アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

投資初心者の私。
やっとNISA口座が開設出来ました。
今は株価が乱高下してるから動かない方が良い。と友人に言われましたが、もったいない。
ノーロード銘柄で海外分散投資の投信でコツコツ積み立てて行こうかなと考えてます。
リターンは多くは見込んでないので、ローリスクで良いものがありましたら教えて下さいませ。

A 回答 (1件)

Moryouyouと申します。

よろしくお願いします。

昨年末から今年にかけて、世界情勢(例えばユーロ圏や原油安など)から
円高が進み、為替も株価も動きが神経質ですよね。
ここ2~3年の動きが順調過ぎた感があります。

今年に入ってひと月の動向は私見だとこんな感じです。

1.日本国債や債券市場は安定感を重視して順調。
  この関係の投信は順調で騰がり過ぎの感じもあり。

2.海外債券についてはギリシャの動向などでユーロ圏の
  景気動向が不鮮明。量的緩和からユーロ安となり、
  反動で円高が進んでいる。

  新興国や資源国にも原油安と円高の影響があり、下降気味。

3.日本の株式市場は決算などは総じてよいのに株価が
  ついてきていない。

4.海外の株式市場も同様に悪くはないのに円高などが
  影響し、あまりよい状況には思えない。

  アメリカの景気が順調に推移し過ぎたこともあって
  悪材料に反応することが多くなった感じ。

全体的にみるとカゲリが見えてきて、羊辛抱の年の格言どおり
なんてみんなが思っている。

といったところでしょうか。

リスクの低いもの順に1~4と上げましたが、
1などから始められてはどうでしょう。
明治安田の日本債券ファンドや野村のインデクスファンド(Fundsi)
あたりが手数料もなくお手ごろかと思います。
株価が急に騰がった時など少し下がったりしますので
そういうタイミングで買うとプラスの状態を維持できます。
但し、日銀の黒田発言があるときは要注意です。
さらに金融緩和を推進などと言われると、国債が急騰してしまい、
高値掴みになる可能性もありますので。

2は安値になってきたので少しリスクをとって購入されるのも
よいかと思います。為替ヘッジ付きのものは安定しますが、
信託報酬などが高かったりであまりうまみがありません。

いかがでしょう?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!