アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1/2 ( (e ^ Ln3) - (e^-Ln3) )

これが、4/3 になるのですが、

これは、計算機を使わずに 答えを出せますか?

とくにe^Ln3 という部分を 何か簡単に直すことができないかと思っているのですが・・。

A 回答 (3件)

e^Ln3=3


です。
これはLn3の定義です。電卓をたたくまでもありません。

Ln3とはeを底する真数3の対数のことです。

つまり
3=e^x
であるとすると
x=Ln3
となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Lne=1というのは 知っていたのですが、
その逆を考えませんでした。

早速のご回答を、どうもありがとうございました! 

お礼日時:2015/01/30 17:04

y=e^x ⇔ x=ln(y)


ですから
e^ln(y)=y
ln(e^x)=x
です。
また
e^(-ln(y))=1/e^ln(y)=1/y
です。

(1/2)(e^ln(3) - e^-ln(3))
=(1/2)(3-(1/3))
=(1/2)(8/3)
=4/3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

途中式までのせていただき、とても助かりました。

どうも、ありがとうございました!

お礼日時:2015/01/30 17:05

Ln ってなに?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2015/01/30 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!