最近プレステがCDを読まなくなってしまいました。
原因は、RPGをやっていて戦闘中にあまりにも頻繁に止まってしまうため
キレてレンズ部分をタオルでゴシゴシってやってしまったのです(汗)
修理に出したいのですが中国で改造しちゃったものでPL法とかいうのに
かかって修理できません・・・僕のプレステくんはもうだめなのでしょうか?
どなたか助言お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

中古かジャンクを買ってレンズ交換を自分でして下さい。


改造後は止まるのは当たり前。
のんびり遊びましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分でできれば苦労はいらないのですが、なにせ不器用なもので
あと道具とか。もし自分でするとするとハンダゴテとか必要
になってくるじゃないですか・・・

お礼日時:2001/06/12 18:30

PSの方だったら、下手に修理に出すより買っちゃった方が


安上がりになるのでは???

それとも、改造してあるのでないと困るとか??(^^;)
だったら、違法に改造したんでしょうから、まっとうでない業者で
直してくれるところを探すか、また新しいの買って、改造するかでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。買いなおしたほうが安上がりですかね??
あまりおおっぴらにはできないのですが、中国で改造してソフト
もたくさん買ってきてあったので何とか直らんものかとおもっていたんです。
う~んどうしよう・・・

お礼日時:2001/06/12 18:26

レンズが傷ついてしまってるようですね。



レンズの交換以外に道はないように思います。

まっとうではない業者に頼めば修理してくれるかもしれません。
ただ、どんな修理代が請求されるかわかりませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まっとうでない業者ですか・・・1万とか来たらびっくりですよね・・・

お礼日時:2001/06/12 15:41

レンズが傷ついてしまったのでは、


ダメだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱだめですかね・・・

お礼日時:2001/06/12 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプレステ1、プレステ2の修理屋

ネットで探すとファミコンやディスクシステムやツインファミコンはメーカー以外の非公式の修理屋が存在するのに、プレステ1やプレステ2を修理する非公式の修理屋が見つからないのはなぜだと思いますか?
かなりの数の本体が市場に出回っているわけですから、パーツの供給的には問題ないと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

PS1・2にはまだそれ程の希少価値がなく、動作可能な中古品・PS2に関しては新品が購入できるからじゃないですか??

修理費用よりも代替機を用意した方が安い場合は修理屋なんて割りに合わないと思います。

PS1の中古なら1,000円くらい? PS2でも5,000円?もだせば十分動作可能な中古が身近で購入できると思いますけど、それより安く、故障した物を郵送または持ち込んでもらい、故障原因を特定し、分解し、故障箇所の交換品を探し、交換、組み立て、直った物を郵送または引き取りにきてもらう。っていう行程を行える人がいれば、いくらでも中古が手に入る状況でも修理屋をする人はいるでしょうけど・・・・。

PS1・2の故障原因は殆ど「コレ」で「あの部品」さえ変えれば直るっていうのが確率されていれば話は別ですけど。

ファミコンなんかは、中身が単純で修理しやすい事や、ある程度の年数があるので、愛着を感じていて直してでも使いたいと思うマニアがいたりするのかな???(懐かしのおもちゃっていう分類に入ってきているのかも) 

Qプレステ3故障について 大事にしてたプレステ3が故障してしまいました、前のようにメーカーに修理に出そ

プレステ3故障について

大事にしてたプレステ3が故障してしまいました、前のようにメーカーに修理に出そうと思ってネットで調べてたら、なんか私のプレステ3の型は古いので修理は終了みたく書かれてました(。´Д⊂)4を買う気はなく、3でずっと遊びたいのですが、他にどこに修理に出したらいいのでしょうか、諦めるしかないのでしょうか?買い替えも考えてません 電気屋とかでは修理してもらえないですか?

Aベストアンサー

プレステなどのディスクを読み取る機械(DVDやブルーレイ)
これは、レーザーダイオードの部品が消耗品で一般的な寿命は5年くらいです。
今はプレステ3は生産中止となっていますので
部品に在庫がなくなったら当然修理も出来なくなります。
なのでいくら買い替えたくありませんと言っても、物がなければ修理も不可能になるので
いつかは捨てなきゃいけなくなります。

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88-15762541-PLAYSTATION-60GB-%E3%80%90%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E7%94%9F%E7%94%A3%E7%B5%82%E4%BA%86%E3%80%91/dp/B000JJ9K3U/ref=sr_1_8?s=videogames&ie=UTF8&qid=1483950504&sr=1-8&keywords=ps3

このPS3だと手放したくないですよね
買えないので修理したほうが絶対に安い

プレステなどのディスクを読み取る機械(DVDやブルーレイ)
これは、レーザーダイオードの部品が消耗品で一般的な寿命は5年くらいです。
今はプレステ3は生産中止となっていますので
部品に在庫がなくなったら当然修理も出来なくなります。
なのでいくら買い替えたくありませんと言っても、物がなければ修理も不可能になるので
いつかは捨てなきゃいけなくなります。

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%E3%...続きを読む

Qプレステ3でプレステ1・2のゲーム

ゲーム初心者です。
去年120Gのモデルのプレステ3を買ったのですが、プレステ3でプレステ1・2のディスクでゲームをすることは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

回答の内容がバラバラになっているのでまとめます。

No4様の回答が正解で、20・60GBでないと動かないのはPS2ソフトのみです。
PS1ソフトはPS3全モデル(店頭で売っているディスク・ダウンロード版全部)動かせます。

簡単に理屈を言うと
PS2は今と比較しても高性能な機能が多く使われており、コスト削減により専用チップを省いた新型が動かないのです。
一方、PS1は低い性能で十分なので、既存のPS3のマシンパワーだけで再現可能なわけです。

意外と誤解されている方が多いです。

ただし、やはり一部にちゃんと動かないソフトがあります。
http://search.jp.playstation.com/search?site=FIZ02WOB&group=1&design=5
ここでタイトルの動作の状況を確認できます。

Qプレステ3の80Gでプレステ2のゲームをする方法を教えていただけませんか?

プレステ3の80Gでプレステ2のゲームをする方法を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

念のため補足しておきます。
>なにやら、PS3にてPS2をエミュレートする特許をSONYが取得したらしいので

正確には、PS3でPS2のEEをエミュレートする特許です。
GSについては含まれていませんので、現在発売中の40G/80Gには
適合しないものです。

Qプレステ2の修理

 プレステ2の修理をお願いしに電気店に持っていったところ、裏側にシールが張ってない本体は受け付けられないと断られてしまいました。はがした覚えもなく  (他のビニールのフィルム等はちゃんとついているので、それだけわざわざそのシールのみはがすとは思えない。) 最初からついていたのか疑問です。購入したのはプレステ2が発売された初日2000年3月4日?でした。MODEL SCPH-10000です。
(1)このモデルにもシールが貼ってあったのでしょうか?
(2)もし不用意にシールをはがしていて、シールがないと修理は受け付けられないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
これは店員さんの勘違いですね。
10000番のモデルには「これをはがすと・・・」というシールは貼ってありません。私の持ってる10000番にも
もちろん貼ってないです。モデルチェンジのどの時期から貼られるようになったかは
ちょっと憶えてないですが、10000番には少なくとも貼られていないものです。ご安心ください!!
25GT-tさんがおっしゃってるのは、PCカードスロットが開かないようにするためのシールですね。

あと修理に関しては、お店に持っていくよりも、直接ソニーのインフォメーションセンターに電話した方が
いいと思います(というか、一応それが原則)。
それなら、今回のケースのように勘違いで無駄足、ということもありませんしね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報