先日、車のリアバンパーを擦ってしまいました。
板金屋さんに出すとたぶん2~3万は掛かりそうなので
某オークションにて購入することにしました。
そこで質問なんですが、例えばホワイトパール色の同じ車種でも車体により
微妙に色が違うと聞いた事があるのですが本当でしょうか?
本当でしたら車体ではなく、バンパーのようなパーツでも同じことが
いえるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

どんな色の物でもそうだけど日焼けすれば色が変わっちゃいます。


パールホワイトは特にそれが目立っちゃうのね。
自分の車の色の変わり方と部品の色があわないのは仕方がないです。
その点、腕ののイイ塗装屋に頼めばちゃんとした色が出るでしょう。(cacollさんとか!)
どの辺までこだわるかですね。
    • good
    • 0

昔、色をあわせる仕事をしてました。

調色というのですが色というのは塗料の種類や保管方法などで微妙ですが、変わります。
塗料メーカーのまったく同じ塗料でも工場が違えば微妙にかわります。
調色で一番難しい調色は、パール、メタリック、マイカです。
なぜ難しいのかといえば光や見方よって色が変化するからです。
車の場合、屋根のある所に保管されてるのと、外に置いてるのだと変色してるので、色が違うのは仕方ない事です。
調色はその人の経験や感性、技術によるものです。
    • good
    • 0

経年変化で変わりますよ。


たとえば中古で買った車にエアロパーツなどを装着する場合は純正カラーで塗装する場合と
ボディの色に合わせて調合して塗装する場合などがあります。
とくにメタリック、パールマイカ系は変わるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

本当です。


塗料はロットと言う生産単位が替われば微妙に色調が変わります。
(同じ車の同じ色でも、出始めとマイチェン前では微妙に違うはずです)
なお且つ、
年数を経て経年劣化したものは更に変わります。
経年劣化の違いはその条件により千差万別ですので全く同じ物を求めるのは・・・
難しいと思われます。

特に、
白、赤、黒、などのソリッドカラーに比べ
パールやマイカなどのメタリックカラーは特に難しいでしょう。
    • good
    • 0

普通は同じ車種なら同じ色は同じですが、


たしかに変る場合はあるようです。
ただし、よく調べると、色名が違っていますから
それでわかりますし、オートバックスあたりの塗料表では
製造時期で区切られていたりします。

レッドとファイヤーレッドとファイヤークラッカーレッドみたいな
微妙な違いです。

もうひとつ、退色で色が変ることがあります。
つまり、塗料の日焼けですね。

このため、塗装屋さんでは、調色という作業が欠かせないらしいです。

ただし、バンパーの様に独立した物は、微妙に色が違っていても
ほとんど目立ちません。
ボディの一部を塗る時は、絶対に色合わせが必要なので、
塗装屋さんでは、板金1枚を同じ色に塗る事で(切れ目で色が変る)
更に目立たなくしています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフロントバンパーの底を擦らないコツ

純正の状態から、フロントを約4cm、リアを約2cmローダウンしております。もちろん、最低地上高は十分に確保できているので、全然ベタベタ状態ではありません。
しかし、先日、社外のフロントバンパーに換えたら純正に比べて、かなフロントバンパーが低くなり、リアよりもフロントを下げているせいもあるのか、底を擦ったり、厚みもないので底を擦ることによって割れたりしそうで不安です。
以前、コンビニやガソリンスタンドなどの道路沿いの店に入る時や踏み切りや平地と坂道の境目でフロントバンパーの底を擦らないコツ(運転の仕方)があると聞いた事があります。ただ、その時は純正のフロントバンパーだったので、特に興味をもっていませんでした。そこで、お聞きしたいのですが、フロントバンパーの底を擦らないコツ(運転の仕方)を教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

1さんのがすべてだと思います。
あと段差、境目はゆっくり進入ですね。こすっても、ダメージが少なかったりします。
後ろの車には迷惑なので、見切りをつけて思い切りも大切ですが・・・。

斜め進入の感覚ですが、バンパーより先にフロントタイヤを出来るだけ早く坂に乗せる事を意識すると良いと思います。

極端な例ですが、段差と平行に進入してからハンドルをめいっぱい切れば
バンパーが段差(坂)に進入すると同時ぐらいにタイヤが段差に乗りますので、バンパーがすぐに持ち上がってかなりの段差(坂)でも擦りません。

直角進入なんかは絶対やっちゃだめですね。(高さによりますけど)
わかりにくい文章ですみません。

Q車の内装の合皮補修内装の合皮部分が汚れていて、内装を拭くシートで擦ったら、合皮は黒なのですが、擦っ

車の内装の合皮補修
内装の合皮部分が汚れていて、内装を拭くシートで擦ったら、合皮は黒なのですが、擦った部分が少し白きなってしまいました…
自分で補修したいと考えてますが、何か良い補修クリームみたいな物はないでしょうか?
傷は付いていません、擦りすぎで少し白くなってしまったのです…
良い物があれば、教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

多少ツヤ質感差は出てしまいますが、革靴用の”乳化性クリーム”黒を少量薄く塗って乾拭きすれば良いです。
WAX系の靴墨と間違えない様にしてください。
合成皮革の汚れを落とす場合、車用の内装クリーナーだとアルコール系の溶剤が入っていることがあるのでお勧めしません。
薄めた中性洗剤を含ませて絞ったタオルで拭くか、革靴用の汚れ落とし用クリーナーで拭くのが良いです。

Q板金屋サンと業販塗料店

ホルツやソフト99のオーダーペイントにも無い車種買って
少量の補修ペイント必要になったのですが、

板金屋サンと業販塗料店のどちらに依頼したほうが
近似色作ってもらえるんでしょうか?

剥がした塗膜はあるのですがまさかこうなるとは困ったものですね。笑

Aベストアンサー

どちらでも可能ですが、塗料の専門店では最低でもキロ単位です(プロ相手のお店ですから)お店により1キロ単位か4キロ単位が最低注文量です。

板金屋は初めてのところだと解りませんが知っているところならドリンクの瓶に2本文くらいから可能です(あまり少ない難しいらしい)私はこのどちらも経験が有りますが、塗料専門店ではガソリンタンクの蓋の部分を取り外して色見本にしました(数日後か1週間以上納品が掛かる)
一方板金塗装の工場では其処の忙しさなどにも寄りますが乗っていった車を見てすぐに作ってもらいました(付き合いのあるところですが)

塗装をはがしているだけだと塗料の専門店では難しいと思います(そこから注文すると思うので、この部分は確認していませんが)

Q豊田市駅(愛知県)近辺の腕の良い板金屋さん

先日、駐車場で車を擦ってしまいました。
傷はコンパウンドで磨けば取れる程度なのですが、少し凹んだといいますか若干の歪みがあります。
言わなければ分からない程度なのですが、値段が安ければ思い切って直してみたいと思います。

豊田市駅(愛知県)近辺の腕の良い板金屋さんを紹介していただけませんか?
評判や実際に頼んで良かった所を紹介いただければと思います。
「そんな程度だったらディーラーでも一緒だよ」というような意見でも結構です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「倉地塗装」さんがお勧めです。

友達に紹介してもらって、中古のバンパーを持ち込みで補修+塗装してもらったのですが、とても綺麗に仕上がりました。
また、店員さんの接客態度も良いし、お値段も可能な範囲で頑張ってもらいました!
とりあえず相談だけでも行ってみて下さい。

後は、時間があれば2,3件まわって見積もりもらうと平均的な値段が分かると思います。
あまりに安い場合出来上がりが「・・・」の可能性もあるので、ご注意を。

Q自動車のタイヤについて。 初歩的n質問ですが、同じ車、同じ銘柄のタイヤで外径も太さもほぼ同じであれば

自動車のタイヤについて。
初歩的n質問ですが、同じ車、同じ銘柄のタイヤで外径も太さもほぼ同じであれば、15インチも17インチも耐用距離は同じですか??
理論上で構いませんので教えて下さい。

Aベストアンサー

理論上は同じ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報