プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の暮れ、会社から永年勤続表彰で金券5万円分をいただきました。
近くに金券ショップがなかった為、ネットで金券買い取りショップを調べ、金券を書留で郵送しました。
ところが待っていても口座に買い取り代金の入金がなく、メールで請求しても長期お休み中だとかのらりくらりとかわされた上、返信も来なくなりました。
ネットで調べてみたら、まさにその金券買い取りショップが詐欺会社として告発されていました。
その人も被害に遭われましたが、警察に相談しても単なる書留郵送では送った物の内容まで証明できないから証拠にならないと言われたようです。
このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?
そのショップはいまだに堂々とネットで広告を掲載しており、放っておくとさらに被害者が増える可能性があります。
なんとか一矢報いたいのですが、適切な善後策をご教示いただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

珍しいケースですね。

普通は引っ掛からない人が大半なので、心配ないでしょう。
一応ネット警察へ通報でもしておいてください。

ご利用前に「サイト 苦情」で検索しましょう。

以下の面にも注意
・会社の住所や連絡先がしっかりしているか。
・日本サイトか。
・更新はマメか。
    • 0

★大変お気の毒と思います。

しかし金券を先送りする人がまさか居るとは驚きました。
★近くに無い場合は・・・ネットオークションで自身で出品をされるのが一番です。その場合でも相手の評価を見たり常に用心が必要ですけど・・・。
★今回は自身の勉強と思って諦めるしかありません。弁護士に相談して割に合わない裁判でもするかです・・・。
    • 0