プロが教えるわが家の防犯対策術!

関が原の合戦に石田軍1万5千が参戦(大津城篭城戦の為)できなかったそうです。主力の石田軍ですから勝敗に影響が出田と思われますが、どうでしょうか?

A 回答 (1件)

石田軍というか、西軍ですね。


もし関ヶ原に間にこの一万五千が参加していれば、勝敗にもかなり影響したであろうと思います。
ただ、その場合は、さすがの家康も、史実のように無理やり野戦に引きずり込むようなことはしないかもしれないので、関ヶ原の戦い自体がなかったかもしれませんね。さらに数日待てば秀忠軍の三万も到着しますし。

(史実の関ヶ原では、家康は西軍にあえて有利な陣形を与えることで、野戦に引きずり込んでいます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

状況は常にかわりますから、なんともいえませんね。

お礼日時:2015/01/30 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!