警察によりますと、2人は去年5月、当時18歳の少年などと共謀し、70代の男性の自宅に長男を装って「友達の連帯保証人になってしまい、金を返さなければいけない。100万円用意してほしい」などとうその電話をし、現金をだまし取ろうとしたとして詐欺未遂の疑いが持たれています。
警察は電話を不審に思った男性から相談を受け、現金を受け取りに来た少年をその場で逮捕していて、その後の捜査で2人が金の受け取り役を集めたり行動を指示したりした疑いが強まったため、逮捕したということです。
調べに対し2人は、「人は集めたが、詐欺の仕事とは知らなかった」と供述し、容疑を否認しているとのこと。

実は、私の知人の旦那の話です。
この場合、執行猶予は厳しいですか?
初犯です。詳しい方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

執行猶予は厳しいでしょうね。


だって、主犯であり実務部隊ですからね。
本当に100万だけならまだしも、余罪(他の被害者から搾取)が
無いとは限らないでしょ?

この種の詐欺(未遂含む)は即実刑でいいと思うんですけどね。
知らなかったじゃ済まないから。
会社のお使いで行くわけじゃないんだからさ。

その程度のお積むしかないのなら、小学生からやり直すか
精神病院で治療なさった方がいいでしょう。
まともに社会生活ができるとは思えませんから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近・懸賞応募などでポイントを集めて商品と交換または現金をプレゼントな

最近・懸賞応募などでポイントを集めて商品と交換または現金をプレゼントなどと唱っている会社(企業)が増えてきているようですがこれは本当なのでしょうか?それも会員・会費なども登録無料と書いていますが信用できるのでしょうか?ドリームメール・フルーツメール・チャンスイット・アゲモラなどですどれが信用できますか?それとも全部ウソですか?後本当なら企業はどこから利益が出るのでしょうか疑問なのですが???

Aベストアンサー

大手ポイントサイトに多数登録しています。
年間で(全ポイントサイトの合計)で、10万円強の収入がありますよ。

ポイントサイトは、広告代理店です。
商品やサービスを、サイトで宣伝して、広告料を頂いています。
サイトに掲載された広告を見た我々一般人に広告を見てくれた御礼?として、掲載料の一部を還元しています。
これがポイントです。

Q詐欺の疑いがあるサイトにて、キャンセルをしたい

パソコンのメールアドレスに、
「ご注文ありがとうございました。」というメールが届き
相手のかたの振込先(韓国人と思われる名前)と共に
わたくしの住所なども、ご登録情報として、正しいものが記載されておりました。

尚、心あたりがない場合は、
下記連絡先にという、e-mailアドレスが表示されておりましたが
インターネットにて検索したところ、他サイトの画像を転載しているだけの
架空の通信販売会社との、記載がありました。

普段なら、迷惑メールということで、心当たりがない旨の返信をせず
無視をできるのですが

1・わたくしの連絡先が正しいものが載っているため
2・相手方から、裁判所の督促状のものが届かないか
3.何か悪用されてしまうのか

誰かが、いたずら目的か何かで、私の個人情報を使用し
勝手に購入をしたのかもしれない云々のことよりも、
上記の3点が、心配で心配でたまりません・・。

http://bicycle.kaigai-tuhan.com/basic/fraud-shop.php
こちらのサイトも拝見し、ほっておいて大丈夫との記載がありましたが
本当に大丈夫でしょうか。。。?

どなたかお知恵をお願いいたします。

パソコンのメールアドレスに、
「ご注文ありがとうございました。」というメールが届き
相手のかたの振込先(韓国人と思われる名前)と共に
わたくしの住所なども、ご登録情報として、正しいものが記載されておりました。

尚、心あたりがない場合は、
下記連絡先にという、e-mailアドレスが表示されておりましたが
インターネットにて検索したところ、他サイトの画像を転載しているだけの
架空の通信販売会社との、記載がありました。

普段なら、迷惑メールということで、心当たりがない旨の返信をせず
無視をで...続きを読む

Aベストアンサー

多分大丈夫かと思いますが住所なども正しく記載されてるとは…
心配ですよね。

一応念の為に心配なら警察か地域の消費者センターに電話なりで相談されてはいかがでしょうか。

Q現金を郵送するには現金書留封筒でないと駄目ですか?

教えてください。

普通の封筒に現金を入れて郵便局で現金書留で送ることはできますか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問は「普通の封筒で現金書留」ですネ。
これは、違法とかなんとか言う以前の問題で、郵便局で受理されません。現金書留を含めて、書留郵便物は、郵便局の窓口に差し出さねばなりません。ポストには投函できません。
なお、(絶対にやってはいけないことですが)理論上は、現金を封入した郵便物を書留(現金書留ではない書留)で出すことは、可能です。窓口で内容物を尋ねられたとき「現金である」ことを申告しなけば(ウソを言えば)、郵便局側ではそれ以上の追求はしないでしょう。
現金書留用封筒が手もとになかったら、送りたい現金と相手の住所氏名などをメモした用紙などを持参して、窓口で封筒を買って(20円)、その場で送金しましょう。
もちろん、郵便料も必要です。25グラム以内だったら1万円までが500円。10万円で680円(重くなって25グラムを超えたら、50グラムまで690円)です。これを目安にそれに相当する現金(または切手)を準備しておいてください。

Q嫡出否認の訴えについて

回答よろしくお願いします。

離婚後300日以内の出産の場合、元旦那さんの嫡出子ということになりますが、婚姻中に他の男性の子供を妊娠してしまった場合嫡出否認の訴えをして、元旦那さんの戸籍から子供の戸籍を抜くという事になりますが、
DNA鑑定の結果、元旦那さんと親子関係が成立してしまった場合でも元旦那さんの戸籍から子供の戸籍を抜くことは可能なんでしょうか?

Aベストアンサー

>DNA鑑定の結果、元旦那さんと親子関係が成立してしまった場合でも元旦那さんの戸籍から子供の戸籍を抜くことは可能なんでしょうか?

もちろん可能です。但し、当然子供の父親欄には元旦那の氏名が載ったままですけどね。

家庭裁判所で「子の氏の変更許可」をもらい、役所へ母の戸籍への「入籍届」を出せばいいのです。例え元旦那の子であっても離婚後に産んだ子の親権は母のみにあるので、15歳未満の子の法定代理人である母がすべての手続きを行うことができます。

Q振込み詐欺と振込め詐欺の違いは?

 こんにちは。

 質問はタイトルの通りですが、最初は『振込み詐欺』で報道されていましたが、いつ頃からか『振込め詐欺』といわれるようになりました。

 この変化は意味は同じなのか、どうして変わったのか、それとも根本的に違うものなのでしょうか?

 気長に回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

 振込み詐欺とは、
   闇金屋が勝手に人の口座にお金を振り込み、望
   外な金利を請求するもの
で、振込め詐欺とは、
   オレオレ詐欺が代表的な、嘘の事件事故の示談
   金や解決金名目で、特定の口座に振り込みをさ
   せようとするもの
の事です。
 当初オレオレ詐欺と言っていましたが、途中から犯人側が「おれおれ」と言わなくなりましたが、同様の手口で、振り込みを指示するので、警察庁が、この詐欺の手口を
   振込め詐欺
と統一したのです。
 警察庁HPに「振り込め詐欺」に関する定義が出ていましたので、参考にしてください。

参考URL:http://www.npa.go.jp/safetylife/seianki31/1_hurikome.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報