アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供二人に障害があり、シングルマザーで二人を育てています。預金で少しでも金利がいいものはないか探していたら、ニュー福祉定期預金という存在を最近知りました。お詳しい方、加入に当たりアドバイスを頂けないでしょうか?

A 回答 (1件)

はじめまして☆

シングルでお子さん2人お育てになって頑張っていらっしゃいますね。
少しでもご参考になればと思いお答えさせていただきたく思います。

まず、ニュー福祉定期預金はゆうちょ銀行貯金が提供している商品になります。

障害基礎年金、遺族基礎年金などをお受け取りの方などが預入いただける預入期間1年の定期貯金です。
一般の1年ものの定期貯金の金利に一定の金利を上乗せした金利を適用します。

特徴

・障害基礎年金、遺族基礎年金などの当行所定の年金等をお受け取りの方および制度上、
 公的年金受給資格を持たない1926年(大正15年)4月1日以前生まれの在日外国人の方が預入いただける
 預け入れ期間1年の定期貯金です。

・一般の1年ものの定期貯金の金利に年0.25%(税引後 0.1992125%)を上乗せした金利を適用します。

・自動継続の取扱い(継続預入の取扱いおよび再預入の取扱い)は行いません。

預入期間 
 1年

利子
 一般の1年ものの定期貯金の金利に年0.25%(税引後 0.1992125%)を上乗せした金利を適用します。
 ※障がい者や遺族の方などは、「少額預金の利子に対する非課税制度(マル優)がご利用いただけます。

預入期間内の払戻し
 預入期間内払戻金利を適用します。

預入期間経過後の取扱い
 通常貯金の金利を目安とした金利が適用となり、年1回、3月31日を区切って4月1日に利子を元金に加えます。
 預入期間経過後に、自動的に払い戻し、払戻金の全部を通常貯金に振り替えて預入する「満期振替預入の
 取扱い」がご利用いただけます。
※ニュー福祉定期貯金または同じ預入期間の定期貯金に自動的に預入する取扱い(継続預入の取扱い、
 および再預入の取扱い)は行いません。

1,000円以上、1,000円単位から預け入れを行うことができます。

また、お一人さま300万円を預入限度額とします。

お申し込みの際は、印章と、年金証書、手当証書又は受給者証明書(年金証書又は手当証書を地方公共団体の長に提出されている方は保管証)などをお持ちください。
    • 10
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。とても分かりやすかったです。