さきほど、トイレに行って用を足したところ下痢が出ました。そしてそのうんこをよく見てみると白くて細長いものが混じってました。確かにそれには体節のようなものがありました。最近、肛門がくすぐったく思っていたのでしたが、もしかしてサナダムシなのでしょうか?別に体重が減っているわけでもないのですが。もしそれがサナダムシならば、薬局で駆虫剤とか売ってますか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#3です。

虫体がなければ一度便中に卵がないか確認するといいでしょう。
なるべく新鮮な便を乾燥をさけるためラップで包むか密閉容器に入れなるべく早く医療機関にお持ちください。
簡単な検査法では検出できないかもしれませんので集卵法と呼ばれる感度を上げる方法で検査していただいてください。

参考URL:http://fukuto.com/para1/diphyllobothrium/diphyll …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。2週間ほど前に大学で検便をしたのですが、卵は検便で見つかるものなんですか?

お礼日時:2004/06/13 22:14

治療の必要性や治療法を判断するためには寄生虫の種類を判断しなければなりません。


排泄された虫体?をその日のうちにお近くの総合病院の消化器科(内科)にお持ちください。
駆虫は急ぐ必要はありませんので、その虫体の鑑定結果をおまちください。

参考URL:http://www.npo-bmsa.org/wf050.shtml
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。虫は流してしまったのですが、大体の形や色は覚えているんでそれを医師に伝えればいいんですね?

お礼日時:2004/06/13 15:22

サナダムシは、他とちがって、とても体長が長くなるので、薬局でうっている駆虫剤では、駆除できません。

体内に体節が残ると、そこからまた育つので。

大きな病院(大学病院ってことになると思いますが)でちゃんと相談しましょう。
駆虫剤で弱らせて、下剤で体外に出しますが、長いので途中できれないようにするため、巻き取ったりします。それも、体節できれないようにしながら。他にも、名前を忘れたのですが、腸に薬を入れて出す方法もあると思います。

そんなシロウトが薬を服用するくらいで駆除できません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですかー、サナダムシってきしめんみたいな形をしてるらしいですが、私が見たのはそういうのではなかったんです。病院に行くとしたら胃腸科に行けばいいんですか?

お礼日時:2004/06/13 14:08

販売されていますが、本当にサナダムシだったのでしょうか?


一応、NETで見つけたので写真を・・・
http://www010.upp.so-net.ne.jp/igex/ikamono_0209 …

一度、医者で診察を受けては?
その際、検体はお持ちになった方がいいかと・・・
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサナダムシがお腹に出来るには生肉を食べるのがいいのでしょうか?? 素朴な疑問で申し訳ありません。

サナダムシがお腹に出来るには生肉を食べるのがいいのでしょうか??
素朴な疑問で申し訳ありません。

Aベストアンサー

生肉に必ずいるとは言えません。
生肉に卵があれば、生食で移りますが
多くの家畜は現在では寄生虫対策をしていて可能性は低く、むしろ食中毒の可能性の方が高いです。
また、ダイエットやアレルギーに対する効果も医学的、確認はされておらず、
 副作用の方が多く、免疫力の低下や鉄分不足による貧血などほかの病気になる可能性が高く、安全性は確立されていません。

Q胸の細長いしこり

友達がとても気にしているので・・・何かわかれば教えてください。胸に、横にむかって細長く線状で、硬いしこりがあります。場所が腕の付け根、わきの下あたりから、乳房にかけてです。3週間まえからできて、消える様子もないし、触って押したりすると痛いのです。見てはわからないのですが、触ると、ブラジャーのワイヤーのような感じのしこりです。そのままにしていていいものでしょうか。病気なら、何が考えられるでしょうか。

Aベストアンサー

腕を使いすぎたり、大胸筋を緊張させ続けたりすると出来てきますね。
蒸しタオルを素肌に当てて、タオルの上から良くもむといいですよ。
蒸しタオルは、普通のタオルを水でぬらしてしぼり、電子レンジでチンすると簡単に出来ます。
チンしてすぐだと熱過ぎるかもしれませんから、少しパタパタして下さい。

3回くらいやるとずいぶん楽になりますよ。
その後で腕回し(前から後ろへ)をするとより効果的です。
しこりが取れるまではあまり腕(手)を使わないほうがいいですよ。

これで改善が見られないようでしたらお医者さんに行く事をお勧めします。

Q笑う回虫 藤田 鉱一朗?様~。 サナダムシを 日本凍結乾燥研究所に 依頼して 粉末に す

笑う回虫 藤田 鉱一朗?様~。

サナダムシを 日本凍結乾燥研究所に
依頼して 粉末に すると
アレルギー 花粉 気管支喘息
アトピー 皮膚炎の
特効薬が できる?
まさか?

Aベストアンサー

昔の日本人の体内には寄生虫がいたので花粉症はありませんでした。
今のタイ人も同じです。
寄生虫がいると、免疫機能がそちらへ向かってしまい、花粉などに
かまっていられないのです。
サナダムシの粉末を飲むことによって、その状態を人工的に作ろうと
しているんです

Q細いうんことおなら

最近うんこが若いときに比べてやたらと細いです。
しかもおならもしょっちゅう出ます。1時間に一度は仕事中でもおならをしにトイレに駆け込む有様です。糖尿気味で薬(アマリール)を飲んでいます。あと食事もやたらと野菜が多いです。(もともと野菜嫌いですが)そのあたりと何か関係があるのでしょうか

Aベストアンサー

一度、大腸の内視鏡検査を受けるとよいのでは。

Qサナダムシか?

つい先日、尿意を催したのでトイレで踏ん張っていたら、なんか太い
紐のようなものが小生の肛門から。

それはそれは、ビックリの2乗、3乗でひとり大騒ぎしてました。
人生53年でこういうことは初めてです。

太さ5mmくらいで30cmくらいのミミズのデカイのが自分の体内
から排出されたのか・・・・便器のどっかについてたんじゃないのか
と、一瞬、パニクリました。

それ以前も今も体調に特に問題はないのですが、もしかして、まだ
体内に、同じものがいるかもしれないと思うとゾッとします。

これぞサナダムシなんでしょうか。
薬局に行ったら、適切な薬はなく、病院に行くようにとのこと。

小生、171cm 66キロくらいで、いたって食欲旺盛な男です。
サナダムシだったら、それほど害はないとか??
ほっといて大丈夫なんでしょうか???

どなたか御教示いただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

ミミズ状だったらたぶん回虫です
スパゲティーのような感じ
回虫の成熟卵が口から入り腸で孵化し腸壁を破って血管に入る
血管中で成長して肺から気管を通ってのどから食道を通り腸に入って産卵する
卵は便と一緒に外に出て再び口から入る
ぐるりと回るから回虫

サナダムシは平べったくてゴカイ状で大変に長くて切れやすいのです
切れたところから再生する嫌な奴
キレッパシの数だけ殖えるのです

海草に駆虫成分が含まれているので海藻類を多く食べるといいそうです
漢方薬店でマクリ「海人草」を買って煎じて飲んでもいいです
大変に飲み難いですが沖縄の人はこれを食材にしているらしく町の食品店で普通に売っています

Qアドバイスがあればお願いします。 飼っている猫が猫の砂をあるにも関わらずなぜか台所でうんこをするん

アドバイスがあればお願いします。

飼っている猫が猫の砂をあるにも関わらずなぜか台所でうんこをするんです。

躾用のスプレーを買ってふってみても効果なしでした。

どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ウチは今、シリカゲルの砂を使っていますけど、初めて買ったのは、オシッコが玉になるもので(メーカー等忘れました)キレイに玉になったので、掃除すれば匂いも有りませんでしたよ。

Qサナダムシについて

サナダムシについて伺います。
(1)体外で生育させることは可能か。
(2)体内ではミミズのように動くものなのか
(3)駆虫剤で体外に出した時点では、すでに死んでいる状態なのか。

以上三点について教えてください。

Aベストアンサー

(1)体外では短時間なら生きていけますが、大腸菌のように試験管での培養は無理です。宿主の中でないと生きていけません。だから「寄生虫」と呼ばれるのです。
(2)うねうねと動いていますが、ミミズよりはゆっくりでしょうね。
(3)そのとおりです。
わたしは、卒業してからは2回しか実物見たこと無いけど、一度も見たことのない医者が日本では多数派でしょう。

Qうんこが出ません

なっかなか出てくれません。

今の状況は、胃にモノが溜まっててそれが下(腸)に行かないようなそんな状況です。

お腹が痛くなって水状のモノは排出されるのですが、固体が出ません。

どうしたらいいでしょうか。

食べても胃にばっかり溜まってきて、上から出てしまいそうです。

お願いします。

Aベストアンサー

植物繊維を多く摂り、運動(散歩)しても駄目なら、医師の診断を。(胃腸科・肛門科・内科)

Q子猫、サナダムシはどのくらいで駆除できますか?

3週間前に捨て猫を保護し、いま2ヶ月半くらいです。ちょうど1週間前にウンチに虫がついていたのと、寝床に黄色いツブツブがたくさん落ちていたので、虫つき便を持って病院へいきました。
保護した時に便検査をしましたが、異常なかったので安心していましたが、ちょっとびっくりでした。
サナダムシと診断、首に薬をたらす処方を受け、「3日くらいで駆除できるが、7日後に再度薬をつけましょう。」とのことでした。
これで大丈夫かと思いきや、6日経ちましたが量は減ったものの今でも便に虫がついています。
一度は5センチくらいのひも状の虫が出て、半泣きで処理しました。
薬が効いていないのか分かりませんが、こんなに時間がかかるものなのでしょうか?
最近子猫もあまり元気がなく、心配です。
以前飼っていた猫にサナダムシがでた時には、飲み薬を飲んですぐに治ったように覚えており、疑問に思い、質問しました。
ちなみに今までかかっていた病院がなくなってしまい、新しくできた動物病院へ初めてかかったため、病院との信頼関係もできていないので余計に心配なのもあります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サナダムシは条虫類の総称なので正式名称ではないです。
獣医師が分かりやすく言ったのだと思いますが症状からして瓜実条虫だと思います。
プロフェンダーやモナリートなどの滴下タイプの駆除剤が有効なのでそれらを使用したのだと思います。死んだ条虫が便とともに排泄されるのは普通ですが、1点気になるのが5センチほどのひも状の虫が出たということです。本体が死んで塊が出てきた(黄色い粒は寄生虫の本体でなく片節という体の一部です)可能性もありますが、マンソン裂頭条虫という別のタイプの条虫の可能性もあり、これは今回使用した薬液では駆除できません。できればそのひも状の虫を病院に持って行き確認してもらったほうが良いかと思います。
ちなみに条虫類は検便では発見できないので最初の検便時に見つからなかったのは病院の見落としではありませんので、この点で信頼度は下げないでおいてあげて下さい。

Qうんこをすると痔になる

毎回ではないですが、硬いうんちや太いうんち、あるいは一日に2回うんちをした場合などの肛門に刺激を与えた場合、すぐ肛門がきれてしまいます。一箇所ではなくて数箇所でいわゆる裂け痔というものだと思われます。すぐ直るんですが、またなにか硬いウンチをした場合など違うとこが切れてしまいます。とにかく肛門が弱いです。

昔はそうではなかったのですが、心当たりがあるとすればウォシュレットを使い出してから切れやすくなったと感じます。ウォシュレットを使うと肛門が弱くなり裂け痔になりやすんでしょうか?同じ経験の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

自分も排便をする度にきれていました。ほうっておいたのですが、先日立ち上がる際に猛烈な痛みを感じたので、病院に行きました。いわゆる裂け痔でした。
度々きれるといったことを伝えたら、誰でもなる、とのことでした。肛門自体がそんなに強いわけではなく、ちょっとした刺激ですぐきれてしまうそうです。
注意すべき点としては、長時間便座に座らない、便意を感じたら我慢しない。あと、ウォシュレットについても、水圧を少し下げてみる、ということを言われました。
きれている状態でウォシュレットの水圧を高いまま使用すると、益々きれやすくなってしまうことがあるそうです。
痔は誰でもなるものです。でも心配なら恥ずかしいけど、一度病院に行くのもいいと思います。
長々と駄文失礼します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング