タイトル通りです、不規則な勤務な仕事をしているので、仕事の中で仮眠休憩という時間帯があります

起床後の仕事の質を高める為にも、出来る限り睡眠の質を高められたらと思います

できる限り早く寝付ける様な方法
同じ睡眠でもより疲労回復に効果のある様な睡眠方法

が、あれば教えて頂けたらいいな~と思います

以下の様な条件の睡眠環境で睡眠の質を高めるアイデアとかアイテムはあるでしょうか??

・睡眠時間は実質は3h~4h程度
・睡眠時間帯はその日の仕事によってバラバラ
  例:夕方6時~10時半、早朝3時~7時まで仮眠休憩みたいな、そんな時間に寝られるか~!って感じの時間帯も多くあります
・会社の仮眠所だから、布団や枕の持ち込みは出来ません
・仮眠休憩の直前までは仕事してますし、最悪人命にも関わる仕事なので、「休憩少し前から意識をリラックスさせ~~・・・・睡眠に入る準備・・・を」ってみたいなのは出来ません

制約が厳しいかもしれませんが、良かったらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

不規則な生活だとなかなか寝付く事ができずにお辛いことと思います。


私も以前、不規則な勤務をしておりましたので、色々調べた事があるので参考になれば幸いです。

まず、早く寝付く方法ですが、ご質問者様も仰っている通り
心身をリラックスさせることが一番有効なのですが、難しいとのことなので、
カモミールはいかがでしょうか。
カモミールには心身をリラックスさせる効果がありますので
睡眠導入作用も期待できます。

また、血のめぐりをよくする事で睡眠が深くなるので、
可能な限り体を温める事をお勧めしたいのですが、
布団や枕の持ち込みはできないんですよね・・・?
小さいものであれば持ち込みは可能でしょうか?

温熱パット等で首元を温める事ができれば
全身を温める事ができますので、血のめぐりが良くなります。
さらにホットアイマスク等も使うと大変リラックスした睡眠がとれるかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さい物程度は持ち込み可能です、カモミール、色々調べて試してみようと思います

あとはホットアイマスクですか
どちらにしても体を軽く温め、血行をよくするコトがいいのですね、助かります。

仮眠休憩後の仕事開始数時間後にドッと眠気が来るのですよね
モチロン、可能なコトをやって眠気は誤魔化す努力はしていますが
そもそもの睡眠を改善出来るならそちらをしたいと思い質問してみましたが
助かりました、ありがとうございます

お礼日時:2015/01/31 04:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレム睡眠、ノンレム睡眠の間で目が覚めたら起きるべき?

朝、目覚ましがなる前に目が覚めたら起きるべきでしょうか?
6時、若しくは6時半に起きる予定なのですが、
5時頃目がさめる時があります。

目覚ましがなるまで寝て、
少しでも長く睡眠時間を確保するべきか、
せっかく自然と目が覚めたチャンスだと思って起きるべきか
どちらがいいのでしょうか?

ちなみに毎日仕事と勉強に追われていて、
平日一日の睡眠時間は4~5時間程度です。

しかもなかなか寝付けません。
寝付けないことと、寝不足なことも
自然に目が覚めてしまうことと関係があるのでしょうか?


よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!
一番すっきり目が覚めた状態なので起きることを進めます。
目覚ましで目が覚めた場合は
意識が途中で引き戻された状態なので体も重く感じますし意識自体もボーっとした状態がしばらく続くことがあります。
寝付けない原因の一つに体を動かす仕事なのか?どうか?
室内なのか野外の仕事なのか?も気になるところなのですが
4~5時間は眠っているなら安心です。
睡眠には個人差があるのですが貴方の必要な睡眠時間を知る必要があります。すっきり目が覚めた時間は何時間だったのか?
その前の日の生活は体を動かしていたか?どうか?も重要です。
眠れない原因に不安・悩み・思考が流れている状態があるようなら
その問題と向き合う為に紙に書き出すとすっきりしますよ。
お仕事と勉強頑張りながら体も大切にしてくださいね。

Q睡眠時間

34歳男性です。勤労大学生です(通信制)。仕事上遅番と早番のときがあります。睡眠時間のことについて医学上知りたいのですが、早番のときは夜10時半まで勉強してあさの3時に目が覚めます。そのとき勉強しようか迷います。でも5時半に出勤すればいいのでまた寝ると今度は目が覚めません。いったいどうしてでしょう。

Aベストアンサー

 人の睡眠は90分つまり1時間半がひとつのサイクルになっているので7時間半とか6時間とか9時間で
目が覚めると,すっきりと目が覚めるようです。
 4時間半も,同様にすっきり目が覚めますね。

Q睡眠時間

現在高校生なのですが、土日で学校が休みになると8~10時間寝てしまって行動時間が減り困っています。

早起きする努力はしているのですが、早起きすると1日中眠くて大変です。

何時に寝て何時に起きれば起きやすいなど、何時間寝れば最良なのかなど個人差はあると思いますが、一般論をいろいろ教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

10時に寝て5時に起きると健康的とよく聞きます。
私もそれを試してみました。
すると…
朝の目覚め、すっきりー!
これはいい、と思いましたがお昼にちょっと眠くなります。
なので他の方法をあれこれ試した結果、
10時30分に寝て6時~6時30分に起きるのが
ちょうどいいことが分かりました。
個人的な意見なんですけどね。
あと窓のカーテンを半開きにして寝て、
朝、お日様の恵みで快適な目覚めを手に入れる、なーんてことも
お勧めです。
参考になったら嬉しいです。^^

Q一時的に睡眠時間を短く・・・

私は高校3年の女子です。
もうすぐテストなので睡眠時間があまりとれません。
平日は6時間くらい、休日は10時間くらいは寝ています。
テスト期間中は夜1時間寝て、
昼間に2時間くらい寝るっていうのが多いです。
でもこれだとテストの最中に眠くなったり、夜の勉強もあんまりはかどらないっていうのが事実です。
なるべく睡眠時間を短くして、でも勉強には集中出来るようないい睡眠の取り方を教えて下さい!
都合がよすぎるかもしれませんが、
この次の中間は本当に頑張らないといけないのでお願いします!!

Aベストアンサー

人により体質も何もかも違うのでどれが効果が有るのか精査しないと分かりませんが、

薬局で各種ビタミン剤とミネラルを多めに買い込み飲むことと、

軽い運動(早めの散歩を10分)し、体中のストレッチを行う事。此れをしないと、頭脳と身体の疲労のバランスが取れない。

重要なのは、常時<深く><ユックリ>な呼吸を続けることです。 意識しているときはできても、勉強などに集中したとたんに呼吸が浅くなっているはずです。
そうならないように無意識でも上記呼吸が継続的に続けられるようにすること。

重要2は、食事を軽いものにする事と(ステーキ・トンカツなどは駄目)、野菜中心にして、ご飯は少なめにして、大豆製品を多めにして、兎に角何でもよく噛むこと。
極々簡単なことですが、できていないはずです。

それ以上にも色々ありますが、上記ができれば、既に夜1時間睡眠、昼間2時間ができている様な精神力の持ち主ならば激変します。

姿勢は良くすること。勉強中に前に首を落とさないこと。 背中を伸ばす(脊柱と地面を90度に近く保持・・・天井から頭の天辺を吊るされている感じで)。


しかし凄い勉強法ですね。私は三回大学を卒業していますが、三回目として医学部時代に貴君と同じ試験勉強を試験期間毎に(2週間連続試験)行ないました。
若いときにそういう限界の勉強をすることはその後の人生に必ず役に立ちます。V(^^)V

それでも勉強が不足するとなると・・・何か基礎勉強とか、他に問題があるのか、理IIIでも狙っているのかな?(^^♪

人により体質も何もかも違うのでどれが効果が有るのか精査しないと分かりませんが、

薬局で各種ビタミン剤とミネラルを多めに買い込み飲むことと、

軽い運動(早めの散歩を10分)し、体中のストレッチを行う事。此れをしないと、頭脳と身体の疲労のバランスが取れない。

重要なのは、常時<深く><ユックリ>な呼吸を続けることです。 意識しているときはできても、勉強などに集中したとたんに呼吸が浅くなっているはずです。
そうならないように無意識でも上記呼吸が継続的に続けられるようにする...続きを読む

Q妊娠で風船が縮んだ様な お腹の皮膚が嫌だ~

妊婦の時に70kgから92kgまで太りました。4130gの子が生れました。
その後 年子で出産して5歳4歳の2児のママです。
現在は63kg 目標は55kgです。
ですが、この伸びて縮んだ皮膚…が醜いのです。

運動→腹筋やウォーキングをしても タルミが取れません。
55kgになれば タルミ消えるかな…
ですが なかなか痩せないのです。
生理前になると 毎回鬱になって 過食をして引きこもってしまうのです。
なので63kg 65kgくらいを繰り返してるのです。

現在は炭水化物を控えたりしています。摂り過ぎると眠くなるので。。。
何かアドバイス御願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
妊娠・出産で22キロ増で、そのあともとの体重より7キロも減量
されたんですね!!すごいです!!
4130gというのも、Bigな赤ちゃんで、大変だったんじゃないでしょうか。

さて、失礼ですが、身長はどれくらいのかたなんでしょうか。
身長からしての理想体重は、どれくらいなのでしょうか?

>ですが、この伸びて縮んだ皮膚…が醜いのです。

これね・・悲しいけど、ある程度、仕方が無いみたいです。。
私も、おしりのあたりが大きくなっちゃって、皮膚も戻りません!
おなかはディオールの「スヴェルト」をお風呂上りに塗ってマッサージすると
大分いい感じなんですが・・・

腹筋や、ウェストのたるみをとる機械「アブトロニクス」は
私も買おうと思ったのですが、持っている友人によると、
筋肉質の人には向くけど、そうじゃない人には、いまいち、ということでした。

お子さんが幼稚園に入園して、時間的に余裕が出たら、ジムに通ったり
思い切ってエステに行くという方法もあると思います。
私は、子供が大きくなったら、スイミングに通ってみたいです。

炭水化物を控えるのは、とてもいいと思いますが
極度に制限すると、リバウンドというか、食べたい意識が強くなっちゃうので
適度に甘いものも自分に許しながら、上手にダイエットしたいですね。

ダイエット・・・本当に難しい課題ですが、一緒にがんばりましょう!!
それと、目標は最初は低めにおいて、それをクリアしたら、また新たな目標を
作る・・という風にすると、挫折しにくいと思います。
お互い、がんばりましょう!!!

こんにちは!
妊娠・出産で22キロ増で、そのあともとの体重より7キロも減量
されたんですね!!すごいです!!
4130gというのも、Bigな赤ちゃんで、大変だったんじゃないでしょうか。

さて、失礼ですが、身長はどれくらいのかたなんでしょうか。
身長からしての理想体重は、どれくらいなのでしょうか?

>ですが、この伸びて縮んだ皮膚…が醜いのです。

これね・・悲しいけど、ある程度、仕方が無いみたいです。。
私も、おしりのあたりが大きくなっちゃって、皮膚も戻りません!
おなかはデ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報