プロが教えるわが家の防犯対策術!

スピーカーについての相談です。

予算20万でスピーカーの購入を考えています。
聴くジャンルはフルオーケストラがメインのクラシックで、たまにポップス、ジャズも聞きます。

演奏を趣味にしているので、リアルな音、音場感のあるサウンドが好みです。
アンプは、アキュフェーズ、CDプレイヤーは、デノンです。

上記の予算でオススメのスピーカーを教えて下さい。

お店でちょっと聞いた感じで気になったのはイクリプスのTD510mk2、dali、B&Wのスピーカーでした。
特に、イクリプスのサウンドは通常のスピーカーと異なり、音に迫力は無いものの、下から上までムラなく透き通った濁りのないレスポンスの良い音で、音場感も感じさせる見事なもので、演奏の時に聞く生の音に近く、驚きました。

アバウトな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

TD510MK2が気に入ったのならベストでしょうね。



まぁーどうやって置くかが問題ですが(笑)

ペアで20万ですからスタンドが5~10万て感じですかね。 ギリギリ予算内。

出来ればスタンド付のTD510Zmk2が良いですが価格が倍ですからね。

行く行くは 高性能なスーパーウーファーTD520SWでも追加すれば 想像以上の雄大さも醸し出せます。 クラシックには低音が大切ですから・・ (^_-)-☆
「予算20万でクラシックに最適なスピーカー」の回答画像3
    • good
    • 0

イクリプスのTD510mk2は開発もとのYOSHII9をはるかに


しのぐ(比べるほうがおかしいくらい)正確な音を提供してくれる
スピーカーだと感じました。INOUEやEvanui signatureなどに
追従するくらいの正確さだと思います。
TD510mk2の音に迫力は無いのは歪が少ないためと低音域の不足かと思います。

この正確さは音楽再生には最も重要な条件ですが
世間ではあまり重要視されてなく、むしろ「何とか向き」とか言う
音色の濃いモノがもてはやされているので、一部のマニア
以外には不人気ですね。

この機種は残念なことに100Hz以下の低音に不満があります。
50Hzくらいになるとほとんど聞こえません。
フルオーケストラに限らずJAZZでもポップスでもこの音域の狭さは
大きな失点です。

いくら綺麗な音でもこれではお話になりませんね。
予算が許せばINOUEやEvanui signatureをお勧めしたいです。

もしTD510mk2を検討されているならばチャンネルデバイダと
ウーハスピーカー+パワアンプの追加をお勧めします。

あとはしいて選ぶなら正確な音からは遠ざかりますが
daliのMENTOR 2、B&WのCM5です。
    • good
    • 2

管弦楽曲が中心ならば、ブックシェルフ型よりもトールボーイ型がベターでしょう。

予算20万円ではELACのFS197とかPIEGAのTMicro5などが考えられます。

しかしながら、ACCUPHASEのアンプならば一番安いクラスでも30万円程度ですから、それに合わせるスピーカーが20万円というのは安すぎませんか? 今はどんなスピーカーで聴いているのでしょうか。

いずれにしろ、20万円ではフロアスタンディング型スピーカーの候補は極端に限られてしまいます(中古品を視野に入れるという手もありますが)。まことに失礼ながら、アンプに見合ったグレードのスピーカーを導入した方がよろしいかと思いますが。。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!