古い通帳や切手を整理していたら、古い紙幣や硬貨、記念硬貨が出てきました。以前からあるのは知っていたのですが、これで買い物をするのも気が進まないし、預金も考えたけど、少しは価値が上がり、額面以上で引き取ってくれるところがないかということになりました。可能でしょうか?可能だとしたらどちらに相談したら良いでしょうか?ちなみに五千円、一万円札:聖徳大使。百円札、五百円札もあります。硬貨500円:ご在位10年、長野オリンピック、関西国際空港開港、アジア大会広島、札幌オリンピック、つくば博覧会etcです。枚数は多くありませんが、情報のある方、教えてください。迷惑はかけません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

額面以上で引き取ってくれるところはあまりありません。

(金券ショップなど)・・・ものによります(希少価値がある場合)
例:1万円記念金貨も10300円程度。(ブームの頃は13000円)
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古いお札や記念硬貨は銀行で額面両替可能でしょうか?

聖徳太子5千円札、伊藤博文千円札、板垣100円札、議会開設5000円硬貨、長野五輪500円、関空開港500円などです。

Aベストアンサー

模造品でない限り、日銀が発行したちゃんとしたお金なので両替も可能ですし、普通のお金と同様に、同額で使えますよ。

でもなんだか、せっかくの物を両替って、もったいない気もしますけど・・・今は不況なので値段はあがらないようですが、記念硬貨については切手と同様に買取りしてくれる業者があるので、生活に困りでもしないなら、小さなお宝?で、まだ当分持っておいてもいいのではないかという気がしますが。
(今後どうなるか不明なので、あくまで個人的見解ですけど。最近、貴金属相場が急騰したので助かったし)

ちなみに、昔の百円札や聖徳太子の一万円札も日銀発行の本物なら、もちろん普通に使えます(・・)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報