アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学 高校の学生服は必ずしも必要だと思いますか?!
自由選択
廃止
絶対必要
あなたの希望は?!

A 回答 (2件)

社会人の立場からで申し訳ないです。


気に入らなければスルーで。

そのうえで、制服は必要でしょう。
特に中学生は。

将来、どんな仕事に就いても服に全く制限がないという職場はあまりなく、服装には指定があります。
社会に出る上で、身分と服装に関連があることを身につける必要があるでしょう。

また車の運転は免許を取得して1年未満の場合は、初心者マークを付けないといけません。
これによって周囲の人はその車に気遣った運転ができます。
制服もまた社会の初心者マークみたいなものです。
休日や平日の夕方以降ならまだしも、登下校や平日の昼間には制服というちゃんと目印をつけて行動すべきと思います。

さらに冠婚葬祭の点からも制服は非常に優秀です。
これさえあれば、どこに行っても失礼になりません。
社会人になれば正装は持っておいたり、借りたりせねばなりませんが、その必要がないのはとても便利なことです。

高校以降は服装は自己責任でやればいいですが、中学は義務教育ですので制服は着るべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校だとふけ顔の人もいるので未成年 成人 学生と区別する為にもおじさん達が未成年と分からなかったと口実にしてくる事も?

お礼日時:2018/10/20 13:48

学生服と言うと学ランと言われる詰襟五つボタンの黒い制服の印象ですが、元々明治時代の軍服がルーツとも聞きますし、


学生をそのまま戦地に向かわせるにも都合が良いと聞いた事が有ります。
今では学ランからブレザーに制服を切り換えている高校も増えてきていますので、もはや時代遅れの学ランは廃止すべきでしょうね。
機能性もブレザーの方が良いでしょうしオシャレ。(笑)
公立校では制服は無くせないでしょうから、学ランは廃止しブレザーなどに変えていった方が良いでしょうね。
自由選択にすると毎日何を着ていこうか悩みどころですし、私服となると比較されますからこの年代にはあまり良い事ではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性の場合はどうてしょうか?!セーラー服も海軍の方が元祖

お礼日時:2015/02/01 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!