プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
充血に効く目薬教えてください。
バイシンのオレンジ色の目薬を使っていますが、ちょっと飽きてきました。

A 回答 (1件)

バイシンの目薬もそうですが、塩酸テトラヒドロゾリンまたは塩酸ナファゾリン(ナファゾリン塩酸塩とも表示されます)を含有する目薬ならば、すべて点眼後、通常ならばものの数分で充血した部分がきれいな白目になります。

このどちらかの成分は、市販目薬の殆どに配合されています。現在使用している目薬もそうだと思いますが、すべての目薬は充血の改善以外の効果や効能が謳われています。目薬名を挙げるのは簡単ですが、薬局・ドラッグストアの薬剤師に相談し、ご自分にあった目薬を購入するのが良いと思います。

ただし、塩酸テトラヒドロゾリンまたは塩酸ナファゾリンなどは血管収縮剤と呼びますが、これらは常用していると目に悪影響を及ぼします。ずっと使用していると、目がこれら成分に鈍感になり、点眼しても効き目が弱くなります。弱くなるばかりでなく、薬が切れかかると反動で充血が却って強く起るようになり、いわゆる「サバの腐った目」のようになってしまいます。

従って、血管収縮剤の入った目薬は、ほんの応急措置程度で使用するのは仕方ありませんが、常用はお勧めできません。充血の起きるのは、何か必ず原因があるはずですので、しつこく充血するようであるならば、一度眼科医に診てもらって、その原因を元から治療する手立てを取るようお勧めします。
    • 2
この回答へのお礼

デスクワークの仕事なので度々目薬を使用していましたが、
充血が続く際は「飽き」の問題ではなく、
きちんと眼科に行ったほうが良さそうですね。。。
詳細なご回答ありがとうございました。