アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キラキラネームとは例えばどういうものがあるんですか?

A 回答 (3件)

アナル、って言うのがあるらしいですよ。


最悪ですよね
    • good
    • 0

今回のリニューアルについては様々な意見があるようですが、


私は画像と動画の両方を貼れるようになった事は評価しています。

1:>キラキラネームとは例えばどういうものがあるんですか?

質問は、「実例」と「判断基準」のどちらについてでしょうか。
また、DQNネームへの評価や是非は質問されていないと判断しました。


一般則としては、以下の基準があると思います。

字の選択と読みについてIMEの人名/地名変換レベルで出てこない「読み方」をしている。
その場合、以下の【テクニック】を使用しているケースがよくある。

A:豚切り(ぶったぎり)
愛を「あ」、心を「こ」と読ませる等、一部の読みのみを使う。
(漢字単体ではなく、送り仮名のある時しか使用されない読みを使っている)

DQN度1:"yuu"を"u"、"ou"を"o"とするもの。一部の人が気に留める程度。
例:「優(ゆう)」→「ゆ」 、「央(おう)」→「お」

DQN度2:"ei"を"e"とするもの。多くの人が違和感をおぼえるが、不快感はない程度。
例:「英(えい)」→「え」、「寧(ねい)」→「ね」

DQN度3:"ai"を"a"とするもの。殆どの人が「豚切り」と感じる。
例:「愛(あい)」→「あ」、「彩(さい)」→「さ」

DQN度4:訓読みを豚切りしたもの。殆どの人が違和感をおぼえるが、読めなくもない。
例:「舞(ま)う」→「ま」、「咲(さ)く」→「さ」

DQN5弱:音読みの一部を切るもの。殆どの人が違和感をおぼえ、混乱する。
例:「凛(りん)」→「り」、「密(みつ)」→「み」

DQN度5強:連声(れんじょう)した語を再分解したもの。多くの人が異常を感じ、思考停止する。
例:「音」→「観音(かんのん)」の一部→「のん」

DQN度6弱:訓読みの一部を切るもの。解読自体が困難または不可能になる。
例:「心(こころ)」→「ここ」、「叶(かな・う)」→「か」

DQN度6強:熟字訓を強引に分解したもの。自力での解読は不可能。
例:「雪」→「雪崩(なだれ)」の一部→「な」、「永」→「永久(とわ)」の一部→「と」

DQN度7:外国語などを更にちょん切ったもの。電波に翻弄され、自由意思で行動できない。
例:「月」→「るな」→「る」、「星」→「すたー」→「す」

通常の「ぶった切り」は、尻尾を切り落とすものだが、
異常に加えて稀に胴体や頭を切り落とすことがある。
この場合は、不自然度が1上がる。
例:「向日葵(ひまわり)」→「ひまり」、「月」→「るな」→「な」


B:置き字
力樹(りき)や、深雪妃(みゆき)など、無くても読めるのに余計な漢字を足すテクニック

C:エアロパーツ
「翔太」を「翔汰」にするなど、無駄な偏を付け足して画数を増やしている。
(パーツによっては、良くない意味になる場合もある)

D:外国の人名(食品や物の場合もある)に漢字を当てている。
この場合他のテクニックも使用されている場合が多い。
親に「国際化」や「グローバル」を正しく理解できる知能がないが、意識だけは無駄に高い事が原因と思われる。

例:今鹿(なうしか) 嘉緒翠(かおす) 椰子実(ここなつ)

【海外でも通用する名前に!横文字のジャラジャラした名前を候補にあげだした】
http://blog.livedoor.jp/love120331/archives/3265 …
(結婚二年目で妊娠した友人Aが、妊婦ハイになったのか
急に海外でも通用する名前に!と言い出して
横文字のジャラジャラした名前を候補にあげだした)


E:読めても名前としてありえない。

例:飛哉亜李(ひゃあい) 鳳晏(ぽあ) 麻楽(まら) 


F:以上に該当しないが、字の読みを全く使っておらず「読み」を想像できない。(最早 「とんち」 のレベル)

例:七音(どれみ) 宝物(おうじ) △□一(みよいち) 礼(ぺこ)


G:何が何でも他の子と違う字を使おうとしている。
(しかし親の漢字力が残念な場合は、A~Fのテクニックを駆使することになる。そして、そのような事に無駄にこだわるような親は漢字を知らないので、結局どこかで見たようなものばかりな上に、珍走団のグループ名レベルになる。)

↓は全て「ありす」です。
花凛寧、可愛子、愛娘、愛珠、愛澄、晶莉星、愛姫、愛隣空、綾花子、亜梨子、花凜寧、愛理澄、愛莉澄、愛琉好

【読めない名前(暴走万葉仮名)の女子学生が多い大学は偏差値がね、ちょっとアレなのです…呉智英】
http://jp.quumu.com/p/2X/
《暴走族のグループ名に多い方式なので、私は「暴走万葉仮名」と呼んでいる。
まあ、娘にどんな名前をつけようと親の自由ではあるのだが、面白いことに気づいた。
暴走万葉仮名の女子学生が多い大学は、あのー、偏差値がね、ちょっと、あれなのですね。
難関の某国立医大の教授である友人にその話をすると、うん、うちの女子学生に暴走万葉仮名はまずないな、と言う。
超高学歴者ばかりの某有名全国紙の女性記者(子がつく)に同じ話をすると、ああそう言われてみればと、同僚たちの名前を思い起こしてくれた。
やはり暴走万葉仮名の女性記者はほとんどいませんね、と言う。》
私は名前は記号に過ぎない上に、本人より他人の方が頻繁に使用すると思っているので、読みやすく字を伝えやすいのが一番だと思っています。


H:何か勘違いしている。

例:犬郎(たろう)


【キラキラネーム・DQNネーム・珍名まとめ】
http://matome.naver.jp/odai/2131975843759446001



DQNネームを付ける親は、DQNだという自覚がないらしく、他人が間違うと怒るようです。
「キラキラネームについて」の回答画像2
    • good
    • 1

火星(まあず)


泡姫(ありえる)
他にも光宙(ピカチュー)ってのもあるみたいです。

普通に読めないとか、当て字だったりとか、そういったものですよね。
泡姫なんてソープランドのお姉さんのこと指しますからね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!