プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者です。ウィンドウズ8.0使用、有線マウスを使っていたのですが、そこに第三者がUSBメモリを刺してあるデータをコピーした後、抜き方が悪かったのか、同じポートでも他のポートでも、その後、全くマウスが使えなくなりました。で掲題の案内が出ます。webで調べると電源落として再起動で多くの場合解決するとありますが、それも適いません。大変困っているので、どうか解決方法をご教示ください。どうぞ宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 御二方、早速のご教示を有難うございました。しかしながらいずれの方法でも回復できず、相変わらずUSBデバイスが認識できません、と出てきます。ほとほと困りました。どうしたら良いのか?改めてご教示をください。どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

もしかして本体のUSB端子自体が故障とか?

他の周辺機器を挿してみましたか?
    • 0
この回答へのお礼

ご教示を有難うございました。その後、いろいろ調べて見たら、どうやらマウス自体が故障ではないかと言う結論に辿り着き、結局、今日買い換えました。お騒がせして申し訳ありませんでした。

デバイスマネージャで黄色の!?マークがついたデバイス(USBデバイスコントローラーはいろいろあるので該当のものだけ)を「削除」「再起動」でWindows汎用ドライバが再生成されます。

(ドライバではなく)USB端子が壊れることもあります。
    • 0

とりあえず「高速スタートアップ」を無効にしてみましょう。

コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→電源オプション→電源ボタンの動作を選択
→現在利用可能ではない設定を変更します→シャットダウン設定の高速スタートアップを有効にする
のチェックを外す→PCを再起動。
    • 0