プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年の12月20日に、東京に転勤で転居し、住民票を実家のままにしておいたのですが、特別区民税・都民税の請求で、事由が「差額普通徴収」がきました。

いくつか疑問点があります。
(1)これは、私が支払うべきなのか?会社で払うべきなのしょうか?
(2)住民票を移すべきなのでしょうか?
(3)なぜ、転居したのがわかったのでしょうか?
(4)「差額普通徴収」って何なのでしょうか?
(5)今月車の免許更新なのですが、実家の住所地で行うのか、あるいは、新住所で行うべきでしょうか??

どなたかお判りになる方、教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

>税金については、区役所に問い合わせ、


●住民税は、一般的に源泉徴収「勤務先の会社が質問者の給与から天引」ですが何かの理由で徴収漏れ額があるのでしょう、其の点について区役所税務課等に問い合わせましょう。

>車の免許更新は、住民票移してから、新住所の管轄に問い合わせしてみるべきでしょうか?
●住民票を写して所轄警察署又は交通安全センターで住所変更「住民票を持参」の手続きと同時に更新手続きをしましょう、問い合わせの必要はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aaa999さん、ご丁寧にありがとうございました。
切り分けができて助かりました。早速動いてみます。

お礼日時:2004/06/13 19:46

(1)これは、私が支払うべきなのか?会社で払うべきなのしょうか?


市町村民税は個人が払うもので法人が払うものでは有りません。

(2)住民票を移すべきなのでしょうか?
法律では住居を変更した場合2週間以内に転出、転入届けの手続きをしなければなりません、科料があります。

(3)なぜ、転居したのがわかったのでしょうか?
勤務会社が源泉徴収票を当該自治体に提出したのでしょう。

(4)「差額普通徴収」って何なのでしょうか?
一般的に当該税年度の1月1日に住民登録していた自治体に市町村民税を納付する事になっていますが、東京都の事は区役所等にお問い合わせすれば判明します。

(5)今月車の免許更新なのですが、実家の住所地で行うのか、あるいは、新住所で行うべきでしょうか??
新住所で行うのが当然です、住民票と同様に科料がです。

この回答への補足

早々の回答ありがとうございます。
もう少し、教えていただきたいのですが、
早速住民票移して、税金については、区役所に問い合わせ、車の免許更新は、住民票移してから、新住所の管轄に問い合わせしてみるべきでしょうか?

補足日時:2004/06/13 14:11
    • good
    • 1

こんにちは、


早速ですが、わかる範囲で回答します。

(1)普通徴収ですから個人で払うものですね。

(2)本来、生活の本拠を移したら住民票を移さねばいけないとおもいます。

(3)会社から平成15年度の給与支払報告書(源泉徴収票と同じ物)が区役所に報告されているからではないかと思います。

(4)いまいちはっきりしませんが、税額通知書には必ず課税根拠が記されているはずです。よく確認して見ましょう。

(5)すみません、わかりません。

以上です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!