プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

23歳社会人2年目です。重たい題名ですみません、最後まで読んでもらえれば幸いです。

・僕が会話の輪に加わると途端に徐々に人がいなくなる

・雑談中自分の時だけ皆黙りこくる、反応が無い

・職場や学生時代の元同級生の飲み会でも毎回毎回孤立。初めてからずっと

・職場でも元同級生でも親友がいない(表面的な付き合いはあります、広く浅くといった感じでしょうか、あ僕の場合は狭く浅くかな)

こんな感じです↓
http://lifehacking.doorblog.jp/archives/18397398 …

http://digital-thread.com/archives/4176432.html

気が付けばいつも独り。この傾向は小学生高学年の頃から出てきはじめて中学高校ではっきりと無視できないほど顕著化しました。

職場でも飲み会でも周りが楽しそうに談笑していると悲しくなります。特に今の職場は元来和気あいあいとした雰囲気で職員同士はほとんど仲がいいです。いっそ人間関係が希薄な職場であればきっぱり割り切れるのでしょうが残念ながらそうはいかないのが現状です。

昨日だって隣席はわいわいとしていたのにその隣の僕は独りでした。飲み会でも職場でも会話に加わろうと努力はしてきましたがいつもいつも上に挙げたような惨めな結果なのでもう疲れました。ぼっちでも落ち込まないように暗くならないようにも努力しましたが疲れました。報われなければ負のオーラが増すばかりです。

同窓会にせよ飲み会にせよ惨めな思いをするくらいなら行かなければいいのでしょうがいかなかったらいかなかったらでとても後悔します。というのは社会人になり時が経つに伴い元同級生とただでさえ希薄になっていくので繋がりを大事にしたいというのが本音なのです。本当はみんなと「同じように」「普通に」わいわいと楽しみたいです。行っても後悔行かなくとも後悔(もうどうしろと?)

思い込みだ、考えすぎだ、自意識過剰、悲劇のなんとやらと言われても仕方ないのは重々承知ですが本当に毎日毎日毎日辛いんです。かといって働いてる以上当然部屋から出ないわけにもいきません。
どうして僕だけ周りと同じように普通に過ごせないのでしょうか?

(お察しの通り一昨年秋頃から心療内科に行き始めました。ジェイゾロフト25㎎・リーゼ5㎎×朝晩・マイスリー?㎎うろ覚えです。薬の効果は・・・はっきり言って自覚できてません。飲み忘れて→副作用がでて初めて「あ薬ないとやばいな」と自覚しなおす状況です。冗談抜きで感情が無くなればとさえ思います。)

質問者からの補足コメント

  • (感情論抜きで)イジメというわけではないですね、、いつもいつもなぜか馴染めないんです。浮いてるんです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/01/28 13:33

A 回答 (8件)

昔高校生の時の先生、孤独って素晴らしい、といった先生がいました。


誰の手をわずらわすことなく、一人で楽しみをつくれるのだから・・・・。
族にいう、頭の良すぎるのも、浮く原因になります、奈良の新薬師寺の12神将のイノシシのところに、舌は頭の知らないことをしゃべる、とありました、アベックの男性が女性に、頭が良いんだ、と言っていました。
すでにある知識を分解、組み立てて、別の知識(予想)を口にしてしまう。
周囲からは知ったかぶりとして敬遠されがちになります。
こちらはこちらで、言葉だけの知識を無理して間違った使い方をしているのが見え見えでいやになることもあります。
自分がどんなタイプなのか分析が先です、都合のよい結果だけを追い求めると余計みじめになります。
    • good
    • 0

昔高校生の時の先生、孤独って素晴らしい、といった先生がいました。


誰の手をわずらわすことなく、一人で楽しみをつくれるのだから・・・・。
族にいう、頭の良すぎるのも、浮く原因になります、奈良の新薬師寺の12神将のイノシシのところに、舌は頭の知らないことをしゃべる、とありました、アベックの男性が女性に、頭が良いんだ、と言っていました。
すでにある知識を分解、組み立てて、別の知識(予想)を口にしてしまう。
周囲からは知ったかぶりとして敬遠されがちになります。
こちらはこちらで、言葉だけの知識を無理して間違った使い方をしているのが見え見えでいやになることもあります。
自分がどんなタイプなのか分析が先です、都合のよい結果だけを追い求めると余計みじめになります。
    • good
    • 0

“浮いている原因”は必ずあるのです。

企業内ではまず仕事ができることが第一でしょうね。人よりも仕事ができないと会社は冷たくなります。会社の視線の冷たい人間に対しては周囲の人間も距離を置くようになります。仕事ができると全て逆に回ります。遅刻・忘れ物をしない、メモを取るなどの小さいことから見まわしましょう。会社の視線を気にする同僚などは放っておきましょう。あなたは仕事で会社に認められ昇進・昇格すればいいのです。そうすればまた別の世界が開けます。
    • good
    • 1

似たような感じなので、わかりますよ


私は大人数の飲み会は行きません。息苦しいから。
2人とかのほうが楽です。

私はあなたより年上だけれど、同じような道をたどって、似たような性格の旦那と結婚して、いま幸せです。正直友達は少ないけど、旦那と友達というかんじです。
薬飲みながら、出会い大切にしてたら大丈夫だよ

それにね、あたしが多分あなたと同じ飲み会にいたら、逆にこんど2人とか3人で飲もうって誘うと思うよ
大人数で飲むの苦手で、全然その人のこと知れなくて逆に知りたくなるから
やたら話す人とかいるけど、苦手だなぁ

というわけで、世の中には色んな人がいるから大丈夫だよ。苦手なひともいれば、得意なひともいる
と、思うようにしてるよ
    • good
    • 1

あなたの書かれている症状は対人恐怖症の場合に良く見られるものではないかと思います。



対人恐怖症は、本当はみんなと普通にわいわいと楽しみたいといった欲求が人一倍強い人に起こりやすいと言われています。

また、対人恐怖症に悩んでいる時は、人から変に思われたらどうしようという不安に対する「とらわれ」が出来ているために普通に過せなくなってしまうとも言われています。

そして、この「とらわれ」は、いくら薬を飲んでも解消しないものなのです。

しかし、森田療法の学習や認知療法などをしていく中で、この「とらわれ」が解消してくれば、少しずつ普通に過せるようになってくると思います。
    • good
    • 0

№2の回答に賛成です。


もしかしたら自分を主張しすぎていませんか?
他人に興味を持つように意識して、質問ぜめにするといいと思います。
自分のことを話したい人はたくさんいると思うので・・・
そうすれば自然に相手からも興味をもたれるようになると思いますよ。
    • good
    • 0

聞き上手になってはいかがですか?


無理に話に加わらなくても良いと思います。

特に話し好きが多いのであれば
聞き役は重宝されますよ。

私は話し好きで聞き上手の人と仲良くなります。
聞いてくれると嬉しくなります。
ついつい話しかけちゃいますし(^-^)
特に女性はそういう傾向が強いです。
    • good
    • 0

周りからそんな扱いにされる理由はありませんか?



理由が無いのなら立派な「イジメ」ですよ。

そんなイジメをするような人達と同じ職場とはいえ、仲良くしたいと思いますか?

それに友達は意外な事で出来たりしますから、今の人間関係に固執する事はないと思います。

それとタイトルにある「誰にも必要とされてない」とありますが、そんな事はありません。

機会があればボランティアに参加されてみてはいかがですか?

色んな意味でいい経験になると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!