警察によりますと、2人は去年5月、当時18歳の少年などと共謀し、70代の男性の自宅に長男を装って「友達の連帯保証人になってしまい、金を返さなければいけない。100万円用意してほしい」などとうその電話をし、現金をだまし取ろうとしたとして詐欺未遂の疑いが持たれています。
警察は電話を不審に思った男性から相談を受け、現金を受け取りに来た少年をその場で逮捕していて、その後の捜査で2人が金の受け取り役を集めたり行動を指示したりした疑いが強まったため、逮捕したということです。
調べに対し2人は、「人は集めたが、詐欺の仕事とは知らなかった」と供述し、容疑を否認しているとのこと。

実は、私の知人の旦那の話です。
この場合、執行猶予は厳しいですか?
初犯です。詳しい方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

執行猶予は厳しいでしょうね。


だって、主犯であり実務部隊ですからね。
本当に100万だけならまだしも、余罪(他の被害者から搾取)が
無いとは限らないでしょ?

この種の詐欺(未遂含む)は即実刑でいいと思うんですけどね。
知らなかったじゃ済まないから。
会社のお使いで行くわけじゃないんだからさ。

その程度のお積むしかないのなら、小学生からやり直すか
精神病院で治療なさった方がいいでしょう。
まともに社会生活ができるとは思えませんから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレーシック手術をうけも、将来、白内障の手術を受けることはできるのでしょうか?

私は 40歳、女性。かなりの近視なので、レーシック手術を受けようと考えています。
年齢的にこれから近い将来、白内障になることが大いに考えられます。
レーシック手術をしていても、将来、白内障の手術を受けることはできるのでしょうか。
レーシック手術をして、近視は矯正できたとしても、将来白内障になった時、
手術をしたい・・と思っても、できない!ということになっては、どうしたものか・・・と、考えているのです。
ご存知の方、お願いいたします。

Aベストアンサー

レーシックの場合には角膜の表面の加工になりますので、水晶体が白濁する白内障に影響は余り無いはずです。
但し角膜の状態によりレーシック自体の適応が難しいケースもあるでしょうから納得が行くまで手術を受ける眼科で質問される事が必要です。

で、年齢的には既に老眼に差し掛かる頃です。
レーシックで視力矯正されると術後数年以内に老眼鏡が必要になりますね。
これも当然説明される事項でしょうが・・・

日本眼科医会では公式にはレーシックを認めていない様ですね。
それなりの専門グループは存在する様ですが・・・

NPO法人日本臨床医療レーザー協会
http://www.mla-jp.com/lasik/

Q執行猶予中の犯罪

はじめまして、質問させていただきます。
知り合いが暴行で犯罪を犯し逮捕され
これで計四回目です。
一回目はわかりませんが二回目は罰金、
三回目は執行猶予をうけて一年もたたず
にまた暴行をし逮捕されていま拘留
されています、もうすぐ10日目で起訴は
されたかどうかはまだわかりません。
弁護士さんはまだ未成年の子供がいる為
ということで
ダブル執行をねらってると言ってると
家族の方が言ってました。
これは執行猶予がつきそうですか?
詳しい方早急にお願いしますm(_ _)m
文章が至らないとこがあったらすみません

Aベストアンサー

>三回目は執行猶予をうけて一年もたたずにまた暴行をし逮捕されていま拘留されています、もうすぐ10日目で起訴はされたかどうかはまだわかりません。

= 起訴はされますよ。間違いなく。

執行猶予って、例えば、懲役2年6ヶ月、執行猶予3年の判決を受けたとします。そもそも、本当は2年6ヶ月、刑務所に入って更生してほしいところだけど、3年間は刑務所に収監しないで「猶予」を与えるから決して再犯しない様にという事なんです。執行猶予期間中にまた犯罪を犯して捕まったら執行猶予は取り消し。2年6ヶ月+執行猶予中に起こした事件の判決が加わって刑務所に収監される事になります。

だから今回の場合、新たな刑に対し、執行猶予が付く事は100%あり得ません。間違いなく刑務所行きです。

弁護士が言う「ダブル執行狙い」って意味が分からないんですが、何なんでしょう。この弁護士だって、その人が100%刑務所に収監される事は分かってる筈なんですけどね。何か信用おけない弁護士です。

Q高校3年の娘が関西学院大文学部を受けて今日合格通知がきました わたした

高校3年の娘が関西学院大文学部を受けて今日合格通知がきました わたしたちは愛知県に住んでいて 西宮市はまったくイメージさえもできません 今年はあまり勉強してないから 雰囲気で 立教大と同志社大と関西学院大と明治学院大をうけ まだ立教大と同志社大の結果はまだですが もし行くことになったらと 不安でなりません ひとり娘ですし 知り合いもいません どんな雰囲気の学校でしょう?治安はどうでしょうか 不安で眠れず質問しました どうかよろしくお願いします

Aベストアンサー

まず、合格おめでとうございます!!!

自分は、西宮市民ではありませんが
関西の者です。

実は、僕も今年関学(文)を合格いたしました。
何度も関学には行っているのですが、
とても雰囲気が良く、落ち着いた大学です。

上ヶ原は高級住宅地であり、とても良い環境だと思います。
治安は良いと思います。(昨今の事、絶対ということはできませんが、)

新たな環境とは怖いと思いますが、
西宮は、そんなに不安に思うような街ではないですよ。

是非とも一度、関学にいらっしゃる事をお勧めします。

しかし、どうやら関学は、娘様の第一志望では無いご様子。
志望校に入れることが一番ですので、さらに合格お祈りいたします。

Q執行猶予期間中の制限・・・・

2年前に、懲役1年6月執行猶予3年の判決を受けました。現在、執行猶予中なのですが、家庭を持つことになり、分譲マンションの購入を考えています。銀行ローンを利用しようとしていますが、ローンをするために銀行保証会社の事前審査が必要で、信用度を調べるそうです。
今は定職に就き、まじめに働いていますが、保証会社の審査は、執行猶予中では通らないのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

#2です。
銀行と保証会社は別物です。
銀行は、いざという時には保証人なり保証会社なりから回収すれば損はありません。

保証会社がリスクを負っているわけですから、当然保証会社の審査の方が厳しくなります。
実際にローンの焦げ付きで困っているのは、銀行よりも保証会社なのです。

ご質問の「執行猶予」の件は、関係ないでしょうから、以下の点をチェックしてみて下さい。

(1)ローンやサラ金の焦げ付きがなかったか
(2)現在、カードなどで多額の借り入れがないか
(3)勤続年数が少なくとも3年あるか
(4)資金計画は問題ないか・・・頭金(10~20%)、年収(年間返済額の5倍以上)
(5)物件の価値は充分か

保証会社に審査が回ってから判明するのは、(1)(2)がありますし、銀行より厳しい審査は(3)があります。

これでも分らない場合は、問い合わせるしかありません。
理由を教えてくれない(ことはないと思いますが)場合は、保証会社を変えて検討してもらうか、個人の保証人を立てることになります。

Q輸血や血液製剤などの治療を受けたお子さんをお持ちの方

現在4ヶ月になる息子は、2ヶ月前に病気による治療のため、輸血(赤血球製剤)を2回と ガンマーグロブリンを2回ほど入れました。そのさい 主治医から輸血などについての説明をうけ 納得したうえで 承諾書にはサインしました。
病気も快方にむかい 先日 退院し今は、外来でフォローしてもらっているのですが、やはり輸血後の肝炎やHIVの感染が心配で 来月自費診療で 血液検査をしてもらうことにしました。
そこで疑問なのですが、実際もし 肝炎やHIVに感染していた場合 責任の所在というのは、病院サイドにあるのでしょうか?今後の治療費などは、こちらの負担となってしまうのでしょうか?ちなみに承諾書には、それらのことは 記載されていませんでした。
ちょっと怖くて 主治医には 聞けなかったのですが もしこういうことに詳しい方がいましたら アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ウチの子もガンマグロブリンを投与しました。
ガンマグロブリンに関してはウイルス除去してあり加熱製剤なのでまずウイルス感染に関しては大丈夫と説明を受けました。
なので私も納得してます。

承諾書については、
将来、現在は未発見の病原体(プリオンなど)が原因で発病しても病院側の責任を問わないということだと解釈してます。

輸血に関しては危険性が無いとはいえませんよね・・・
万が一の場合の責任は赤十字でしょう。
新聞を読む限りではB型肝炎に感染する可能性はあります。C型とHIV感染はまだごく少数で問題にならないくらいだったと記憶してます。
なので、まずHIVに関しては可能性はかなり低いと思います。
ただ肝炎の場合は感染していても症状がでなければこのまま経過観察ですよね。
4歳以下はキャリアになってしまうので・・・
発症するのは成人する頃でしょう。
しかも必ず発症するわけでもないし。
検査結果が出るまではご不安でしょうが、あまり先のことは考えないほうがいいですよ。
だって、今の時代、将来どこで感染するかわかりませんから。一生感染しない保証なんてないですよ。

ウチの子もガンマグロブリンを投与しました。
ガンマグロブリンに関してはウイルス除去してあり加熱製剤なのでまずウイルス感染に関しては大丈夫と説明を受けました。
なので私も納得してます。

承諾書については、
将来、現在は未発見の病原体(プリオンなど)が原因で発病しても病院側の責任を問わないということだと解釈してます。

輸血に関しては危険性が無いとはいえませんよね・・・
万が一の場合の責任は赤十字でしょう。
新聞を読む限りではB型肝炎に感染する可能性はあります。C型とHIV感染は...続きを読む

Q執行猶予中の人身事故

先日自動車と歩行者の人身事故を起こしてしまいました。私は仕事中、会社の車を運転中、横断歩道のある交差点を左折しようとした際にそこを渡ろうとした歩行者に気が付かずに当たってしまったという経緯です。相手の方は片腕を骨折する怪我をしてしまいました。事故当時直ぐに救急と警察を呼びました。今は会社の保険を使い上司と相手のご家族に謝罪した状態です。
私は過去に詐欺罪で執行猶予がついており、まだ期間満了していません。今回の事故でこの執行猶予が取り消しにならないかと気になって仕方がありません。どなたか詳しくアドバイスいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

人身事故の場合は、執行猶予が取り消されてしまう可能性が高いです。

ただ、事故を起こした後の適切な対応、相手との示談もできていれば不起訴となることもあります。

Q母に、椎間板ヘルニア手術受けたほうがいいですか。

母が、腰が凄く悪いのですが、最近になってどんどんひどくなっているのですが、前までは、接骨院に通っていたのですが良くなったので、接骨院に行かなくしていました。その接骨院は、結構遠い所にあり、うちは、農業なので、忙しくいけなくなってしまい。趣味のバレーとスイミングクラブに入っていましたが。今わ休んでいます。でも、少し良くなると直ぐバレーとかに行ってしまう所もありました。でも、いまは、農業も趣味もできなくなり、最近布団で寝てる事が多く。私も、母の為に父とお爺ちゃんのご飯を作っています。母に接骨院行けば聞いたのですが、前に接骨院の先生に椎間板ヘルニアの可能性がありますねと言われましたが。母は、昔ヘルニアで入院してた事がありまして、40日間ぐらい入院していましたが、今、接骨院言ったら必ず手術しろと先生が言うから行かないといいます。今母が、入院したくない理由は、母がいないと、何もできない農業一筋の父とお爺ちゃんは、インスタントラーメンをつ作るのがやっとです。私も、料理あまり上手では、なく目玉焼きと魚焼きぐらいです。
一週間、二週間でも母いないと、駄目かもむしれません。
やはり、こんな状態でも母を椎間板ヘルニア手術うけさて、入院させたほうがいいですか?
そして、椎間板ヘルニア手術が怖いと母が言っていました。
手術怖いですか?

母が、腰が凄く悪いのですが、最近になってどんどんひどくなっているのですが、前までは、接骨院に通っていたのですが良くなったので、接骨院に行かなくしていました。その接骨院は、結構遠い所にあり、うちは、農業なので、忙しくいけなくなってしまい。趣味のバレーとスイミングクラブに入っていましたが。今わ休んでいます。でも、少し良くなると直ぐバレーとかに行ってしまう所もありました。でも、いまは、農業も趣味もできなくなり、最近布団で寝てる事が多く。私も、母の為に父とお爺ちゃんのご飯を作って...続きを読む

Aベストアンサー

皆さん仰っていますが、まずは病院で原因を突き止めるべきです。
今、日本国内でレントゲンを取れるのは病院だけです。
一口に腰痛と言ってもヘルニアの他、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症
腰椎椎間板症、辷り症、分離症などなど様々です。

接骨院とは怪我の治療をするところです。
ケガとは打撲、捻挫、挫傷、脱臼、骨折です。
なので接骨院では腰痛や肩コリの治療は出来ません。
http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

また、見逃せない問題として、整骨院の「保険の偽装請求」
があります。整骨院で保険が認められているのは、
捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)でそれ以外は不正請求です。
承諾すれば、患者さんは犯罪に加担することになるので、
そういう申し出があれば、はっきり断りましょう。

不正は業界ぐるみで行われており、慢性腰痛を
「腰の捻挫」など嘘の受傷理由で、荒稼ぎしています。

全国に約三万件と整骨院はあります。
政府管掌系の社会保険から約400億円、老人保険系から約800億円、
保険はさらに数種類ありますから、年間で約2000億円ほど、
かかっているのではないでしょうか?しかしそのほとんどが、
不正請求ですから、我々の医療費、消費税が上がるのも納得できます。

ちなみに、鍼は医師の同意書があれば保険適用になります。


また、接骨院は柔道整復師という国家資格者ですが、
医師ではありません。診断は医師にしか認められていない行為であり、
医師以外のものが「あなたはヘルニアです」といえば、医師法違反
場合によっては逮捕されます。どんな検査をしたのかわかりませんが、
そこの柔整師の言うことは信用できませんね。


とりあえず、痛い所にシップを貼って下さい。
マッサージ、ストレッチ、アルコール、お風呂は
炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。
また、コルセットや腰痛ベルトがあれば装着しましょう。
そして早めに整形外科へ。(まずは街医者で良いと思います。)

皆さん仰っていますが、まずは病院で原因を突き止めるべきです。
今、日本国内でレントゲンを取れるのは病院だけです。
一口に腰痛と言ってもヘルニアの他、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症
腰椎椎間板症、辷り症、分離症などなど様々です。

接骨院とは怪我の治療をするところです。
ケガとは打撲、捻挫、挫傷、脱臼、骨折です。
なので接骨院では腰痛や肩コリの治療は出来ません。
http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

また、見逃せない問題として、整骨院の「保険の偽装請求」
があります。...続きを読む

Q懲役1年、執行猶予3年とは?

懲役1年、執行猶予3年とは、どういうことでしょうか?

Aベストアンサー

簡単です。
懲役1年は「刑務所に1年間入れ」という判決です。
但し、執行猶予が付いた場合は、刑務所に入らなくても良いです。
その代わり3年間は海外に行く事が制限されたり、居場所をはっきりさせなければならないなど、生活に制約がかかります。
(もちろん1年間刑務所に行くのも選択できます)
3年なにも悪い事をしなかった場合は、そこで罪がつぐなえたことになります。

もし、この3年間の間に痴漢など犯罪を犯した場合、
執行猶予が取り消され刑務所に入らなければなりません。

Q「溺愛」の使い方

溺愛というのは、必要以上に可愛がるという意味ですよね?
「娘を溺愛する」「ペットを溺愛する」など。
そこで思ったのですが、男女の恋愛の表現に、「溺愛」という言葉
を使うのは不自然なのでしょうか?
たとえば、「僕は君に溺愛している」など。

Aベストアンサー

まず質問者の方がたとえばで書き始めている「僕は君に溺愛している」は正しくありません。
これを書くとしたら「僕は君を溺愛している」となります。
一人称に使用しても構わない言葉だとは思います。
自分で自分の愛が「溺愛だ」と認識しているということですから。
ただ、上記の例文も、
「あの頃の僕は君を溺愛していたということだな~」とでもなれば耳障りではなくなると思います。
「いま、俺は君を溺愛している」という表現は、一人称が二人称に対して直接言っていることになりますので、使えない事は無いというだけで、非常に違和感のある心理描写ではないでしょうか。

しかし、「僕は猫を溺愛している」や、「僕は娘を溺愛している」という表現は、一人称が第三者の人間に対して話していることになりますので、十分使用できる表現だと考えます。

ご質問の「男女の恋愛の表現に使えるか」とい点に関しては、「男女間の恋愛にこそ溺愛という表現が必要になる場合が存在する」とお答えいたします。

Q実刑と執行猶予について…

懲役1年執行猶予3年が確定したとします。
この場合1年は刑務所に入って
出所した後、執行猶予が3年つくのですか?
それとも刑務所には行かずに済むのですか?

Aベストアンサー

刑の執行を3年間猶予する、と言うこと。つまり、刑の執行を3年間待ちます。
この猶予期間は自由で、反省してまじめに過ごせば、刑は執行されません。
そして、その後は、再審がありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報