頭痛外来に通院しています。頭痛の頻度を減らすため、毎日就寝時に氷枕で頭を冷やし、ウォーキングやラジオ体操をしています。随分頻度も減り、度合いも軽くはなりましたが、もっと他に良い対策があればお教えください。

A 回答 (2件)

グータロ子さん。

氷枕で頭を冷やしたり、
ウォーキングやラジオ体操をして、
ある程度解消されている、というのなら
まずはそれらを続けてみるのをお勧めします。
頭痛を治す・改善する方法は多種多様ですが、
人によって、効くものと効かないものがありますので、
まずは、グータロ子さんが実践して効果が出たものを
続けるのが大切かと思います。

そして、それにプラスして、
私個人が効果があったものを紹介しますと、
・枕の高さを変える
・(メガネやコンタクトレンズをしている場合)度数を変えてみる
・(お酒を飲むのなら)アルコール摂取の調整
・一定の睡眠時間の確保
など
(http://zutsuu-naosu.seesaa.net/article/413232458 …
を参考にして実践してみました。)

以上、お役に立てれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。一番の悩みは枕ですね。高さがなかなかうまく調整できないです。枕探しに数年かかっております。
検眼にも行って、度数を再確認してみます。
アルコールを飲むともともと頭痛が起きる体質で、数ヶ月前より飲酒は完全にやめています。
寝過ぎるのも頭痛の原因なので気をつけてみております。
いろいろありがとうございました。

氷枕で頭を冷やすのは、逆効果だと思うのですが。

血管をちじめてしまうような気がします。

ラジオ体操よりもストレッチがいいのかも。
わたしも頭痛持ちですが、ストレッチを習慣化したら
頻度は減りましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。冷やすということをしているのは、偏頭痛は血管拡張で神経に血管が触れて起きるというものですので、運動後に冷やして炎症を防ぐ為のスポーツ選手のアイシングと同じことです。
今まで、ストレッチも週に一度くらいしかしていなかったので、毎日できるようてしたいと思います。
ありがとうございました。