頭痛外来に通院しています。頭痛の頻度を減らすため、毎日就寝時に氷枕で頭を冷やし、ウォーキングやラジオ体操をしています。随分頻度も減り、度合いも軽くはなりましたが、もっと他に良い対策があればお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

グータロ子さん。



氷枕で頭を冷やしたり、
ウォーキングやラジオ体操をして、
ある程度解消されている、というのなら
まずはそれらを続けてみるのをお勧めします。
頭痛を治す・改善する方法は多種多様ですが、
人によって、効くものと効かないものがありますので、
まずは、グータロ子さんが実践して効果が出たものを
続けるのが大切かと思います。

そして、それにプラスして、
私個人が効果があったものを紹介しますと、
・枕の高さを変える
・(メガネやコンタクトレンズをしている場合)度数を変えてみる
・(お酒を飲むのなら)アルコール摂取の調整
・一定の睡眠時間の確保
など
(http://zutsuu-naosu.seesaa.net/article/413232458 …
を参考にして実践してみました。)

以上、お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。一番の悩みは枕ですね。高さがなかなかうまく調整できないです。枕探しに数年かかっております。
検眼にも行って、度数を再確認してみます。
アルコールを飲むともともと頭痛が起きる体質で、数ヶ月前より飲酒は完全にやめています。
寝過ぎるのも頭痛の原因なので気をつけてみております。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2015/02/03 07:11

氷枕で頭を冷やすのは、逆効果だと思うのですが。


血管をちじめてしまうような気がします。

ラジオ体操よりもストレッチがいいのかも。
わたしも頭痛持ちですが、ストレッチを習慣化したら
頻度は減りましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。冷やすということをしているのは、偏頭痛は血管拡張で神経に血管が触れて起きるというものですので、運動後に冷やして炎症を防ぐ為のスポーツ選手のアイシングと同じことです。
今まで、ストレッチも週に一度くらいしかしていなかったので、毎日できるようてしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/03 07:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラジオ体操は、「第一」よりも「第二」の方が恥ずかしい?

夏と言えばラジオ体操です。
子供の頃、スタンプカードを首からぶら下げて、スタンプを押してもらって、最後に景品をもらいました。
そんな朝のラジオ体操ですが、第一よりも第二のポーズが何となく恥ずかしかったです。
皆さんはどうでしたか?

Aベストアンサー

確かに そういう習慣があった頃は そういう 感情がありましたが
いい年こいて やってみると まぁ確かに恥ずかしいは恥ずかしいのですが
第1よりも第2の方が「急に激しい運動」が多いような気がしますね。

第1の方は「一旦ゆっくり動かしてから大きな動き」というのが多いと思いますが
第2の方は「まず大きく動いて次に小さく動く」みたいな体操が多いような気がします。

Q私は片頭痛持ちなのですが、片頭痛で寝込んだ次の日、まだ何となく頭痛が残

私は片頭痛持ちなのですが、片頭痛で寝込んだ次の日、まだ何となく頭痛が残っているようなスッキリしないような時に、何か(特にお煎餅)を食べていると楽になります。これは何故でしょうか。顎を動かすのが良いということでしょうか。

Aベストアンサー

私も片頭痛持ちですが、すっきりしませんね。
推測ですが、緊張して筋肉がこわばった状態だからではないかと考えています。
それを動かすことで、ほぐされるから、ちょっと楽になる感じがするのではないでしょうか。

Q「ラジオ体操第二」を知っていますか?

ラジオ体操は皆さんも知っているかと思いますが、実はラジオ体操には第一と第二があります。
第二は第一ほど知られていないようで、する機会も第一と比べれば少ないようです。

マイナーな感じがするラジオ体操第二ですが、皆さんはラジオ体操第二を知っていますか?また、実際にしたことはありますか?

Aベストアンサー

40後半ですが,もちろん知ってます。

 小学校の時には運動会でやるので教わりましたし,夏休みには「朝のラジオ体操」で判子押してましたから。

 それに,今は子供に付きあって,毎年夏休みの「朝のラジオ体操」に行ってますから。

なお,こちらで「正しいラジオ体操の動き」を見る事が出来ます。

 ◎かんぽのホームページ:正しくラジオ体操
  http://www.kampo.japanpost.jp/kenkou/radio/taisou.html

参考URL:http://www.kampo.japanpost.jp/kenkou/radio/taisou.html

Q仕事上、タミフルを予防投与として3日前から服用しています。副作用なのか、月経中の片頭痛なのか服用後間

仕事上、タミフルを予防投与として3日前から服用しています。副作用なのか、月経中の片頭痛なのか服用後間もなく頭痛が酷く困っています。片頭痛の為普段からイブクイックを飲んでいます。併用しても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

以前、予防投与という形で服用したことがありますが
頭痛はなかったにしても、少しだけ不調になったのを
覚えています。当時は気の持ちようかなと思っていましたが。

月経中の片頭痛か副作用による頭痛かは判断がつきにくい
ので処方してくれた先生にお話しされた方が良いと思いますね。

Q日本の「ラジオ体操第一」が好きだという韓国人

日本のラジオ体操第一が好きで、
祖国に帰省した時も毎日ラジオ体操をしているという
韓国人の留学生を見た事があります。

こんな韓国人をどう思いますか?
変な奴だと思いますか?

Aベストアンサー

いや、いいんじゃないでしょうか!
題して「文化の人力輸出」。
できれば第二の方をやってほしかったです。

Q頭痛(片頭痛?)の対処法

お世話になります。
片頭痛が月に2回くらい起こります。薬や冷やす以外で何か効果的な対処法をご存知の方教えてください
肩こりや首凝りもひどいので緊張型との混合のような気もするのですが温めるより冷やすほうが楽な気はします。。寝込むほどではないのですが、この頭痛が起こると一気に体調が悪くなり困っています。

Aベストアンサー

偏頭痛、辛いですねぇ。(T_T)
それが月に2回もとなると、日常生活にも支障が出てしまいますね。

偏頭痛は全ての人に同じような症状が出るとは限りませんし、対処法も人それぞれ違います。
しかし、少しでも楽になればと思い、少しご提案させていただきますね。

・身体を温めない 
 血管が急激に広がると、痛みが増すと言われています。お風呂やシャワーも休みましょう。
・光を避ける
 光刺激は症状をひどくしますので、可能であれば日中でも部屋のカーテンを閉めて、横になりましょう。
・カフェインを摂る
 カフェインは、血管を収縮させる働きがあります。過剰摂取は逆効果ですが、緑茶・紅茶・コーヒー等を少し摂取してみ ましょう。
・血管を拡張させる食べ物を摂らない
 血管拡張を促すポリフェノールを含んでいる赤ワイン、チョコレート、チーズ、柑橘類は、症状をひどくすると言われて います。
・ストレスを解消する
 偏頭痛は、週末病とも言われます。ストレスから解放され、ずっと縮こまっていた血管が急にリラックスして拡張するこ とで起こる人がいます。日常生活の中に、ストレスを発散する方法を取り入れたいですね。
・専門外来を受診する
 偏頭痛は、通常の鎮痛剤ではなく、トリプタン製剤が有効。頭痛外来などを受診して、処方してもらいましょう。


少しでも症状が楽になってくれることを祈っています。
お大事に。

偏頭痛、辛いですねぇ。(T_T)
それが月に2回もとなると、日常生活にも支障が出てしまいますね。

偏頭痛は全ての人に同じような症状が出るとは限りませんし、対処法も人それぞれ違います。
しかし、少しでも楽になればと思い、少しご提案させていただきますね。

・身体を温めない 
 血管が急激に広がると、痛みが増すと言われています。お風呂やシャワーも休みましょう。
・光を避ける
 光刺激は症状をひどくしますので、可能であれば日中でも部屋のカーテンを閉めて、横になりましょう。
・カフェインを摂る
...続きを読む

Qストレッチやラジオ体操をすると肩や首などがこる

ストレッチやラジオ体操をしている途中や後などに肩や首だけがコリがひどくなるような感覚になることがあります。

例えば朝、背伸びのストレッチをするだけで肩や首がこったりすることがあるんです。
ほかにも、昼間でも夜寝る前にもストレッチ(軽いのでも)するだけで肩や首がこったりすることがあります。

これは肩や首コリがパソコン・ゲーム(特にWiiとかのテレビゲーム)などによるひどくなった肩こりの状態で無理に伸ばすから首や肩に負担がかかっているんでしょうか?

どのようにストレッチやラジオ体操をすればコリが軽くなるんでしょうか?

体操教室のインストラクターさんによると、「無理に伸ばしすぎるとダメ」とおっしゃっていた気がします。

Aベストアンサー

ゴムも伸ばしすぎると戻そう戻そうとしますよね?
無理に伸ばそうとすると体が戻そうとする力が入ります

ストレッチはイタ気持ちよいところまで伸ばす

呼吸をとめない

伸ばしたい所がきちんと伸びるように自分で角度を色々変えてみる

動かしながら緊張を緩めるストレッチもあるので上にグーンと伸びたら
一気に脱力を繰り返してみる

あとは無理をして大きく動こうとするから余計な部分に力が入る
できないことを無理してやろうとするとそれを補うために力が入ります

大事なのは自分の体を知る
できれば鏡をみながらストレッチをすると左右差を客観的にみれます
こうするとイッタぁ
こうやって動かすとここがコリコリするなぁ
右と左で動き方が違う
昨日よりも今日は伸びるなどなど
苦手な部分をより丁寧に多めにストレッチをしてあげる

PCやゲームは頭が前に出て首で重さを支えにくい
楊枝にまっすぐ重いものを挿すのと楊枝を斜めにして重いものを挿す
斜めに挿している方が楊枝に負荷がかかってますよね?
細い楊枝と太い楊枝だとどちらが安定してます?
首もどうようで筋肉不足の人が前傾姿勢でいるのとある程度の筋力
がある人では首の緊張の度合いが違います

適度に運動して筋肉をつけてマメにストレッチをする
首にあった寝具を使い睡眠時に首の緊張をなくす
これで骨などに異常がない場合のコリは大体解消します

ゴムも伸ばしすぎると戻そう戻そうとしますよね?
無理に伸ばそうとすると体が戻そうとする力が入ります

ストレッチはイタ気持ちよいところまで伸ばす

呼吸をとめない

伸ばしたい所がきちんと伸びるように自分で角度を色々変えてみる

動かしながら緊張を緩めるストレッチもあるので上にグーンと伸びたら
一気に脱力を繰り返してみる

あとは無理をして大きく動こうとするから余計な部分に力が入る
できないことを無理してやろうとするとそれを補うために力が入ります

大事なのは自分の体を知る
できれば鏡を...続きを読む

Q高1女子です。片頭痛を持っているのですが、頭痛薬を飲んだあと、微妙な気持ち悪さ(わかりま

高1女子です。





片頭痛を持っているのですが、頭痛薬を飲んだあと、微妙な気持ち悪さ(わかりますかね...?)があるんです。
お昼に頭痛薬を飲んでから微妙な気持ち悪さがあるんですが、しばらくすれば治りますかね?

Aベストアンサー

僕も片頭痛持ってました。親戚がカイロをやっていて、見てもらったら、片頭痛が無くなりました。

Qラジオ体操第二の資料

今度、学校のテストで「ラジオ体操第二の2番目、4番目、8番目を答えよ。」みたいな問題が出るんですけど、

そのときに一緒に「体側をのばす運動」とか、書きなさいっていわれているんですが

ラジオ体操第二の資料でそういうのが書いてある所ってありませんか?
テストが2日後なのですごい必死です(;´Д`A

今頃、遅いかなー・・・って思ったんですけどちょっとがんばります(;´Д`A

お願いします。

Aベストアンサー

http://kampo.japanpost.jp/kenkou/radio/taisou.html
↑こんな感じの問題ですか??

参考URL:http://kampo.japanpost.jp/kenkou/radio/taisou.html

Q友達が今、片頭痛と緊張型頭痛の併発でつらそうです。ひどいときは心配されるのもうざいと思うし、大丈夫?

友達が今、片頭痛と緊張型頭痛の併発でつらそうです。ひどいときは心配されるのもうざいと思うし、大丈夫?って言われても大丈夫なわけないしって思うって言ってました。片頭痛と緊張型頭痛の併発ってどれくらい痛いんでしょうか?また、どんな気持ちになるんでしょうか?
ちなみに昨日学校を休み、病院に行っていて、市販の薬を禁止されたそうです。また、病院で痛み止めをもらえなかったそうで、耐えるしかないらしいです。

Aベストアンサー

緊張型頭痛…頭が締め付けられるような痛み。頭がにぶく、重い感じ。お風呂に入ってリラックスすると改善することがある。運動で軽くなることがある。
片頭痛…ズキンズキンと拍動とともに痛む。眩しいものが目にはいると苦痛。つまり、視覚が敏感になる。動くとすごく辛い。だから、暗いところでじっとしていたくなる。運動は逆効果。臭いもダメ。

ということなのですが、医師にかかって痛み止めを禁止されたと言うことは、薬物乱用頭痛の可能性が高いですね。
薬物乱用頭痛…痛み止めを10日~2週間以上連続して服用すると、脳が薬に敏感になって、飲めば飲むほど痛みが強まってしまう。基本的には痛み止めを中止しないと治らない。

お友だちは非常に辛い状態だと思いますが、安静にして、栄養を取って、回復を待つしかないと思います。運動は禁物。励ましもやめた方がいいです。無理せず友達付き合いもほどほどにして、リラックスできるようにしてあげてください。いわゆる時間薬ですね。時が経つのをのんびりと待ちましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報