あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

杏林大学の印象を教えてください。

A 回答 (3件)

http://passnavi.evidus.com/search_univ/2350/diff …

なるほどねぇ
センターで半分かそれ未満。
現代文だけできる中三生が受かっちゃうんですよね。
中高6年間で3年分未満のパフォーマンスというわけだから、きっと仕事でもそうなんでしょう。
しかも中高大で半分じゃなくて、かなり低いレベルで止まっちゃう。
更にインチキ推薦ならずっと楽なはずで。
何で採用しようと思ったのか、くぐり抜けちゃう網はどんな網だったのか。
杏林がどうこう以前に、網の方が問題でしょうね。

というわけで、イメージどうこうの問題でしょうか。
そりゃぁ低レベル私大にも、各々何らかのイメージはあるのかもしれませんが。
イメージがどうあれ、まともな高校の学習内容が全く身についてないどころか、公立中学の学習内容すら身についてない連中が集まっていることはほぼ確定です。
世が世なら、高校は勿論、中学も卒業できてないはずです。
従って、老けた中学生の集まりでしょう。
杏林に限らず、同レベル以下のどこであっても。

あ、職業訓練系統は話が別です。
ただ、職業訓練所だから、イメージもへったくれもない。
まぁ強いて杏林のイメージを挙げるのであれば、医学部や医療系の大学、でしょう。
低レベル私大化しているような分野は無名でしょうから、大学の周辺の人以外は知らないでしょう。
知られていることと知られてないこととをそのまま足せば、知られていることしか知られませんし、知られないところは知られないから誰も来ず、だから低レベル化するんで。
    • good
    • 1

若い方の意見をお聞きになられたいようなのですが、私は40代の社会人で人事担当を


しているので、採用する側からの意見を書かせて頂きます。

私の会社に1名、グループ会社に2名の杏林OB(全員20代前半)がおります。
グループ会社で人事担当の集まりが有り、採用した者の意見交換をしたりしているのですが、
残念ながら正直評判悪いです。
就職面接の対策を大学で教えているのでしょうが、面接ではハキハキしていたのに、
入社後は別人の様だったり、裏付けのない変な自信を持っていて先輩のいう事を聞かなかったり、
何回同じ間違いをしても反省しない‥etc。

うちのグループ会社では、今後杏林大学からの採用はしないでしょう。
就職のことも考えて大学を選んだ方が良いと思います。
    • good
    • 1

杏林大学といえば医学部っていうイメージですね~!



その他はよくわかりません(>_<)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玉川大学と杏林大学

玉川大学のリベラルアーツ学科と杏林大学の総合政策学部だと、どちらの方が校風などの雰囲気、知名度などあるのでしょうか?どちらの学部も学習することは同じようなことなので、迷っています。大学に入ってから何を学ぶかということが一番大切なのはわかりますが4年間通う大学ですし、客観的な意見もぜひ知りたいです。皆さんの持たれているこの2校へのイメージなどをお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

玉川大学と杏林大学では校風が全く違います。

玉川大学は大学の成り立ちから言って、とてもリベラル(自由)な校風です。なので卒業生はさまざまな分野でユニークな活動をしています。創立者・小原國芳氏の「全人教育」の精神はよく知られています。このひとは成城学園に勤務し玉川学園を創設し、同氏の意志に共感して生まれた大学が和光大学です。こうした経緯からもわかるように、自由な校風ゆえにいかに主体的に学ぶか、主体的に学ぶための人格を確立するかという本質的なところに目を見据える大学として評価されていると私は思います。

杏林大学は、もともと医学校として設立され、現在も医学部と保険学部が大学の中核を占めています。総合政策学部はかつて社会科学部と言った記憶がありますが、一流大学の研究者、マスコミ経験者、旧官僚などを歴任した人材を集めた印象があります。かつては田久保忠衛のような保守的なイデオローグが教授をしていたりと、まとまりのない学部のイメージしかありません。教授陣の平均年齢が高いイメージしかない大学です。

Q帝京平成大学について

今年受験生なんですが、帝京平成大学ってどう思いますか?
あと、ヒューマンケア学部に行こうかなあとおもっているんですが、どう思いますか?
なにか情報お願いします。

Aベストアンサー

学校を選びは、
・学生時代の活動場所
・学生時代そのもの
・友人の毛色
・就職可能先および就職先での扱い
・社会での評価
・取得資格
に影響があると思います。
あなたがこれからどういう方面に進もうとしているのか、どういう条件が必要なのか、どういう学生時代をどんなところで送りたいのか、それによって選ぶべき学校は変わると思います。
どう思うか、というのは求めるそれとの比較になるので、人によって変わってきますね。

「○○○という目的で大学に行こうと思います。それにはこの大学はどうですか?」というと、もっと回答がでやすいと思います。

 それがないので僕がもしもいま大学受験生だったら、という考えで言えば、
1.大学のあるところが田舎すぎる
2.歴史がなく、卒業生で活躍している人が少ないから社会的評価が低い
3.帝京大学の子会社みたいで、それなら帝京大の方がいい
4.平成じゃなくなったときに名前がかっこわるい
5.新しい大学で設備が綺麗
6.新設だからこその保守的な考えの排除に期待でき自分向き

 という感じに思います。
 イメージですけどね。

学校を選びは、
・学生時代の活動場所
・学生時代そのもの
・友人の毛色
・就職可能先および就職先での扱い
・社会での評価
・取得資格
に影響があると思います。
あなたがこれからどういう方面に進もうとしているのか、どういう条件が必要なのか、どういう学生時代をどんなところで送りたいのか、それによって選ぶべき学校は変わると思います。
どう思うか、というのは求めるそれとの比較になるので、人によって変わってきますね。

「○○○という目的で大学に行こうと思います。それにはこの大学はどう...続きを読む


人気Q&Aランキング