こんにちは。今回は質問というよりも、皆さんの意見を聞いてみたくて投稿します。

電車で、「リュックは背中から降ろしましょう」というのは結構聞くのですが、
肩かけタイプのカバンとか、じゃまに感じませんか?
大きさによってはしっかり通路をふさぎ、
電車がゆれればブランコのごとく、近くの人を直撃しますよね。

トランクタイプの男性の硬いカバン(アタッシュケースというのかな?)を
肩から下げたまま、ギュ―ッと押されると痛くないですか?
また、女性の今はやりのセミショルダータイプも、肩にかけたままだと
人に流されないようにと腕を曲げてガードしたりしますよね。
そのときのヒジが、あたると結構痛いんです。腕が細い美人ほど。

また、大きなカバンを足元に置くのはいいのですが、
持ち上げる際、人をお尻でドーンと押しのけて、平然としている人もいます。

あとひとつ、紙袋!!
一応私は女なのでストッキングも利用しますが
紙袋の角があたるとこれまた痛いし、伝線させられたことも数知れず。

どうでしょう、私が気にしすぎですか?
混んでいるのだから仕方ない、
お互い様だということは良くわかっているのですが、
もうちょっと他人への配慮があっていいんじゃないかと思うのです。

少しでも毎日の通勤ストレスが軽くなればいいのにな・・・

いろいろなご意見、聞かせてくださいね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 現役中学生です。



 僕のかばん(通学用リュック)は、日によっては5kgをゆうゆうと越える時もあって、体系からして、リュックをしょってるのか、リュックにしょわれているのかも分からないくらいです。(大袈裟?)
 リュックは満員、がらがらに関わらず電車に乗るときは必ず降ろしています。なぜなら、
 
 (1)重たいから、腰が痛くなる(←おじん?)
 (2)すり防止(金になるようなものなんか入ってないが)
 (3)周りの人に迷惑になる
です。でも、降ろしていても迷惑になることはあります。重たい時なんか、持った拍子に前に立ってる人のお尻に当たったり、後ろの人をお尻で突き飛ばしてしまったり(後者はほとんどないが)と、迷惑かけちゃってます。(すみません)

 と迷惑をかけているのにいうのもなんですが、帰りの電車で改札機の前で何個も両手からぶら下げてる紙袋をおろして切符なりカードなり入れてる人いますが、あれは迷惑です。一回急いでいた時に、蹴飛ばしちゃいましたし。(もちろん電車には乗れなかったし、持ち主には謝りましたよ)

 まあ、気付かない時に人がやってきて迷惑かけてしまうのはよくありますし、迷惑かけられたこともあります。迷惑かけてしまったときは、謝るようにしてます。(もち、常識的行為だと思っているが)人間生きている以上一回はあってもおかしくないことですから、(と思っているのは自分だけ?)迷惑かけてしまったときは謝りましょう。御互いスッキリするはずです。(たぶん)

 それにしても、ほんとうにラッシュはどうにかしてほしいものです。最近は荷物もますます超重量級になってきて、そんな日は20分くらい早く家を出て各停で行き帰りしてます。乗客がそんな配慮をしなくてもきたらスムーズに乗れる電車ができる時代があってほしいです。それこそ歴史の教科書に「満員でつらいことがあったが、いまはほとんどない」みたいなことが書いてあるのを見てみたいです・・・。(ちなみに今使っている歴史の教科書には、「都会の問題点として、通勤ラッシュが挙げられる」のような主旨の内容が載っているのはいうまでもない)

 なんか話相当それちゃいました。あくまでも「こんな考えを持った中学生がいるんだ」なんて感じとってくれたら幸いです。では。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

パチパチパチ!!!
お礼が遅くなりました。うれしい!中学生なのにこんなしっかりした考えをもっておられて。
私が言いたいこと、すべてまとめてくれちゃった感じですね~。
でも、「おじん」って言葉って、私たち世代(30+α)のものだと思ってましたよ?

大荷物に自動改札って、キツイんですよね(常習者;;)
私の場合、改札からはなれたところでしっかり片手に荷物をまとめ、
人が途切れたところでそれも端っこの改札機をヨロヨロ通っていますが(小心者ゆえ)。
自分が身軽なときは反対にどつきたくなりますね。
乗り遅れそうなときにはハッキリ「じゃまです!」と言ってしまいます。
自分が気をつかっている「つもり」の分、人の行動にはイライラしちゃうんだなあ、これが。

そう、カバンを肩にかけたままだと、何が悪いか!まだ忘れていましたね。
スリに狙われやすくなる/地面についたカバンで他人の洋服を汚すことがある/・・・

でもね、今日うれしかったのは、車掌さんが車内放送してくれたんです(やっと)。
「リュックなど大きな荷物は網棚か、前に持ってお乗りください。他の方のご迷惑となりますので・・・」
この「など」がうれしかった。些細なことですが。

そうそう、迷惑かけちゃうのは仕方ないんだけど、
素直な一言があれば、誰も怒ったりしないし、イライラだって少なくなるのに。

今朝もミュールのお姉さんに足を蹴飛ばされ、
その人は振り返って私の足の存在を確認しただけで
平然とまたグラグラしていたのでした。
次の駅で遠くに逃げたのは言うまでもありません。

各駅停車で行く/すいた時間に利用する/とか、
こんな防衛策をとるのも現段階ではしかたがないことかもしれません。
でも、決してマナー違反を見逃していいわけではないし、
もっともっと「こんなのは迷惑なんだよ」という声が大きくなって当然だと思うんです。
実際、携帯だって、「誰かが言わなければ」、
ペースメーカーに悪影響だって、私を含めほとんどの方が知ることが出来なかったでしょう。

それでも、実際に自分が「そうなってみないと」迷惑だということが、わからないのかも知れませんね。
放送でいくら優先席の存在をアピールしていても、譲られたひとがどんなにうれしいか・・・。
私は妊娠時に通勤していましたが、おなかが目立ってきても席を譲られたのはほんの数回。
それもたまたま空いた席(普通席)を、近くにいた人がどうぞ、といってくれただけでした。ふう。

=======================================
さて、このお話もかれこれ10日間。そろそろ終わりにしたいと思います。
私はカバンを例に挙げましたが、乗車マナー全般の意見が聞けて、本当によかったと思っています。
少なくともイライラしているのは私だけでないとわかって、まだまだ捨てたものじゃないと感じました(ホント)
はやく楽に通勤、通学できる日がくるといいですね。
この場をお借りして、ご意見を寄せてくれた皆さん、読んでくれた方にも
お礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。
=======================================

お礼日時:2001/06/25 10:12

ああいうのって、バランスを取るのに必死で荷物に目が届いていないとか?


人間の身体の構造を考えたら、
大きな荷物の場合、膝近くまで下げた方が効率的なんですけど。
でも以前多発していたジベタリアンよりまだマシって思うことにしてます。
傘の先や鞄でストッキングが伝線するのも嫌ですけど、
洋服の生地が引っ掛けられ、無残なことになるとその日一日ブルー。
学生さんの多い路線なら、出入りの多い車両を避けたりしましたが、
これ、バスだと逃げ道がないんですよね…
乗車率の多い時間をずらすくらいしか対抗策がないや(泣)

そういえば一時期騒がれた時差出勤ってどうなったんでしょ?
全ての会社がフレックスになった訳ではないんだぞ~!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

>大きな荷物の場合、膝近くまで下げた方が効率的なんですけど。
まったく同感です。重心?は下げたほうが安定しますよね。
ついでに、電車の進行方向に向かって斜め45度に立つと
非常に安定するとか、聞いたことがあります。

そういえば、ジベタリアン、まだ目撃しますよ。
ちょっと隙間があるといきなり座り込むの。(そんなに太い足を見たいかっ!)
洋服の生地を引っ掛けられる・・・そんなこともあるんですか、悲惨すぎ!
学生さんすべてが悪いとは決して思いませんが、
比較的大きいカバンですし、集団でガヤガヤされていると近寄りたくないです。
バスはぜんぜん考えませんでしたが、確かに避けようがないですね。
とにかく乗らなきゃダメだし、一台見送れば次はくるかどうかもわからない・・・

いやはや、いろいろあるものなんですね。
イライラの対策は、やはり嫌な状況を避けるのがいちばん、でしょうか。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/21 11:34

満員電車ですか!?関係は薄いですが……



 満員なのに更に人を詰め込もうとしている駅員に…

「アホかっ!?お前、アホかっ!!入場制限だろ普通はっ!!押しこんでどうするっ!!」
                      (↑ 首都高速の入り口閉鎖とか、ジェットコースターの整理券とか)

…って、突っ込みたくなるのを堪えて乗っていましたが…

 私の場合、バックを抱くような形で自分の前のスペースを確保して乗っていました。なぜならば…

1)知らない人(の顔や後頭部)を目の前に置きたくない。
2)痴漢に間違えられないように両手を他人の目にさらしておくため。

…からです。

 恋人同士ならいざ知らず、知らない誰かに接している状況なんて、普通に考えて異常な状態でしょ?まさに拷問って感じがします。

 上手く言えませんが、あんなの許されていい状況じゃないです。「みんな我慢しているんだから」なんて理由になりません。はっきり言って国の犯罪行為です。
 
 もっとみんなで「どーにかしろーっ!」って、文句言うべきじゃないんですかね~?

 あんな状態を喜ぶのは痴漢(痴女)の類、スリの類、ある種のフェチ(満員フェチ?)だけだと思うのですが…

 大体、過積載じゃないですかね?罰則ってないんでしょうか?車の場合は乗車人数とか決められていて、ちゃんと罰則もあるんですけど…?

 こういうことを解決するために政治ってのはあると思うんですけど………どう考えても「普通」じゃないです。

スミマセン <(_ _)> 「満員電車」つながりで、わけのわからないことを書いちゃいました♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
いいなあ、遅刻理由で「電車の入場制限で遅れました」と言いたい!(爆笑)

そうそう、根本原因はこれですよ、混むからイライラするんです。
電車にも定員がありますよね。座席数と、つり革につかまることの出来る人数うんぬんで決まると記憶してますが、あれは何なんでしょう。
たくさん乗せれば儲かるから、まあ、お互い様と思って我慢してください、なんてことはないですよね。
混雑緩和策がいろいろ考えられていますが、路線増設や電車本数を増やすのが
すぐには出来ないのなら、時差通勤とか、サテライトオフィス法とか(何じゃそれ?)、
もう政治という場でどんどん問題にして、と思いますね。
皆さん、声を大にしてさけびましょー!!

カバンのことですが、大体予想していたお答えでした。
男の方にとって、痴漢と疑われないよう、手の置き場に苦労してるんだろうな~と思ってました。
つり革や網棚が確保できた場合ならいざ知らず、手にもって乗るとなると、
どうしても他人の腰あたりに手が行ってしまうのですね。
痴漢さん?の対象年齢を外れた私だから、どちらかというと手で持ってくれたほうがいいのですが、そういう事情もありますね。

それとバッグを抱いて乗る方には、正直いって、
何自分の前だけ広く取ってるんだよ、と言う目しか持っていませんでした。
私も出来ることなら離れたいのに、(みんながくっついているのに)
自分だけよければいいのか、という、勝手な論理でイライラしてました。
気を悪くされたと思います。ゴメンナサイ。
でも、知らない人に密着されるのが異常に嫌な方もいると聞きます。
人にとって、他人との距離の許容範囲が違うことも知っています。
事実、心理的に電車に乗れない方もいらっしゃるようですし。
私は「身体的に痛い思いをしている」のが嫌で今回カバンを取り上げたのですが、
「心理的に防御している」方もいるのだと気づきました。
私も、もう少しおおらかな態度でいられるよう努力したいと思います。

電車が混んでいるのがあたりまえと思っちゃいけないですね。
悲しいことに高校から20年近く電車乗っていて、
ぜんぜん楽になっていませんし、マナーだって良くなったとは思えません。
でも、このままでいいわけないですよ、絶対。

「通勤ラッシュ」が歴史の教科書だけのコトバになることを祈って。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/15 10:20

満員電車やバスの中等はマナーの有無がとても大きく感じますよね


私も同じような経験はよくあります ですが自分のマナーが最良とも自信もっては言えないんですよね ほら人それぞれ感じ方も違ってきますから
私は香水ムンムンの女性とか、長いあまり手入れの行き届いていない髪がフワフワ顔の前にくるのとか、携帯電話は電源切ってよペースメーカーが狂うから・・・などなど 言い出すとキリが無いですよね 
みんなが気を付ける、これが優等生な回答ですが実際それは無理ですから、せめて自分はこれはしないぞ、というように反面教師として次からの参考にさせていただきましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます!お礼が遅くなりまして・・・。
確かに、私自身絶対マナーを守ってるとは言い切れないですね。

カバンネタで言うと、私の場合、出来るだけ多くの人が詰め込まれるよう?、必ず手で体の前に持って乗ります。
ですが、たまたま私の前に立った方が女性だったりして、私の手やカバンの位置が気になる人もいるかもしれません。
いくらきれいでも、他人の髪が顔にかかるのは私も嫌。電車の中くらい結べよ!!と思っちゃいます。引っ張られたりしないのかな~。
私も女のくせに、どうも周りに女性が来られるの苦手なんですね。
香水も嫌い。厚底で足踏まれ、よっかられて口紅なんかついた日にゃどうしてくれようか!と思ってます。
だから、私はこういう事を全部していません。混むとわかっていれば口紅も電車を降りてからにしてます。
それがいいとも思いませんが、誰か嫌な思いをする、痛い思いをするかもしれない、と思ったときに、自分が加害側?になりたくない、ただそれだけなんですね。
だって口紅がついたつかないで、クリーニング代出せといわれても嫌じゃないですか。
まあ、それもひとつの考えと思って聞き流してください。

ほんとうにマナーがどうこういうとキリがないですね。
おっしゃられるように、みんなが気をつけるのが最良なんですが、
せめて、足を踏んだらとっさに「スミマセン」が言える、
「私は困ってるのでお願いします」が命をかけなくてもいえる社会になってもらいたいな・・・と感じました。

とにかく、少しでもイライラが少なくなりますよう、お互い気持ちを大きく持ちましょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/15 09:38

全く同感です。

私は他にもあらゆるシチュエーションで、頭から血が出る程ムカツイテいるので、外に出るのも嫌になってしまいます。
そこで私は、そういう人達を意識的に『見下す』ようにしています。ムカっと来た時に、「あ、この人は頭が悪いんや。まったく、(自分のような)頭の良い人間は損をするねんなぁ。しゃーないなぁ。」と。
『見下す』というのは人としてどうか、という御指摘もありましょうが、少なくともその時の精神衛生上もよろしいかと。知らん人やしね。友達の場合はしっかり注意しますよ。
こんなんでどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます!
今朝も「デカカバンのたすきがけ」にムカムカして出社しました。

やはりみんな、ムカッとはしているのですね。
それがわかっただけでもうれしいです。
私もよく「こいつ頭悪いな~」と思うようにしてたのですが
あまりに毎日なので、みんなはどうなのだろうと思って。
確かに、見ず知らずの人なんだから、いくらムカついても
電車降りればおしまい。
怒っても自分が損するだけなのは良くわかってるんですけどね。
脱線しますが嫌な姑との同居に比べればたいしたことないかも(!?)

でも、platnumさんはお友達にはしっかりご指摘されているとのこと、
安心しました。
お互い、少しでも快適な通勤ライフになりますように。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 09:11

私も女性ですが、カバン関係の電車内被害はまったくもって同じ意見なので、改めて言うこともないと思うんですが、やはりちょっと一言言いたいですね。



中でも一番イヤなのはやはりリュックです。あれだけは許せないですね。きちんと網棚に乗せている人もいるにはいますが、大抵は平然と後ろにしょって、バンバン他人にぶつけてますし、場所も占有してます。電車が傾いた時などはリュックのせいで圧死するかと思った時もありました。(とても人には言えない死因です)

人が2人以上いれば何がしかの争い・不満があるのは当たり前のことですが、時間的に気持ちにゆとりがない分、または最近のマナーの風化ということもあり、とても冷静に電車に乗ることはできません。
私も含めて、もう少し冷静になりたいものですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます!

>とても人には言えない死因です
ほんとですよね~!あの苦しさと腹立たしさ、よくわかります。
自分の後ろに病人やお年寄り、子供がいたらどうする気でしょう。

>人が2人以上いれば何がしかの争い・不満があるのは当たり前のことですが・・・
うーむ、ごもっとも。どんなに仲良くても、あれ?って思うことありますよね。
不満があるのはあたりまえ。
そう考えると少しは気が楽かもしれませんね。

>私も含めて、もう少し冷静になりたいものですね。
そうそう、私もこう思いたい!
人のカバンがぶつかろうと、私が健康体でよかったね!と流せばすむことかも。

これは携帯とペースメーカーの問題と同じで、
自分の周りに、もしかしたら弱い人がいるかもしれない、といった
認識が薄いんでしょうね。

ちょっとしたことでイライラしたくないんですけど、
あの空間はやっぱり異常ですね。

最近の駅などの暴力事件を見ても、
ほんの些細なことで命を落とす方がいらっしゃるなんて
いやな世の中になったものです。

以前、私が体調悪かったときに、リュックでグイグイ押してくる女の子がいました。
私が「あたるとつらいので、肩から降ろしてもらえませんか?」と
(かなり感情を抑えたつもりで)頼んだことがありました。
降ろしてはもらえたのですが、
その子はいっしょにいたお友達に、「あーあ、怒られちゃった」と
いうのです。その後も、電車がゆれるたびに
「あ、また怒られる」とか私のほうを見ていいます。
そういうふうに感じるのでしょうか。

すみません、お礼のつもりが、グチっぽくなりまして。
共感していただける方がいてホッとしました。
お互いがんばりましょうね!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/12 17:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車内の英語のアナウンス

常磐線で、次の停車駅は松戸です。という英語アナウンスは
The next stop will be Matsudo.

といっていますが、

なぜ
 The next stop is Matsudo. ではないんでしょうか。

will 「だろう」 では 電車が到着するかどうか 不明な様な気がします。

このへんのニュアンスの違いを 教えていただけたらさいわいです。

桐生市(Kill You! Shit!)出身のものよりw

Aベストアンサー

この場合のwillには、特に未来や推量や予定の意味はありません。ちょっとした婉曲表現です。
まさに日本語で、「~になります」という意味です。

The next stop is Matsudo.=次は松戸です
The next stop will be Matsudo=次は松戸になります。

どちらでも、特に不都合ということはありません。
ビジネスの場では丁寧な言い方としてたまに使います。

Who is responsible for this issue?
(この件の責任者は誰?)
That will be Mr. Urawa.
(浦和さんになります)

That is Mr. Urawa.より、すこしやわらかい感じになります。

Qなぜ満員電車で女性はカバンを肩にかけるの?

人間の体は上半身の体積が大きいです。肩にかければカバンは腰の高さになり、満員電車では迷惑となると思います。どうして手に下げないのでしょう? 手に下げればカバンはだいたい膝の位置になり、膝は出っ張った場所ではないので問題ないと思うのです。
またハンドバッグを手に下げるのではなくわざわざ腕を折ってそこにかけている女性もいます。ハンドバッグはご存知のように末広がりです。そして底の部分は硬い皮でできています。本人にはハンドバッグの側面全体が当たって痛くありませんが、本人の前にいる乗客にはハンドバッグの底の硬い部分が当たって痛いです。どうして女性は満員電車の中でわざわざそういう持ち方をするのでしょうか?

Aベストアンサー

私は140センチ台の背の低い女性です。満員電車では、カバンがちょうど胸や二の腕に当たり、夏で半袖の時期は怪我(擦り傷ぐらいですが(;^_^A)をすることがかなりあります。
そんな私は、満員のときはカバンを手に下げて、人に当たらないように注意はしています。

Qフランスの電車のアナウンスについて

先日見ていたNHKの英語の番組で電車のアナウンスについて取り上げていました。で、そこに出演しているフランス人は「フランスではフランス革命以降、上からモノを言われるのが嫌いだから(話からするとアナウンスも命令っぽくとらえるらしい)、アナウンスは一切ない。」と言ってましたが、それは事実なのでしょうか?例えば「○○番線に△△行きの電車が到着(出発)します。」といった内容のものでさえないのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったらお願いします。

Aベストアンサー

パリに1年いました。
メトロでは、事故などのトラブル以外、アナウンスはありませんでした。市外行きもなかったですね。郊外(国境越えなどの)行き特急列車は、#6の方が書いておられるように次の駅のアナウンスがあったように思います。でも、フランスだけではないですよ。スイスもなかったし、アメリカもなかったし、長距離以外は、アナウンスはない国が多かったです。駅構内での発車、到着アナウンスもなかったですね。電車は静かに入ってきて、静かに出ていきました。理由がフランス人の方がおっしゃてるような理由なのかは知りませんが。市内なら乗り間違えてもたいしたことないですが、長距離は大変ですよね。ただ、言葉がわからないから私にとっては同じことですけど。毎回しつこいくらい駅員さんに確認をして旅行してました。

Qアタッシュケース 名前

アタッシュケースの中にある、ボコボコで、柔らかい、物の名前は何ですか?

Aベストアンサー

このケースはアタッシュケースではなく、アメリカ製のゼロハリバートンと云うブランドで一眼レフカメラ用の携行型カメラケースかノートパソコンの携行型のケースに見えます。
正式名称は不明ですが、振動防止用スポンジ(防振マット)と思われます。
アタッシュケースは○印のところにファイルを挟み込むポケットが付いています。

Q電車の中の嫌なアナウンス

ここ何年か、電車で不快なアナウンスを定着させています。
私がよく利用してきたのは、JR宇都宮線と、東武東上線なのですが、
英語のアナウンスの押し付けがましさが、不快でたまりません。
なんであんな傲慢な女性の声を電車を利用する人間が聞かされなければならないのでしょうか?
うちの旦那も北朝鮮的で、英語も下手で、確かに不快だとは言っていたのですが、他の方々は全然気にならないのでしょうか?
推測ではAFNラジオのHisanoYamazakiという人の声では?と思っているのですが、あの人の頭はおかしくないと思いますか?

Aベストアンサー

当方、海外多地域の電車もたくさん利用した経験がありますが、英語のアナウンスはあってしかるべきと思います。

本来英語以外に、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトルガル語などのアナウンスもあれば、非英語圏の外国人にとっては更に良いのでしょうが、さすがにそこまでは鉄道会社側も対応仕切れないでしょう。

海外でも現地語のみのアナウンスの電車(特に地方都市)に乗って、当方が苦労した経験もあります。

また郷にいれば郷に従えの件ですが、日本に滞在している外国人にはそうも言えないこともないですが、短期滞在の出張者や旅行者にそれを求めるのは無理があります。
そんなことを言っていたら誰も日本に来れなくなってしまいます。

それとも質問者様のご意見はJR宇都宮線と、東武東上線の英語のアナウンスの口調とかイントネーションが耳障りということでしょうか?
そうであれば鉄道会社のお客様センターにでも苦情をいれてみれば。。。

Qサンダルでおじゃまします

わたしはサンダルやミュールで外出したら、足の裏が外のホコリなどで汚れるので帰ってきてすぐお風呂場に直行して足を洗います。
でももしサンダルで外出して、友達の家に急にお邪魔することになった場合、裸足でお邪魔するのは汚いし失礼だと思うのですが、どうしたらよいですか?

Aベストアンサー

細やかな心遣いをされる方ですね♪なんかうれしいです。

私はサンダル・ミュールはほとんど履かないので経験で話すことはできないのですが、こんな方法はどうでしょう。

◆1.旅行用のスリッパを持参する
折りたためるようなスリッパをかばんに忍ばせて、お邪魔するときにサクッと履く。

◆2.短いソックスやストッキングを持参する
くるぶしまでしかないような簡単に履けるような靴下類をかばんに忍ばせて、お邪魔するときにサクッと履く。

◆3.ウェットティッシュでサッとふき取る
玄関先でササッとできそうですよね。

自分で書いてて3番が一番いいなと思いました。
1・2は、ひとつ間違うと「私の家が汚いってこと?!」と思われてしまいそうですもんね。

いかがでしょうか。

Q英語アナウンスは、なぜ日本語を発音しにくそう?

日本国内での電車のアナウンスなどで、日本語に続いて英語でのアナウンスが流れます。
その英語のアナウンスにおいて、アナウンサーが日本人であるにもかかわらず、駅名などの日本語を発音しにくそうに発音するのは、なぜなのでしょうか?

アナウンサーが英語のネイティブ、あるいは日本語を話さない人であれば、「流山おおたかの森」のような長い駅名を発音するには、(文字ではうまく表現できませんが)『外人のアクセントでの読みづらそうな読み方』にならざるを得ませんが、
日本人がアナウンスするのであれば、「We will soon arrive at 流山おおたかの森.」と流暢に発音すれば良いと思うのです。
しかし何故か、「We will soon arrive at NAGAREYAMA-OOTAKANOMORI.」と、外人風のアクセントでアナウンスされるのが不思議です。

もしかして英語圏の人たちは、日本語風に「流山おおたかの森」と言われるよりも、英語風に「NAGSREYAMA-OOTAKANOMORI」と言われた方が聞き取りやすいのでしょうか?

Aベストアンサー

私も昔、英語の先生にそれを言われたことがあります。
「固有名詞なのだから日本の発音でいいんです」と。

英語圏の人が聞き取りやすいかどうかは分からないんですが、
発音はしやすいでしょうね。
日本語はアクセントがないですし、
英語圏の人はアクセントがどこかに無いと気持ち悪いのではないでしょうか。

もっとも、私はそれを含めても、
「ここは日本なんやから日本語で喋らんかい!その努力をせんかい!」
と声を大にして言いたい(笑)。
だって私たちがアメリカに行ったらRの発音にも気をつけるでしょ?


いやぁでも、
外国人にとって聞き取りやすいのかどうかは一度聞いてみたいですね。

Q空がドーンと鳴ります

小田原に住んでいます。
朝から今頃にかけて空…てゆうか外全体がたまにドォーン!!と響きます。たまに家が揺れるくらいに…雷が鳴ってるわけでも無し…快晴そのものなんですが…何かの予兆でしょうか?

Aベストアンサー

小田原市街ではなく、ちょっとした緑豊かな地域にお住まいでしょうか。
もしかして、小田原特産みかんを狙うヒヨドリ除けの空砲という可能性はありませんか。
しかし、家が揺れるほど、夜も鳴る、というのであれば違うでしょうね。
故郷を離れて数10年、気になります。

Q列車内の英語アナウンス---上手なの?

列車内の英語のアナウンスについてはいろいろ書き込みがあるようですが、私がお尋ねしたいのは:

 列車内の英語のアナウンスの発音は上手なんですか?

皆さんが乗る路線の英語アナウンスの発音について、ご意見、ご感想をお願いします。

Aベストアンサー

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

これを聞くと私はいつも日本語のことを考えてしまいます。

erkserveさんは日本の電車で使われる車掌さんの「生の」案内はどうお思いでしょうか。 あの、鼻にかかったしゃべり方です。 中川家(漫才の)がだしに使っていますね。 あのしゃべり方は「発音が悪い」と私は考えます。(だって、あのしゃべり方では普通しゃべらないですよね) でも誰も「文句」や「批判」はしないですね。 そのまま受け入れてしまっていますね。 

さて本題ですが、あの英語のアナウンスも確かに私が聞きなれている英語と比べると「ちょっと訛り」っぽいな、と感じます。 また、人それぞれの話し方だろうなとも思います。

今日にでも日本人のしゃべり方・発音を聞いてい見てください。 かなり個性によって発音が違うことに気がつくと思います。 方言とかそう言うことでなく、身近な人で今まで気がつかなかった発音の違いです。 が行の違い、「ん」の音、カ行・タ行、パ行等かなりの違いが有るのに気がつくと思います。 母音の違いの幅はかなりあると思います。 特に子音と一緒に使うはずの「ウ」がまったく発音されていないこともあることに気がつくと思います。

特に日本語のガ行に関することは一部の人にはすでに気がついていることらしいですね。 確かもう既にその発音の仕方に名前がついているようですが思い出せません。

なにを私が言いたいのかというと、日本の英語の車内アナウンスの発音は「英語としての発音の許容範囲に充分入っている」と言うことなんです。 日本人一億評論家、と言うように、誰でも評論し批判はできると思います。 (重箱の隅を突くようなこともでしょう)

しかし、俗に言うアメリカ英語の中西部の標準発音が正しいとかイギリスの数ある発音方法のうちこれが正しい、と言うことではなく、これを基準としていてはきりがない、と言うことでもあるはずですね。

横浜近辺に住んでいる人なら私がなにを言っているのかお分かりになると思いますが、車内アナウンスの「次、分かんない」「次は、聞くな」と言うアナウンスを始めて聞いた人は(特に私みたいな変な日本人は)「なんだよ」と一瞬でも思うに違いありません。 「車掌が言うことはねえだろうが」と私が感じても、車内というTPOがあるからこそ日本人はこのようには理解しないわ変えですね。

と言うことで、上手下手ということではなく、充分通用する発音だと思うし、誤解される発音ではないと思います。 また、英語に疎い人の発音だとは思いません。 (逆にセイン・カミュさんが自分の名前を言うのにTHの発音しないことの方が違和感を感じます)

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

これを聞くと私はいつも日本語のことを考えてしまいます。

erkserveさんは日本の電車で使われる車掌さんの「生の」案内はどうお思いでしょうか。 あの、鼻にかかったしゃべり方です。 中川家(漫才の)がだしに使っていますね。 あのしゃべり方は「発音が悪い」と私は考えます。(だって、あのしゃべり方では普通しゃべらないですよね) でも誰も「文句」や「批判」はしないですね。 そのまま受け入れてしまっていますね。 

さて本題...続きを読む

Q伝線

よく 飛行機を利用します。 機内でCA(空港のGHも)のパンストがよく伝線していたり、小さな穴が開いている時があります。
こそっと教えてたくなりますが やめたほうがいいでしょうか??

Aベストアンサー

少なくとも、本人にはやめましょう。
どうしても言いたいなら、他の職員の方にさりげなく言えばいいと思います。
まあ、私だったら、言わずにほっときますが。

なお、黒のストッキングは、穴は開いてることが多いらしいですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング