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政治学を学びはじめて間もないモノです
早速ですが「圧力団体」とは、どんな職業の、どんな組織の人達ですか?

よろしくお願いします

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A 回答 (3件)

圧力団体というのは、具体的な法案の作成にあたり、利益団体が政治的な活動を行った場合につけられる呼称です


利益団体(りえきだんたい、interest group)とは、特定の集団の利益を図るべく政治活動を行う団体で、目的を実現するために政治に組織的に影響力を及ぼすが、政党とは異なり、政治活動を専門とはせず、政権をとろうとすることはない団体である。とされています。
出典:利益団体 - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/利益団体

日本の利益団体
日本経済団体連合会(経団連)
経済同友会
関西経済連合会(関経連)
中部経済連合会(中経連)
日本商工会議所(日商)
電気事業連合会(電事連)
日本労働組合総連合会(連合)
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
農業協同組合(農協)
全日本自治団体労働組合(自治労)
日本教職員組合(日教組)
全日本教職員連盟(全日教連)
日本PTA全国協議会
日本会議
日本医師会
日本看護協会
日本助産師会
日本歯科医師会
日本薬剤師会
日本遺族会
日本馬主協会連合会
全国郵便局長会
全国消防長会
全国消防職員協議会
地方六団体
在日本朝鮮人総聯合会(朝鮮総聯)
在日本大韓民国民団(民団)
部落解放同盟
北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会

以上出典:日本の利益団体一覧 - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/日本の利益団体一覧

上記のように日常的には自分達の利益になるような活動をしている団体であって、常に政治的に政治家や官庁に圧力を加えている訳ではありません。
従いまして、どんな組織か、どんな人達か、と言われましても、どんな組織でもどんな人達でも時として圧力団体になり得るとお考えください。

政治学を勉強されておられるとのことですが、政治とよばれるものが機能する場合には、法治国家の場合には、法を制定する必要があります。
法治国家に対して人治国家という国家制度があることは既に御存知かと思います。

日本は法治国家ですので、何をするのにも法が必要です。
この法を制定する手続きは御存知でしょうか。
参考

法律の原案作成から法律の公布まで / 内閣法制局
www.clb.go.jp/law/process.html

衆議院法制局の職務
www.shugiin.go.jp/internet/itdb_annai.nsf/html/statics/house...

専門委員会とか第三者委員会というのをお聞きになられたことはありませんでしょうか。
御承知の通り日本では法を制定できるのは、立法府である国会だけです。
国会は選挙によって選ばれた国会議員によって構成されています。
この国会議員が全ての法に関する知識を持っている訳ではありません。
又、法の原案つまり法案を作成する中央省庁の職員も、社会で起きている全ての事象に関して知識を持っている訳ではありません。
極端に言えば素人の集団が法を作成制定することになります。
これではいかにもまずいので、上記のような委員会なるものを作って各分野の専門家の意見を聴収します。
つまり、専門家なる人達によって法は形作られて行くと考えられても差し支えがありません。
この専門家なる人達が実は曲者です。

法というものは一度制定されますと、その法の範囲内で利益を享受する人が必ず現れます。
この法を変える、あるいは、あらたな法が作られれば、今まで享受していた利益が損なわれる場合が生じます。
当然、そのような法の改定や新法の成立を阻止しようとします。

実例の方が分かり易いかと思います。
昨今問題になっています農協の改革に当たって、政府は全国農業協同組合中央会なる団体の会計検査権を廃止しようとしていますが、その団体のの責任者が会計検査権は農業を熟知した人間が所有し続ける必要があると主張しています。
これが単に話し合いだけでは解決が難しいのは、立法府の構成員である国会議員が、選挙という手続きを経て構成員となっているために、全国農業協同組合中央会が構成員を動員して投票数に影響を及ぼせば、国会議員であり続けることが難しくなってしまいます。
このような影響を及ぼすことを圧力と呼びます。
即ち改革ということを政府が言いだした結果として、全国農業協同組合中央会が圧力団体になった、ということになります。

時には特定の人達が利益を享受できるように法の改正を求めたり、新法の制定を求めることもあります。
昨今話題になっているカジノ法案というのがこれに相当します。

このように政治の根幹である法の制定に影響を及ぼす行動を採る人達の団体を圧力団体と称しています。
政治体制が異なれば当然形態も異なってきます。
アメリカの場合にはロビイストと呼ばれる人達が類似の活動をしています。

今後は、当サイトの利用者のようなSNSと呼ばれるシステムを利用している人たちを利用して圧力団体と同じ機能を発揮させるような時代が来るのではないかと予想されています。
今回のイスラム国による脅迫なども類似の現象です。

政治学というのはあらゆる社会現象が対象となりますので、大変でしょうけれども頑張って下さい。
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この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます

なるほど・・・いっぱい有りますね(^^;)
言われてみれば必ずしも利益を作ることが目的じゃなくて、今まで利益を得ていたモノを廃止される事に対抗するとゆー動きも可能性としては有るわけですね

余談ですが今はワイマール共和国の話にハマってる所です。大変な国です・・・!!

また、よろしくお願いします

お礼日時:2015/01/26 17:46

日本医師会、日教組など、いっぱいあります。

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この回答へのお礼

回答ありがとうございます

どうも色々悩んでると変な方向に関心が行ってしまうらしい・・・
なるほど、いっぱい有りますね(^^;)

また、よろしくお願いします

お礼日時:2015/01/26 17:39

右翼或いは左翼

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この回答へのお礼

回答ありがとうございます

右翼と左翼は、よく知りません。勉強してきます。また、よろしくお願いします

お礼日時:2015/01/26 17:37

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Q特別法と条例の違いについて

日本国憲法第95条では「一の地方公共団体のみに適用される特別法は、法律の定めるところにより、その地方公共団体の住民の投票においてその過半数の同意を得なければ、国会は、これを制定することができない。」となっておりますが、住民投票の過半数の同意を得るというのは至難な問題だと思います。
ただ条例は地方議会でポンポンと制定されていますよね。ここでいう特別法と条例とはどう違うのでしょうか?
地方公共団体は特別法が成立し難いので、成立しやすい条例でカバーしているのでしょうか?そもそも特別法の具体例を教えてください。

Aベストアンサー

地方自治体(都道府県、市区町村)で制定するものが条例で、国会が制定するのが法律(特別法を含む)と考えていただいて結構です。

 さて、地方自治体の議員は、その住民が全ての代表者を選んでいるわけです。都民が都議会や都知事を選挙でえらび、都議会が都だけで通用する条例を制定します。選挙で立候補者が「都民に特別消費税として50%徴収しよう」なんてなったら、都民はその人を選挙で選ばなければいいわけです。なので、地方自治体で制定する条例は地方議会の議員の過半数の賛成でいいんです。
 
 国会で制定する法律でも、国会議員が日本全国の消費税を50%にしようとしたら、全国民が反対するでしょう。国民がそういう議員を選ばなければいいんです。

 ところが、国会で特定地域だけに通用する特別法を制定して、例えばその内容が、「都民にだけ消費税を50%」にするとしたりします。東京選出の国会議員だけが反対し、地方出身の国会議員は自分達の選挙民は得をするから賛成していまおうということになったりもします。すると、都民としては困りますよね?地方に選挙区のある議員を選ぶ事は出来ないわけですから。それでは堪ったものではないので、憲法で「住民投票」を要求しているわけです。

地方自治体(都道府県、市区町村)で制定するものが条例で、国会が制定するのが法律(特別法を含む)と考えていただいて結構です。

 さて、地方自治体の議員は、その住民が全ての代表者を選んでいるわけです。都民が都議会や都知事を選挙でえらび、都議会が都だけで通用する条例を制定します。選挙で立候補者が「都民に特別消費税として50%徴収しよう」なんてなったら、都民はその人を選挙で選ばなければいいわけです。なので、地方自治体で制定する条例は地方議会の議員の過半数の賛成でいいんです。
 
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Qイデオロギーって何ですか???

イデオロギーとはどんな意味なんですか。
広辞苑などで調べてみたのですが、意味が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオロギ-には賛成・反対といった概念がないのです。

例えば、環境破壊は一般的に「やってはいけない事」という一定の考えに
組織されています。つまりみんなが根本的な共通の考え(やってはいけない事)として組織されているもの、これがイデオロギ-なんです。
しかし、社会的立場によってはその「やってはいけない事」を美化して
公共事業と称して環境破壊をする人達もいますけど。
ここでイデオロギ-という概念に対して色んな論説が出てくるわけです。
一応これは一つの例ですけど。

というかこれくらいしか説明の仕様がないですよ~~・・。
こういう抽象的な事はあまり難しく考えるとそれこそ分からなくなりますよ。
この説明で理解してくれると思いますけどね。

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
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Q内閣総理大臣の任期について。

内閣総理大臣の任期についてなのですが、アメリカでは四年で二期までですが日本ではどうなっているのでしょうか?
憲法第七十一条には「内閣総理大臣は、衆議院の解散や衆議院議員の任期満了により国会議員の地位を失っても、次の内閣総理大臣が任命されるまでの間は、その地位を失うことはない」とありますが何期できるのですか?
知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

 日本の内閣総理大臣は,「1期○年」と決まっている訳ではありません。
 首班指名されてから,衆議院選挙後の首班指名まで,或いは辞職・死亡するまでが1期と言えるでしょう。というより,「第○代」と言う言い方をします。
 
>何期できるのですか?
 制限がないので,何年でもできます。
 ただ,自由民主党では,総理には党の総裁が就くことになっています。自由民主党の総裁の任期は現在,3年と定められており,2期までと定められていますから,最長6年ということになると思います。
 でも,自由民主党は総裁公選規程をコロコロ改正しています。昔,中曽根氏が総理総裁の時,総選挙で大勝したから,総裁任期を1年延長されたりしました。

参考URL:http://www.kantei.go.jp/jp/rekidai/ichiran.html

Q国債を小学生にも分かるぐらい分かりやすく教えてください

国債とは何ですか?

小学生でも分かるように簡単に説明してくださいませんか?

Aベストアンサー

普通、国(日本国政府)が高速道路を作ったり、空港を作ったり、ダムを作ったり、ムネオハウスを作ったりするお金は私達納税者(税金を払う人)が払っています。
でも、私達納税者やその代表者である代議士が、「高速道路を作って下さい、空港を作って下さい、ダムを作って下さい」と、国にあんまり言い過ぎるので税金だけではお金が足りなくなってしまうことがあります。
そこで、国はお金を持っている人からお金を借りることにします。それが国債です。

お金が足りないのなら、がまんすればいいのですが(普通そうしますよね)、なぜか私達納税者とその代表者である代議士はそんなことはしません。
お金がないのを知っていて、相変わらず「高速道路を作って下さい、空港を作って下さい、ダムを作って下さい」と言いつづけています。なぜかは解りません。
そこで、国はしかたなく今年も去年も一昨年も国債を発行して、私達納税者とその代表者である代議士が気に入るようにがんばって借金をし続けているわけです。

因みに、実は日本では国が国債を発行することはホーリツで禁止されているそうです。

ちょっと古いですが(なにしろ1997年のころのハナシです)↓に少し説明があります
今は、当時よりも~っと悪化しているそうです

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kdns/_wakaran/97/0309.html

普通、国(日本国政府)が高速道路を作ったり、空港を作ったり、ダムを作ったり、ムネオハウスを作ったりするお金は私達納税者(税金を払う人)が払っています。
でも、私達納税者やその代表者である代議士が、「高速道路を作って下さい、空港を作って下さい、ダムを作って下さい」と、国にあんまり言い過ぎるので税金だけではお金が足りなくなってしまうことがあります。
そこで、国はお金を持っている人からお金を借りることにします。それが国債です。

お金が足りないのなら、がまんすればいいのですが(...続きを読む

Q国務大臣になるには

国務大臣は、内閣総理大臣が任命するそうなんですけれど、どうすれば、なれる(任命される)のですか?
決まった方法はないと思うのですが、歴代国務大臣での経歴など教えてもらいたいです。
特に、文部科学大臣が気になります。
宜しくおねがいします!!

Aベストアンサー

 国務大臣は、内閣総理大臣によって選考された者が、天皇から認証式において任命されます。その後、内閣総理大臣から補職辞令と呼ばれる辞令を交付されます。
 ご質問に「内閣総理大臣が任命するそうなんですけれど」とあるのはよくある誤解で、国務大臣の任命をおこなうのは、天皇です。憲法第7条に規定されています。もちろん、首相の選考の通りに任命し、天皇の意思によって任命するわけではありません。

 文部科学大臣(文部大臣)は、国会議員以外の民間人から起用されることの多い大臣です。学識経験者や、官僚出身で企業幹部などを経験してきた人たちが首相から選ばれます。内閣に清新なイメージを持たせる政治効果を狙う意味で、民間から起用されることもあります。民間人で大臣になった場合、議会や政党に足場を持たない分、しがらみや利権構造にとらわれないで仕事をすることが可能ですが、逆に足場がないため政治力に欠けてしまい、自分の思うように仕事をすすめることができない場合も多々あります。民間人大臣の場合、首相からの支持と後押しがどれだけあるのか、後述する文教族をはじめとする議員や、文部科学省の幹部らからどれだけ理解され支持されるのかが、鍵となるでしょう。
 国会議員が文部科学大臣になる場合には、自由民主党のいわゆる文教族と呼ばれる議員のなかから選ばれることが多いと思われます。文教族とは、よく言えば教育問題や科学技術問題を政治課題の中心テーマとしてとりくんできた議員、わるく言えば教育利権や科学技術利権(これはかつての通産省との利権の奪い合いでした)を仕切ってきた議員らを中心に構成される族議員のグループです。Hiroki226さんが指摘されているように、文科相に限らず国務大臣に選考されるためには、当選回数5回以上、というのが慣習でした。しかし、内閣のイメージ向上のために、若手起用で当選回数が5回に達していない議員が大臣になることもしばしばあります。

 内閣の制度などについては、下記の首相官邸のウェッブ・サイトにある「内閣制度と歴代内閣」関連のページが参考になるかと思います。

参考URL:http://www.kantei.go.jp

 国務大臣は、内閣総理大臣によって選考された者が、天皇から認証式において任命されます。その後、内閣総理大臣から補職辞令と呼ばれる辞令を交付されます。
 ご質問に「内閣総理大臣が任命するそうなんですけれど」とあるのはよくある誤解で、国務大臣の任命をおこなうのは、天皇です。憲法第7条に規定されています。もちろん、首相の選考の通りに任命し、天皇の意思によって任命するわけではありません。

 文部科学大臣(文部大臣)は、国会議員以外の民間人から起用されることの多い大臣です。学識経...続きを読む

Q族議員とは?

とても初歩的なことなのでしょうが、
恥をしのんで質問させてください。

新聞やニュース等に「族議員」という言葉がよく出てきますが、
意味がよく分かりません。

私は韓国の方に新聞の社説を使って日本語を教えているのですが、どう説明していいか分かりません。

よろしくお願いいたします。m(__)m

Aベストアンサー

みなさんご回答の通りなんですが,

「郵政族」,「道路族」,「建設族」
と言う物があります.
まだ他にもたくさんあります.

鈴木宗男前議員は,珍しい「外交族(外務省族)」
だったと言うことです.

族議員というのは,ある方面の団体あるいは,
「官公省」に対して,影響力を持っている議員と言うことです.
議員は,衆議院であれ,参議院であれ,議員活動というのをしようとします.政治に対して影響力を行使しようとします.でも,法律で解釈すれば,議員が行使できるのは,「立法府」である「議会」の構成員として「法律」を作ることだけなんです.官僚に命令する権限など
法律上は持っていません.

憲法によれば,「行政権は内閣に属する」となっていて,政治,つまりは,それを直接執行している「官僚」に命令できるのは,総理大臣や,大臣だけなんです.本来は.


族議員は,特定の省庁の官僚と特別な関係を構築し,
自己の「立法府」としての「議会での発言権」を対価として官僚を自己の意のままに支配しようとしています.
その代償として,その官僚の意向を考慮して,法律あるいは,世論の形成に努力しています.

これらの行為自体は,法律に明記されてはいませんが,
それほど悪いことではないと思います.
だれだって,自分の得意分野がありますよね.

私は「族議員」を否定しませんが,「国益」とか,「子孫に対して責任を持つ」という高い理想に基づいて行動して欲しいと思います.

みなさんご回答の通りなんですが,

「郵政族」,「道路族」,「建設族」
と言う物があります.
まだ他にもたくさんあります.

鈴木宗男前議員は,珍しい「外交族(外務省族)」
だったと言うことです.

族議員というのは,ある方面の団体あるいは,
「官公省」に対して,影響力を持っている議員と言うことです.
議員は,衆議院であれ,参議院であれ,議員活動というのをしようとします.政治に対して影響力を行使しようとします.でも,法律で解釈すれば,議員が行使できるのは,「立法府」である「...続きを読む

Q圧力団体について

自分の考えの中では圧力団体「日本経済連。日本医師会など」は汚職や政治腐金権政治を発生させているとしか思えないのですが長所として選挙ルートでは吸収できない多彩な民意を政治に反映すると書いてあったのですが、これは例をあげるとどのようなことがあてはまるのでしょうか?また公衆から大衆に政治主体が移行して圧力団体が活動するようになったと書かれていたのですが、辞書を使っても公衆が社会の人々に対して大衆が大勢の人とかいてあり意味が分かりません。お願いします。

Aベストアンサー

補足します。

政治活動に積極的な個人は、政治に参加します。
個人献金や、政治家とのミーティング、会議、ボランティアなど。
団体もしかり。

日本の個人は、政治への参加はあまりしませんね。特に若い人。

アメリカは無茶苦茶盛り上がります。個人で献金もするし、政治家に手紙を書きますし、ボランティアも集会にも参加します。

政治に参加しない人は、政治によるメリットを得られないと言うことを、よく知っているのでしょう。

圧力団体が積極的に、金も労働力も投入して政治力を見方につけるなら、それを羨むのではなく、そつらよりも積極的に参加すればいいのではないでしょうか?

投票に行くだけでなく、自分の選挙区の政治家であったり、選挙区でなくても自分にっとってメリット(直接、間接)がある政治家がより強力に政治力を発揮できるようにすればいいだけです。

わざわざ場外に出て愚痴ったところで、競技場の中で盛り上がっている人を批判した所で、盛り上がっている人からは見えません。

圧力団体は全て違法献金をしているわけではありません。合法的に政治活動をしているところがほとんどです。

例えば、20万票あれば参議院に一人送り込めます。
無能な中高年をリストラして、20代に正規の職を与えようという期待を持った人が20万人いれば、国会議員を生むことが出来るのです。
それは悪いことでしょうか?

政治は非常に大切です。官僚や公務員が、自分たちに都合がいいように行政権を振り回しています。
国民が政治に使われるのではなく、国民が政治を使うというスタンスになれば、もっと世の中面白くなるのに・・・と思います。

圧力団体も国民なのです。
無党派層とは少し聞こえがいいネーミングだから勘違いしていますが、蚊帳の外というのが実情です。
民主党も自民党も、無党派層に期待していません。
逆に圧力団体を固める傾向にあります。
となると、無党派層を引きつける政策ができないわけです。
せめて投票率を上げないと、話にならないですね。

補足します。

政治活動に積極的な個人は、政治に参加します。
個人献金や、政治家とのミーティング、会議、ボランティアなど。
団体もしかり。

日本の個人は、政治への参加はあまりしませんね。特に若い人。

アメリカは無茶苦茶盛り上がります。個人で献金もするし、政治家に手紙を書きますし、ボランティアも集会にも参加します。

政治に参加しない人は、政治によるメリットを得られないと言うことを、よく知っているのでしょう。

圧力団体が積極的に、金も労働力も投入して政治力を見方につけ...続きを読む

Q縁もゆかりもない市町村の採用試験の志望理由

題の通りです.志望理由が浮かびません.市のホームページを見ても参考になるようなことは書いておらず,ほとほと困っています.

Aベストアンサー

 ただ単に「奉仕がしたいんです。」という受験者がいたら、私なら真っ先に不採用にします(本来の仕事ではありませんが、採用面接担当者の仕事自体は何回もしています)。
 <ほとほと困って>いるほど理由がない状態でこんな答えをされれば、私だけでなく、たいていの面接担当者は見抜くと思います。奉仕がしたいだけならば、ほかにも方法はたくさんありますから。

 仮に、あなたが民間企業に応募するとして、その企業の所在地に縁やゆかりを求めますか?
 公務員志望ならば、「安定した職場」を求めたと答える方が正直なように思います。どのみち、近くに採用がないと答えるなら、なおさらだと思いますよ。

 縁もゆかりもない市町村を受験した人に対し、採用担当者が思うことは、この人は本当に就職してくれるだろうか?という疑念に尽きると思います。ですから、あなたが「採用されたい。採用されれば、石に齧り付いても仕事をします。」という気持ちを採用担当者に伝えることが大切だと思います。漠然としたことでも、何をしたいか、自分の考えを自分自身の言葉で伝えることが肝要だと思います。

Q田畑永代売買の禁令の目的

田畑永代売買の禁令の目的として、本百姓の没落を防止するためと習いました。これは、困窮した本百姓が自分の土地を売ってしまえば、幕府が年貢をとれなくなるから、本百姓が土地を売らないように、禁止した。という説明だったんですが、本百姓から土地を買った人が耕作して年貢を納めるから、幕府は年貢を確保できると思うんです。何かつじつまがあいません。幕府はなぜ、田畑永代売買の禁令をだしたんですか?

Aベストアンサー

 質問者が書かれているように、「本百姓から土地を買った人が耕作して年貢を納める」なら、問題はありません。しかし、一般的にそうした土地は、豪農に集中していくのです。その場合、豪農が自ら耕作することはありません。その土地を水呑百姓などに貸し、小作料を取って生活することになります。もちろん、年貢は土地の所有者である豪農が支払うのですが、豪農は、その年貢分の米だけでなく、さらに自分の収入となる米も上乗せして、小作料を取っていきます。つまり、幕府からすれば、豪農がふところに入れる米の余裕があるならば、それもごっそり幕府がいただきたいのです。ですから幕府は、こうした中間的な搾取者をなくし、直接農民から年貢をしぼり取る体制を守ろうとしたのです。

Q大臣が官僚より弱いのはなぜ?

独立行政法人(官僚の天下り先)の改革が渡辺行革大臣によって勧められ
民間でもできる、と判断した団体の廃止や民営化を求めましたが
結局小規模な団体の廃止やハコ物施設の売却ぐらいで、期待はずれでした。
舛添大臣はもっと協力的なのかと思いましたが、厚労省関係の独立行政法人の改革に消極的なようです。
団体の理事などを転々と渡り歩き、2~3年で何千万も退職金をもらって、また違う団体で退職金もらって・・・という一部の官僚にまだまだ税金を吸い取られていくわけですが、
なぜ政治家(大臣)が国民の利益より官僚を守ろうとするのでしょうか?
ムダな独法に流れる税金を、国民の福祉などに使ってもらいたいと思うのですが、、、。
官僚ってそんなに力持ってるんですか?

Aベストアンサー

法的には、国家公務員法に欠陥があるからこういうことが生じると考えられています。同法は次のように規定しています。

(身分保障)第75条 職員は、法律又は人事院規則に定める事由による場合でなければ、その意に反して、降任され、休職され、又は免職されることはない。2 職員は、人事院規則の定める事由に該当するときは、降給されるものとする。

従って、課長以上の管理職については、「職員」でない新たな資格を設け、75条の対象から外してしまうしか方法がないでしょう。

省庁のトップである事務次官が、課長以上の管理職を「本人の意に反して、降任、休職、免職させることはできない」とすれば、課長以上の管理職の総意もしくは個人的意見や利害に拘束されて、たとえ大臣の命令でも従うことは困難でしょう。

法律で身分保証されている以上、「総理大臣や大臣、まして国民世論など従うのは損であり、馬鹿げている。好きなようにやって、給料、退職金、天下り先を確保して何が悪い」という理屈が働いているようです。

困ったものです。

多分、民主党が政権を取っても、国家公務員法を改正しないと、どんな政策にも役人が抵抗して、たちまち行き詰まるのは眼に見えています。
逆に国家公務員法の改正に成功すると、局面は様変わりするでしょう。そして自民党の民主党からの政権奪回は極めて困難になるでしょう。

法的には、国家公務員法に欠陥があるからこういうことが生じると考えられています。同法は次のように規定しています。

(身分保障)第75条 職員は、法律又は人事院規則に定める事由による場合でなければ、その意に反して、降任され、休職され、又は免職されることはない。2 職員は、人事院規則の定める事由に該当するときは、降給されるものとする。

従って、課長以上の管理職については、「職員」でない新たな資格を設け、75条の対象から外してしまうしか方法がないでしょう。

省庁のトップである事...続きを読む


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