アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

35歳女性です。今まで余り歯磨きをしておらず、35歳になってから、歯周病になってしまい、ひどい激痛に耐えながら、涙を流しながら歯磨きをして、歯医者にも通い、歯周ポケットの清掃と、炎症止め?を歯周ポケットに入れる治療で、5ヶ月くらいかかって中度の歯周病を治しました。

それから毎日歯磨きをして、注意していたのですが、ワインを飲んで、夜、歯磨きをせずに寝てしまって、次の日に、歯茎が潰瘍になっていて、歯周病を再発させてしまいました。

それから、激痛の歯磨きを我慢して行っていたら、ほかの歯にも潰瘍ができてしまい、下の奥歯4本今歯周病になっています。

前回、初めて歯周病の治療をしてみて、大した治療をして下さらなかったので、病院には行かず、家で、しっかりブラッシングしていれば、いずれ治るのではないか?とも感じています。長くかかれば、治療費も馬鹿になりません。

病院にはいかなくても、ホームケアで歯周病が良くなる知恵を知りたいです。

ちなみに、歯磨き粉は、生葉を使っています。歯ブラシは、柔らかめを使っています。その後に、リステリン トータルケアゼロを使っています。

それから、今まで余り歯磨きをしなくても、歯周病にはならなかったのに、今回急になって、治ったと思って、毎日歯磨きをしていたにも関わらず、再発してしまったことについて、もしかして糖尿病になっているのでは?とも思っています。糖尿病と、歯周病の関係も知りたいです。

長くなりましたが、何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

">今まで余り歯磨きをしなくても、歯周病にはならなかったのに

とありますが、徐々に悪化していったんですよ…
いきなりじゃないです、人間の体には限界がありますのでそれがきただけでしょう。

一応糖尿病との関連もあります。
簡単にしか書きませんので糖尿病の疑いがあるなら早めに受診をオススメします。
●糖尿病により、からだを守るマクロファージの機能低下・結合組織コラーゲン代謝異常
血管壁の変化や脆弱化(細小血管障害)・創傷治癒の遅延などが起こり、歯周病の発症・進行に影響を与えます。

歯周病も生活習慣の乱れからくる病気です。
規則正しく、清潔にすることをオススメします。
自宅でのケアは歯ブラシをきちんとするこですね。
ただ、定期検診は必ずしてその際に歯垢や歯石を除去してもらいましょう。
口の中にいる菌を調べて内服薬で除菌する方法もあるので、病院に行った際は相談をしてみてください。"
    • 0
この回答へのお礼

回答くださってありがとうございます。そうですね。大きな症状が出なかっただけで、徐々に悪化していったのですね。糖尿病も、父親、祖母とそうなので、一度検査してみようと思います。生活習慣を見直しも考えて、定期検診も行くようにしたいです。内服薬で除去する方法があるのは初耳でした。やってくださるか相談してみますね。ありがとうございました。