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タイトル通りです、不規則な勤務な仕事をしているので、仕事の中で仮眠休憩という時間帯があります

起床後の仕事の質を高める為にも、出来る限り睡眠の質を高められたらと思います

できる限り早く寝付ける様な方法
同じ睡眠でもより疲労回復に効果のある様な睡眠方法

が、あれば教えて頂けたらいいな~と思います

以下の様な条件の睡眠環境で睡眠の質を高めるアイデアとかアイテムはあるでしょうか??

・睡眠時間は実質は3h~4h程度
・睡眠時間帯はその日の仕事によってバラバラ
  例:夕方6時~10時半、早朝3時~7時まで仮眠休憩みたいな、そんな時間に寝られるか~!って感じの時間帯も多くあります
・会社の仮眠所だから、布団や枕の持ち込みは出来ません
・仮眠休憩の直前までは仕事してますし、最悪人命にも関わる仕事なので、「休憩少し前から意識をリラックスさせ~~・・・・睡眠に入る準備・・・を」ってみたいなのは出来ません

制約が厳しいかもしれませんが、良かったらお願いします。

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A 回答 (1件)

不規則な生活だとなかなか寝付く事ができずにお辛いことと思います。


私も以前、不規則な勤務をしておりましたので、色々調べた事があるので参考になれば幸いです。

まず、早く寝付く方法ですが、ご質問者様も仰っている通り
心身をリラックスさせることが一番有効なのですが、難しいとのことなので、
カモミールはいかがでしょうか。
カモミールには心身をリラックスさせる効果がありますので
睡眠導入作用も期待できます。

また、血のめぐりをよくする事で睡眠が深くなるので、
可能な限り体を温める事をお勧めしたいのですが、
布団や枕の持ち込みはできないんですよね・・・?
小さいものであれば持ち込みは可能でしょうか?

温熱パット等で首元を温める事ができれば
全身を温める事ができますので、血のめぐりが良くなります。
さらにホットアイマスク等も使うと大変リラックスした睡眠がとれるかと思いますよ。
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この回答へのお礼

小さい物程度は持ち込み可能です、カモミール、色々調べて試してみようと思います

あとはホットアイマスクですか
どちらにしても体を軽く温め、血行をよくするコトがいいのですね、助かります。

仮眠休憩後の仕事開始数時間後にドッと眠気が来るのですよね
モチロン、可能なコトをやって眠気は誤魔化す努力はしていますが
そもそもの睡眠を改善出来るならそちらをしたいと思い質問してみましたが
助かりました、ありがとうございます

お礼日時:2015/01/31 04:02

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