人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

週末に和歌山市から有馬温泉へ初旅行します。最短ルートは、湾岸線を「西宮浜出口」で降りて一般道を経由して芦有ドライブウェイに入るのが最適だとほかのサイトで見ましたが、一般道の混雑状況も気になりますし、芦有ドライブウェイは道がかなりくねくね曲がっているのでしょうか?小さい子供を連れて行くので車酔いも心配です。それなら阪和道から近畿自動車道を経由し吹田から中国自動車道を行けば遠回りで割高ですが、直近まで高速で行けるので、時間的にはこちらの方がいいのでしょうか? 
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

湾岸線を西宮浜で降りる場合は、芦屋まで行かず、そのまま西宮市内を北上し、有馬に抜けてもいいと思います。JRさくら夙川駅そばの県道82号線というのが南北に通っており、山を越える部分には西宮北有料道路のバイパスがあります。盤滝トンネルを通り、船坂というところに出てくると、そこから有馬はすぐです。この方が車酔いはしないと思います。

これは市内から有馬に行く「さくらやまなみバス」のルートと同じルートです(下のサイトで赤の線)。ご参考ください。
http://www.nishi.or.jp/media/2013/ru-tomappu.pdf
    • 0
この回答へのお礼

その通りのルートで行きました。ありがとうございました。渋滞もなく、あっという間に到着しました。雪も大丈夫で路面凍結もなく、行けました。ありがとうございました

http://www.royu.co.jp/
芦有道路は、去年夏の台風の影響で通行止めになっています。

湾岸線を出て、すぐ右折してしばらく走ると左折して43号線(阪神高速が上を走っています)に入り、2つ目の信号(多分?阪神高速の乗り口がありその先すぐです)を右折すれば、後は道なりでNO1さんの書いてる西宮北有料道路(トンネル)です。この有料道路、ETCが使えないと思います。(使えるようになったかな?)トンネルを出ると信号があるので左折です。道なりに走れば有馬温泉です。

そうですね。これが一番近いと思います。気楽に書きましたが、結構、ごちゃごちゃしてるので下調べした方がいいですよ。

後、湾岸線で住吉浜まで行き、六甲トンネルを通っても行けます。

車酔いは、芦有道路は、危険ですが、他はさほど心配無いと思いますよ。

今週末ですよね。
今年の正月並みの寒波がくると言っています。
一応、滑り止めの準備はしていた方がいいですよ。
雪が降っていなければ、昼間は大丈夫かと思いますが、朝晩は、ちょっと怖いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。無事、有馬温泉まで行けました!楽しい旅行となりました。ちなみに雪も降っていましたが、路面凍結もなくノーマルタイヤで大丈夫でした