。
毎週観ていたということはおもしろかったのだと思います。
もう一度観てみたいです。
...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング