当方の家族構成は私(44才)と妻(40才)と3才半の女児の3人です。スキー歴は、私がほぼ無し(30年近く前に郷里で2回だけ経験あるも当時はボーゲンさえ習得できませんでした)、妻はこども時代から普通に滑っていたが最後にやったのは10年前くらい、こどもはソリしかやったことなし、という感じです。こどもにもウインタースポーツの楽しみを伝えてやりたいのですが、なにぶん私自身がほぼ未経験かつ運動神経も鈍いので困っております。そこで思い切って久々にスキー場に行き、初心者向けスクールでこつをマスターしてから練習しようと思うのですが、日帰りでも行かれて40代の大人でも初心者向けのスクールを開講しているようなファミリー向けスキー場でお勧めのところがあれば教えて下さい。使用するインターは東名の横浜青葉です。なお、マイカーはスタッドレス(ブリザックVRX)を履いていますがFRのセダン車なので何とか走行可能なところでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

初心者かつお子様連れなら、シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳



スキー場の詳細はホームページをみていただくとして、いちばんのポイントは
あの洋菓子のシャトレーゼの経営なのでスキー場でありながら、焼きたてパンやスイーツも充実、お子様専用ゲレンデもあり、いろいろなイベントも充実しています

たしかファミリーレッスンもあったと記憶しています

ここはかつてザイラバレーといい、有名なトニーザイラー氏設計の名コースで、初心者からベテランまで満足させてくれるゲレンデです

アクセスは246→16号→相模湖~中央道または東名~圏央道~中央道で長坂ICから30分ほどです
道路も除雪されていますので、急な降雪でもないかぎりチェーンは使わないでしょう(携行はしてください)FR車で全く問題ありません

お土産やお食事には
ヤツレン http://yatsuren.jp/
中村農場 http://www.nakamuranojo.com/
おすすめです 

イエティが近いのでよさそうですが、滑走できる幅が狭いことが多いので止めたほうがよいです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

夏場に近くまで行ったことがあります。グルメも楽しめそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/02 18:03

 >使用するインターは東名の横浜青葉です。



 横浜青葉IC(東名)-海老名JCT(圏央道)-

 鶴ヶ島JCT(関越道)-藤岡JCT(上信越道)-

 佐久平PA(ETC搭載車ならスマートインターからもアクセス可能)

 佐久スキーガーデンパラダ

 http://www.saku-parada.jp/

 初級中級ゲレンデが多いですし、キッズランドもありますから。

 佐久スキーガーデンパラダ クチコミもご覧ください。

 http://snow.gnavi.co.jp/guide/htm/r0105rvl.htm

 お帰りの時には横川SAで峠の釜めしを。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高速道路直結は本当に便利ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/02 18:00

ふじてんスノーリゾートはいかが?


東名御殿で降りて富士五湖道路で河口湖で降りていきます。
横浜から2時間もあればいけると思います。

http://www.fujiten.net/pc/

イエティも御殿場から30分位で初心者向けのコースが多いスキー場です。
http://www.yeti-resort.com/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに行きやすいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/02 17:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽自動車で行けるゲレンデ(スキー場)について

今年から来年にかけてキャロルにスタッドレスを履いてゲレンデに行こうかと考えています。

軽自動車はマツダのキャロルHB-24S型 FFです。(スズキのアルトと同型)

軽自動車だと無理がありますでしょうか?

アルトやキャロルで行った方いらっしゃいますか?

考えてるゲレンデは、斑尾高原や北志賀竜王のトラベルインが提供するツアーパンフレットに載ってるようなゲレンデです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本国内のスキー場なら何処のスキー場でも軽自動車で十分に行かれます。

スキー場のリフトの小父さんとか、食堂のオバサンやリフト券売り場のお姉さん達も皆んな、軽自動車で通勤しているのですから絶対に問題なく行けるはずです。

私は関東に住んでいます。
私が過去に軽自動車で行ったことが有るスキー場は、奥只見、八海山、湯沢パーク、舞子、丸山、岩倉、かたしな、川場、ノルン、天神平、宝台樹、苗場、田代、かぐら、万座、鹿沢、菅平、峰の原、熊の湯、志賀一の瀬、北志賀竜王、戸隠、妙高赤倉、その他にも色々といったと思いますが、後はは忘れました。

車はホンダのFFトゥデイ、装備はスタッドレスタイヤとサイルチェーンとルーフキャリアでした。
バッテリーが元気な事、凍結しないウォッシャー液を満タン、懐中電灯、けん引ロープ(もしもの時に引っ張って貰う為に)、あとは軍手。

志賀で一度だけ深夜の2時頃に大雪に見舞われて、スタッドレスタイヤにチェーンを装着した事が有ります。
(暫らく待っていて除雪車が来てから進めばチェーンは不要でしたが、早く目的地の駐車場に着いて仮眠を取りたかったから)
志賀のホテル一晩止めておいて、次の日の朝に駐車場から車を出そうとした時にスタックして動けなくなった事も有ります。
駐車場から出ようとした時に、タイヤが小さいので他の車の造ったタイヤの溝にハマッテ亀のようになりました。

始めにも書きましたが、スキー場に勤めている人や、スキー場周辺に住んでいる人達は、毎日毎日スキー場の周辺を軽自動車で走り回っているのですから、何の不安要素も心配も有りませんし、安全面だって軽自動車と小型自動車を比較しても特に何の変わりも無いので全く問題は有りません。

日本国内のスキー場なら何処のスキー場でも軽自動車で十分に行かれます。

スキー場のリフトの小父さんとか、食堂のオバサンやリフト券売り場のお姉さん達も皆んな、軽自動車で通勤しているのですから絶対に問題なく行けるはずです。

私は関東に住んでいます。
私が過去に軽自動車で行ったことが有るスキー場は、奥只見、八海山、湯沢パーク、舞子、丸山、岩倉、かたしな、川場、ノルン、天神平、宝台樹、苗場、田代、かぐら、万座、鹿沢、菅平、峰の原、熊の湯、志賀一の瀬、北志賀竜王、戸隠、妙高赤倉、...続きを読む

Q横浜から行けるファミリー向けスキー場は?

春に関西から横浜に引っ越してきました。初雪のニュースを聞いて、子どもがスキーに行きたいと言い出しました。自宅の最寄りは東名高速の横浜青葉ICですが、日帰りで行けるファミリー向けのスキー場はありますか。実際にはまだ先ですが、調べておこうと思います。動くスロープのようなリフト?が設置されたファミリーゲレンデがあり、子供のスクールもあるスキー場を希望します。

Aベストアンサー

150箇所ほどのスキー場に行ったことのある者です。
横浜ですと道路がちょっとだけアクセスしにくいですね。そこでアクセスし易い日帰り東名・中央メインで『ファミリー・キッズ充実』の所を。
↓<東名・中央 近い>
◆スノータウン イエティ(オープン済み)
◆ふじてんスノーリゾート
◆サンメドウズ清里
↓<中央>
◆富士見パノラマ(諏訪南IC降りてすぐ)
◆白樺高原国際スキー場(ボード禁止)
◆ブランシュ鷹山(ボード禁止・動くスロープ有)
↓<関越方面・近い所で充実>
◆佐久スキーガーデンパラダ(佐久平PA~直結)
◆軽井沢スノーパーク
◆片品高原スキー場(ボード禁止)
◆玉原スノーパーク

※アクセス方法・ゲレンデ施設各種案内・全面滑走可能予定など、スキー場名で検索かけてH.Pにアクセスしてみて下さい。

Q車で行きやすいゲレンデ

こんにちは。
今、スノボに行こう計画を立てています。
今年、初めて車で行こうと考えてます。雪道が大変心配で、
雪に比較的苦労しないでいけるゲレンデを探していますが
いまいちわかりません。どなたか教えて下さい!!

出発地:神奈川(東部)
ゲレンデ:初心者向き希望

です。なるべく近場が良いなと思っています。
一応車は、スタッドレスのタイヤです。
お願いします!!

Aベストアンサー

富士見パノラマは高速インターから近く、お手軽ではありますが、混むのとコースがあまり初心者向きではないかもしれません。
http://www.fujimipanorama.com/

カムイみさかは、近くて良いですね。
神奈川東部からなら、御殿場から河口湖を通っていけば、御坂トンネル抜けてすぐです。
http://misaka.kamuisp.com/top.html

初心者向きなら、シャトレーゼもいいです。
お菓子屋さんが経営のスキー場です。
なぜか野辺山駅前のT字路が良く滑るのですが(笑)、それ以外はあまり心配ありません。
http://www.chateraiseresort.co.jp/SKI/index.html

御殿場にイエティがありますが、ここは混むのとコースが狭いのでシーズン前の足慣らし程度しかお勧めできません。
http://www.yeti-resort.com/

私のお勧めはシャトレーゼです。
帰りに小作でほうとう食べるのが好き。
http://www.kosaku.co.jp/

Qスノーボード初心者のための近場のスキー場をおしえて

スノーボードで、やっと中級コースが滑れるくらいになった私ですが、今回16日の夜から、わたしと同じくらいの人と、めっちゃ初心者3人ボードにいく事になしました。初心者は、午前中スクールに入るといってます。
日帰りで仮眠施設がしっかりある、私たちでも楽しめるスキー場があったら教えてください。ちなみに、出発は東京。ボードが嫌いにならないためにも、ほんとは転んでも痛くないような雪のいいスキー場が良かったのですが、日帰りじゃそんなに贅沢いえませんよね。

Aベストアンサー

雪質がよいところがよければ上越まで行くのがよいと思います。
上越のスキー場で初心者向きなのは、舞子後楽園か岩原です。
初心者ですと最初はリフトに乗るのが大変ですよね。
舞子後楽園は、リフトにボートを手で持って乗れるけど
岩原は、つけてないと乗れません。
そういう意味では舞子がお勧めです!
舞子後楽園は、仮眠施設もあります。ゴンドラ側です。
ゲレンデは、ホテル側の方が滑りやすいです。
両方は滑っても移動できるしバスでも移動できます。

参考URL:http://www.maikokorakuen.co.jp/

Qスキー・スノボ ゲレンデに向かう車の中で聞く曲教えてー!

ゲレンデに向かう車の中、
まさにこれからゲレンデに向かうんだー
っていう気分にさせてくれる曲を探しています。

10曲ほど教えてください。
ちゅーちゅーとれいんみたいな。

Aベストアンサー

私は12月の終わりにスキーに行きましたが、そのときにはglobeを聞いていました。
CD4枚分MDにあったのであきずにずっと聞いていました!!
冬にあう曲をリストアップしてみるといいと思いますよ!

Q近場のスキー場・・・

埼玉県の熊谷市に住んでいるものです。
スキーに行きたいと思ってるのですが、県内では人工施設しかないので、近県でと考えています。

公共の交通機関を使おうと考えているので、電車やバスでいける近場のスキー場を知りませんか?お願いします。

Aベストアンサー

苗場が一番じゃないですか?
http://www.princehotels.co.jp/ski/naeba/

Q岐阜、長野ゲレンデに車で行く

これからウィンタースポーツの時期ですね。

私は愛知県に住んでいるのですが、岐阜のゲレンデによく行きます。(友人の車で)
今年はスタッドレスを買ったので自分の車で行こうかと思います。

そこで質問なのですが

(1)車高が少し低く11センチです。この車高で行ける岐阜、長野のゲレンデを教えてください。
 雪なのでその日その日で変わると思いますが、麓はあまり雪が降らないや駐車場までの
 除雪がしっかりされている、この時期は大丈夫などでお願いします。

(2)今年は長野にも進出しようと思うのですが長野の広くていいゲレンデを教えてください。
 ネットで調べた感じだと八方、五竜、軽井沢プリンスは大きくて人気かな思ったのですが
 他にもあれば教えてください。
 また広いけどその分人が多すぎてダメなんてとこも教えてくださると助かります。
 (これは友人の車で行くので交通は大丈夫です)

回答よろしくお願いします。

 

Aベストアンサー

車高11センチ、結構低いですねぇ。
私もスバル某車を少しローダウンして乗ってます。
地面からフロントバンパーは12センチ、サイドが13センチほど、
さらにロアアームバーをフロント・リアとも入れまして、
特にリアは8センチくらいしかありません。
そんな車で、毎週のように、北陸、岐阜、長野と滑りに行ってますが、
結論として、どうって事ないです。
もちろん、シーズン一番の大寒波なんて日も出動します。
深いワダチでは、リアのロアアームバーが摺りっぱなしになったりしますが、
所詮は雪なんで大丈夫です。
ガンガン滑りに行きましょう。
まぁ、除雪があんまり入らない、山越えの抜け道なんかは
使わない方が無難だと思いますが…

Q近場でパウダーを楽しめるスキー場

東京から関越道を使って、スノーボードを楽しんでいます。毎年北海道に行っていて、ニセコでパウダーを経験してから圧雪されたゲレンデでは満足できなくなりました。
そこで関越道周辺でパウダーを楽しめるスキー場を探しています。条件としては・・・
・人が少なく穴場
・滑走距離が長い
・そして何より近くで
ちなみに、天神平・ARAI(遠すぎっ)・八海山では滑った経験があります。近場でパウダーを探そうとするのは無理なんでしょうか???

Aベストアンサー

こんにちは。
関越道周辺でパウダーですね。
最近はボードのみならずスキーも極太の
ファットスキーの出現で未圧雪は人気高いですね。

●「かぐら・みつまたスキー場」
湯沢ICから15分前後で行けます。
上部のジャイアント・テクニカルは未圧雪です。
斜度もかなりあるのでお勧め。
標高もその箇所は1600m以上あるので雪質は大丈夫。
かぐら・みつまたはシーズン初めや春スキーの
イメージが一般的に強く、ハイシーズンは逆に
すいています。
(かぐらまで上らなくても神立や岩原・舞子・石打
など有名どころが多数存在し、そちらに人が流れる
ためです)
ドカ雪に当たった日には顔を真っ白にしながらにや
にや笑っているパウダージャンキー多数・・・
最上部に林間エキスパートという針葉樹林の間を縫う
パウダーの宝庫があるのですがオープンしていることが
少なく、残念です。

●丸沼高原
沼田ICから40km、多少距離はありますがその距離の
おかげでやはりハイシーズンは空いています。
標高が2000mあるため雪質は最高です。
ただボードに開放されている未圧雪ゾーンが多少
少ない・・・

●谷川岳天神平
水上ICから12km、4mを超える豪雪地帯です。
標高は1500mほどあり、雪質は問題ないでしょう。
パウダーにあう確率も高いです。
天神峠ペアリフト沿いは降雪時、絶好のパウダー
ゾーンになります。(距離若干短いかな?)
もう一つ天神平で穴場が・・「田尻沢滑降コース」。
4000m前後のロングランが楽しめます。
ただこのコース、降りてしまうと上がるのに
再びロープウェイ券¥1000が必要になってしま
います。しかしながらそれを差し引いても降雪時に
運良くオープンしていたらぜひ楽しんで欲しい
コースでもあります。

参考にしてください。
この冬もよき雪にめぐり合うことを!

こんにちは。
関越道周辺でパウダーですね。
最近はボードのみならずスキーも極太の
ファットスキーの出現で未圧雪は人気高いですね。

●「かぐら・みつまたスキー場」
湯沢ICから15分前後で行けます。
上部のジャイアント・テクニカルは未圧雪です。
斜度もかなりあるのでお勧め。
標高もその箇所は1600m以上あるので雪質は大丈夫。
かぐら・みつまたはシーズン初めや春スキーの
イメージが一般的に強く、ハイシーズンは逆に
すいています。
(かぐらまで上らなくても神立や岩原・舞子・石打
など...続きを読む

Q横浜⇒大阪への車での帰省で寄りやすいゲレンデは?

年末、横浜から大阪へ帰省する際、途中でスノーボードをしたいと思っています。

行きやすい、おすすめのゲレンデはどこでしょうか?

[条件]

・旅程としては、12月25日夜(or26日早朝)横浜出発で26日滑走、一泊して27日滑走⇒27日夜(~28深夜)大阪着 を考えています。

・雪山に車で行った経験がないので、あまり道路事情がヘビーになりにくいゲレンデがうれしいです。

・車種はPTクルーザー2.4L FF スタッドレス(チェーン購入も考えています)

・自分も同行者も、割と滑れるので、あまりに小さいところはNG。


[今の私の印象]
・過去のQ&Aや帰りのしんどさも考えて、めいほうスキー場なんかがよいのかなと思うけど、雪質も考慮するともうちょっといい場所があるといいなあ・・・
・雪質を考えると、白馬・志賀高原などにいけるといいと思うが、山道が多いと車危険かなあ・・・。後、帰りが遠くてしんどいかなあ・・

アドバイス、ご意見いただけたらと思います。

Aベストアンサー

以前、東京に住んでいた時代、正月に兵庫県の実家に里帰りする時は必ずスキーをしてから帰ってました。やはり、中央道沿線のスキー場が楽です。

一番の楽なのは、富士見パノラマ。中央道からもよく見えるスキー場で、諏訪南ICから10分ぐらい。雪道である可能性は低いです
人工雪主体なので、雪はまず大丈夫です。2.5キロのゴンドラ山頂からのコースは、なかなか歯ごたえがあり楽しめます。難点は、すべり応えがあるコースはこの1本だけなので2日間も滑ると飽きる可能性が高いこと。

http://www.fujimipanorama.com/snow/index.php

私が、実家に帰る途中によく行ったのは、白馬山麓。白馬五竜、栂池が多かったです。八方尾根はゲレンデに近い駐車場が少ないので、正月のように混む時期は避けることが多かったですね。ただ、ゲレンデに雪が多い時は、行く道も雪が多いです。道が楽なときはゲレンデの雪も少ないですね。車は4WDで、仕事でも積雪地への出張が多く、冬は日常的に雪道を走っていたので、気にはしませんでしたが・・ まあFFでもスタッドレスなら、まず大丈夫です。白馬山麓は山道ではないので、めいほうよりも楽なぐらいですよ。

御岳山周辺も関西への帰省途中ならお勧めです。高速からは少し距離はありますが雪道の可能性は低いです。ただ天然雪は少なめですね。塩尻ICから駒ヶ根ICから1時間半か2時間で、御岳ロープウェイやチャオ御岳に着きます。

めいほうなど、奥美濃地区なら、松本ICから高山経由で行く方が楽ですが、雪の山越えを避けたいならお勧めできないですね。同じ時間で白馬に寄れます。私が最近関西から行くときには、初日は奥美濃、松本辺りに泊まって、2日目は白馬なんてやってますけど

以前、東京に住んでいた時代、正月に兵庫県の実家に里帰りする時は必ずスキーをしてから帰ってました。やはり、中央道沿線のスキー場が楽です。

一番の楽なのは、富士見パノラマ。中央道からもよく見えるスキー場で、諏訪南ICから10分ぐらい。雪道である可能性は低いです
人工雪主体なので、雪はまず大丈夫です。2.5キロのゴンドラ山頂からのコースは、なかなか歯ごたえがあり楽しめます。難点は、すべり応えがあるコースはこの1本だけなので2日間も滑ると飽きる可能性が高いこと。

http://www.fujimipanor...続きを読む

Q浜松市から近場のスキー場って?

最近静岡県浜松市に引っ越してきたんですが、
スキー場が近くに見当たらないんですけど、
浜松の人はどこにスキーをやりにいっているんでしょうか?
一泊二日または日帰りの出来るスキー場を教えていただきたいんですが。
早くスキーがしたいので、お願いします。

Aベストアンサー

静岡県西部の友人と一緒に日帰りスキーに行くときは山梨県富士五湖近辺にあるふじてんスノーリゾート(旧:富士天神山)に良く行きます。R1 or東名高速で富士市まで行き、そこからR139で北上すれば到着します。曲がる場所がほとんどないのでわかりやすいです。雪が余り降らない地域ですので基本的にスタッドレスやチェーンは必要ありません。
http://fujiten.fuji-net.co.jp/

裾野市のイエティと距離的に大して差がありませんがゲレンデの広さはふじてんが勝りますので個人的にはふじてんをお勧めします。(どちらも人工雪ですけどね)

もうすこし本格的なスキー場へ行きたいなら白樺湖方面(車山、エコーバレー等)になります。

諏訪湖、白樺湖方面には浜松市からR152を北上すれば行けます。ただしR152は途中で道が途切れていて悪路の村道に迂回する必要があるのであまりお勧めできません。途中からJR飯田線沿い(天竜川沿い)にある県道などを使ったほうが良いようです。(ロードマップで事前に下調べをしてください)

別ルートとしてR1 or東名高速で清水市まで行き、そこからR52を北上して山梨県韮崎市へ出てR20or中央道を使って諏訪湖、白樺湖方面へ向かいます。諏訪湖の少し手前には「富士見パノラマスキー場」もあります。ここは「ふじてん」よりも楽しめます。(R52はきちんと整備されています)

R1 or東名高速で名古屋経由→R20 中央道のコースもありますが、名古屋近辺は渋滞が予測されますのであまりお勧めしません。

長野方面へ行くときに交通費を浮かたいなら「R1→R52→R20」または「R152→天竜川沿いの道」ですね。

この友人(袋井市近隣)は日帰りで長野県白馬や新潟県妙高高原まで行くつわものです。静岡~新潟って・・・日本縦断(しかも往復)じゃん!(^^;

一泊二日でしたら上記のコースで白馬、妙高高原へ行くことが多いですね。

※岐阜方面のスキー場もありますが、名古屋近辺を中継するため渋滞は避けられないです。

何にせよ静岡県西部からスキーへ行くのは大変ですね。南アルプスが邪魔をして大回りしないと長野へ行けませんから・・・(名古屋か山梨経由になる)

三遠南信自動車道ができれば長野方面のアクセスが早くなるのでがまだ先の話です。(小泉首相が全国の自動車道建設計画を一旦凍結させましたし…)

ちなみに三遠南信自動車道とは、三河(愛知県東部)・遠州(静岡県西部)・南信濃(長野県南部)を南北に縦断する道路です。R152のバイパス的道路ですね。

【参考】
袋井市市近辺出発の場合の所要時間
袋井→R1→R139→ふじてん・・・朝5時出発で3時間程度(途中で渋滞はないです)
袋井→R1→R52→R20→白樺湖・・・朝4時半出発で4時間半程度(途中で渋滞はないです)

静岡県西部の友人と一緒に日帰りスキーに行くときは山梨県富士五湖近辺にあるふじてんスノーリゾート(旧:富士天神山)に良く行きます。R1 or東名高速で富士市まで行き、そこからR139で北上すれば到着します。曲がる場所がほとんどないのでわかりやすいです。雪が余り降らない地域ですので基本的にスタッドレスやチェーンは必要ありません。
http://fujiten.fuji-net.co.jp/

裾野市のイエティと距離的に大して差がありませんがゲレンデの広さはふじてんが勝りますので個人的にはふじてんをお勧めします。(ど...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報