古い通帳や切手を整理していたら、古い紙幣や硬貨、記念硬貨が出てきました。以前からあるのは知っていたのですが、これで買い物をするのも気が進まないし、預金も考えたけど、少しは価値が上がり、額面以上で引き取ってくれるところがないかということになりました。可能でしょうか?可能だとしたらどちらに相談したら良いでしょうか?ちなみに五千円、一万円札:聖徳大使。百円札、五百円札もあります。硬貨500円:ご在位10年、長野オリンピック、関西国際空港開港、アジア大会広島、札幌オリンピック、つくば博覧会etcです。枚数は多くありませんが、情報のある方、教えてください。迷惑はかけません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

額面以上で引き取ってくれるところはあまりありません。

(金券ショップなど)・・・ものによります(希少価値がある場合)
例:1万円記念金貨も10300円程度。(ブームの頃は13000円)
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q記念硬貨の買取について・・

昭和○○年記念硬貨等の硬貨を買い取ってもらえる所を探しています。
色々、自分なりに調べてみたのですが、どうにもみつかりません・・。
兵庫県内でそのような硬貨を買い取ってもらえるお店をご存知な方がいらっしゃりましたら教えて頂けないでしょうか??
自分としたら、額面どうりより、少しでも多くしたいとかんがえています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本貨幣商協同組合の兵庫県の会員名簿のURLを貼っておきます。
ただし価格は期待しないほうがいいです。

参考URL:http://www.jnda.or.jp/index_jp.html

Q昔の記念切手や使用済み外国切手の処分方法

  10数年前に切手を集めていた切手が出てきまし
た。小額ですが、いい利用方法や換金が可能であれば
その方法などを教えてください。

  新品切手:十数年前の記念切手。シートではなく
   1枚単位。
    ↑額面が40円・60円と中途半端。ちゃん
    とした手紙には、古い切手(昔の年賀切手)
    や、切手を細々貼るのは失礼な気がして
    使いづらい。
     会社では支払い時に切手を利用することも
    ありますが、個人の場合はまずありません。

  外国切手(使用済み)
    これは破棄するしかないんでしょうか。

よろしくお願いします。
   
    

Aベストアンサー

使用済み切手を収集しているボランティアの会のサイトです。

参考URL:http://www5.plala.or.jp/m1/

Q記念硬貨

このたび、オークションで欲しいものが見つかりましたが、手元にあるお金は、少ないので、記念硬貨の10000円玉を使おうと思います。そこで質問ですが、商品代引きの際に記念硬貨で支払うことは可能でしょうか?

また、それが無理でしたら、郵便局で記念硬貨を交換はできますか?

Aベストアンサー

こんにちは
もちろん通貨ですから1万円として使えます。宅配の人がその硬貨を知らなければ、「?」ってなるかもしれませんが・・・・

ところでその硬貨は何の記念硬貨でしょうか?
ものによりますが記念硬貨自体がオークションで+αで取引されていますから、支払いを待ってもらえるようでしたら、まずその硬貨をオークションにかけてみてはどうでしょう?

Q紺色の80円切手 これは何かの記念切手?

最近来た郵便物に、下記のような80円切手が貼ってありました。
特に「ふみの日」だとか「○○記念」などの表記がなく、何の切手か解りません。

・ベースは紺色
・ガラスかセロファンで作ったようなヒマワリの絵

これは何かの記念切手でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近のひまわりだとこれですが、紺色ではないですね。
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2007/h191001_t.html
こちらのページで探して見てはどうでしょうか?
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/index.html

Q記念硬貨・・・

 また記念硬貨がでるそうですが、昔発行された記念硬貨は価値的にはどのくらいなんですか?
500円は500円ですか?

Aベストアンサー

たぶん価値はそんなにかわらないと思います。何かの事情で発行枚数が少ない(昭和64年モノとか)なら多少価値はつくと思いますけど、記念硬貨は結構出回ってますし。さっき調べてみたら500円硬貨→600円、5000円硬貨→6500円などでした。ただ場合によってはメチャ高いモノもありました。一度サイト検索してみては?ただお店で普通に使ったら500円は500円です(←これは確実に)

Q通信用切手と普通の記念切手の違い

通信用切手と普通の記念切手等は
何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

どんな切手であろうが、切手は通信用(郵便料金前納を証明する証紙)です。

Q代引きで記念硬貨を使おうとしたらヤマトの人に機械の関係で無理と言われま

代引きで記念硬貨を使おうとしたらヤマトの人に機械の関係で無理と言われました。使えない理由は何でしょうか
また、記念硬貨を郵便局で換金の手順はどのようなものですか

Aベストアンサー

銀行の預金通帳かゆうちょの通帳持っていれば、預けて引き出せばいい(^^) 窓口に並ぶ手間はあるが無料。
あるいは買い物する。お店は嫌がるかも知れない=レジ通るか不明なので。

郵便局に出かけるなら「1円切手」(あるいははがきや80円切手)買えばお釣りくれるでしょう。

記念硬貨がもし1万円や10万円など高額なら、現場では真贋判断出来ないから断るのは自然です。いっぱい硬貨持ち込んだ人がいて、日銀かどこかがニセと判断したこともある
(別に金の量少ないわけじゃなかったからつぶせば(金にすれば)持ち主も損しなかった)
http://okwave.jp/qa/q2993888.html

Q記念切手やキャラクター絵葉書

記念切手や郵便局で昔販売されたキャラクター絵葉書を
換金したいと思います。
こういった特殊なものは普通の切手やはがきと比べて
換金率が下がると聞きました。

書き損じなどのはがきは郵便局で手数料を支払うことによって
新しいはがきや切手に変えていただけますが
記念切手やキャラクターはがきなども普通のものに
変えてもらえるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 記念切手なども普通のものに手数料を払えば交換してもらえます。

記念はがきなどは用途が限られたり、特定の人が買う場合も多いですので、下がる可能性はありますね。

Q記念硬貨を普通のお金と換えたいのですが・・・

記念硬貨を普通のお金と換えたいのですが・・・

押入れを整理していたところ記念硬貨がたくさん出てきました。
このまま使うのはちょっと使いづらいし、紛らわしいかもしれないので普通のお金と換えたいと思うのですが、換金って郵便局でできますか?(コインショップが近くに無いうえに銀行も遠いので)
換金の際、手数料などはかかるのですか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

追加
>銀行にいくしかないですね

記念硬貨などは偽ものがあるため、即両替せず、真偽を確認してからになると思うので、口座がある銀行では、「預り証」を発行し後日口座入金してくれるはずです。(某アジア系国で高額の記念硬貨の偽ものを発行していたとの記事をみたことがあります)

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013735230?fr=rcmd_chie_detail

Q古い100円硬貨の磨き方

古い100円硬貨(昭和32年と33年の鳳凰)が出てきましたが濃い灰色に薄汚れていました
汚れの種類はわかりません
珍しいので取って置きたいと思い色々試してみたのです
が全く綺麗になりません
どの様な方法がよろしいでしょうか

よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんばんは。

材質を調べると、
http://www.boj.or.jp/money/basic/now/hyakugk.htm
>銀60%、銅30%、亜鉛10%
と言うことですが、
シルバーアクセサリーに使われる宝飾用の銀合金(銀+銅)に成分、組成が比較的近い合金です。(亜鉛が入っただけの差ですね)
亜鉛の酸化物は落ち安い物ですが、銀、銅、手垢などの汚れがしつこいのだと思います。

※出来れば、研磨剤が入っていない液状の物で処理したほうが安全だと思います。研磨剤を使うと、浮き彫りが消えて不鮮明になったり、無くなる可能性が高いからです。

身近なもので思いつく方法として、
○レモン汁、お酢などに漬ける。又はそれらを含む食品(ソース、タバスコなど)に漬ける。その後、水道水でよく洗い、良く乾燥させ、素手で触らないようにする・・・人体の硫黄蛋白に侵されるから。
予算があれば・・・
○シルバー専用クリーナ液で洗浄してみる
商品の一例です↓(ハンズ等にはもと良い商品も沢山あります)
http://www.hapima.com/prd/02000161/02000161MS003/

結構価値があるらしいので、お試しの際はご自信の責任でお願いします。その手のマニアには、汚れを落とさないほうが良い、磨かないほうが良いと言う方も居られるらしいので、自信なしです。(コインショップなどに相談して見てください)

こんばんは。

材質を調べると、
http://www.boj.or.jp/money/basic/now/hyakugk.htm
>銀60%、銅30%、亜鉛10%
と言うことですが、
シルバーアクセサリーに使われる宝飾用の銀合金(銀+銅)に成分、組成が比較的近い合金です。(亜鉛が入っただけの差ですね)
亜鉛の酸化物は落ち安い物ですが、銀、銅、手垢などの汚れがしつこいのだと思います。

※出来れば、研磨剤が入っていない液状の物で処理したほうが安全だと思います。研磨剤を使うと、浮き彫りが消えて不鮮明になったり、無くなる可能性が高いか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報