あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

以前から中々寝ることが出来なかったり、寝るまでにかなり時間が掛かったり、日中気分が良い時でも急に涙が出たりと不安定で、先日精神科を初めて受診し、うつ度をはかるハミルトンテストというものを受け23点の最重症と診断されました。

自分でも少しは鬱があるかなとは思っていたのですが、最重症ほどではないと思っていたので、最重症と診断され戸惑っています。
診断も時間的にあっさり終わりカウンセリングも予約待ちで時間が掛かると言われ、インターネットの病院のクチコミでは良い評価の病院だったのですが、セカンドオピニオンを受けたほうがいいのかなとも考えてしまいます。

今は短期バイトをしているのですが先生曰くバイトもすぐ辞めて休養に入ったほうがいいと言われ、バイトは来月一杯までなのですが始めたばっかりなので、マナー的にも辞めにくいです・・・
また診察には当然お金も掛かるので働きながらじゃないと診察を受け続けるのは難しいと思うので、今は回数を減らしてでもバイトはしようと考えています。

また先生から「次回のカウンセリングには家族も連れて来なさい」と言われたのですが(実家で両親と暮らしています)、正直今まで親にはたくさん迷惑を掛けていて今回のことでまた負担を掛けるわけにはいかないと思い家族には内緒にしておきたいのですが、やはり家族の支えは必要になってくるでしょうか?

自分と似た経験をされてる方、もしくはメンタルヘルス関係の方がいましたらご回答いただけると有り難いです。
長文失礼しました。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

昨年まで、睡眠障害で精神病院に通院していましたが、お話を聞くと私の様に1週間一睡もできず治療中も睡眠導入剤を飲んで1日3時間程度、治療が終わった現在も5時間以下、時々全く寝れずに仕事に行ってます(カウンセリングで、○○のの試験を受けるとか、意欲的な発言をすれば鬱って言う判断は難しくなります(鬱なんて判断されたら生活できなくなりますから))。

実際休んでいたら、生活が出来ないので多少無理しても、やっと見つけた仕事をしています、それしか無いですから。
また現代医学は進歩しています、「光トポグラフィー検査」と言う、機械を使った検査で、鬱病の診断ができます、その病院も通い始めたばかりならセカンドオピニオンというか、別の病院を受診してみる方が良いかとお思います。
http://matome.naver.jp/odai/2131700063827326501
    • 0

さらに病状がひどくなってにっちもさっちもいかなくなった場合を

想定しての事だと思いますが?
そうなった時に、バイト先や御両親に今以上に迷惑が掛かることを
何故想像できないのでしょうか?
    • 0