電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハローワークに医療事務講座があり、3ヶ月で「医科」「歯科」「医事オペレーター」と三つの資格が受験できるそうです。
かなりハードな内容になるのでしょうか?
またこういった講座修了後の医療事務職への就職率はどんなものなのでしょうか。
あまり期待できない低さであれば申し込むよりも、資格不問未経験可のところへ応募していったほうが良いのだろうかと迷っています。(そういう求人は割とあります)
その場合は働きながら資格取得しようとは考えています。

訓練講座のご経験のある方がいらっしゃったら助言よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

一度に3つの資格受験を行われるのでしたら元々の知識が無いのであれば結構ハードになると思います。

ただ、3つとも常に求人募集してるような職種なので、一般事務などに比べたら就職率は高い方だと思います。
ただ、常に募集してることからわかると思いますが、非常に忙しいor人間関係が残念なパターンが多いです…
実際友人は歯科系の事務職をしていましたが、人間関係(主に院長が酷いパターンが多かった)が原因で割合短いスパンで退職しています。
たまたまその病院が残念…という事も有りますが、
当たりが悪かったのか3連続でそんな感じだった友人を見ていると何ともお勧めしづらいなーと言う気持ちです(´・ω・`)

なお、訓練講座自体は実際いい勉強にはなるかと思います。
(そこの職員自体が全くやる気ないとどうしようもないですけど)
就職はもちろんですが、幅広い職種への対応の一環として受けるのも良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。
歯科は個人経営みたいなものですしよく急募とか見かけます。やはり合わないと悲惨でしょうね……。
いろいろと自身の事情なども考えて、歯科の方の資格は特に必要性はないということもあり、通学のハードルも結構高いようで、結局この講座の受講は諦めようと思います。
医科に絞って通信教育で資格取得を目指しつつ、就職活動も同時に進めていきます。

応募できる職種を広げるということで頑張っていきます。
ありがとうございました!