一般に販売されている体脂肪を測れる機器は、最低値が5%までしか測れないようですが、5%未満の体脂肪率ってどうやって計測しているのでしょうか?

A 回答 (1件)

体脂肪計は身体に対しての電気の通り方をサンプルデータから比較して、

そこから予測した数字を出しているだけです。

なので、体の水分量の増減で5%ぐらいは1日の中で前後しますし、
極端に人より筋量があったり脂肪が少なかったりすると計測器でもエラーが出たり、
痩せているのに20%以上を表示する場合もあります。
(体脂肪率が10%以下になると参考にもならなくなるのが普通)

その為、基本的に5%未満の数値を計測するものは現状ないのではないでしょうか。
(医学部門とかの研究機関とかでならもしかすると保持してるかもしれないですが…)
    • 0